• ベストアンサー

猫とうさぎの同居について

先住のうさぎがいるところに 捨て猫の子猫を保護しました。 子猫がうさぎを執拗に狙います。 これは今だけなのでしょうか? 本能なので大きくなっても変わりませんか? 変わらないのであれば、うさぎのストレスを考えて 里親を探すしかないのですが それでは無責任のような気がして・・・ 居住スペースを分けたりの工夫は1通りしましたが 結局寂しい思いをさせてしまっています。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokorobo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

子猫といってもどのくらいの子猫でしょうか? もう2~3ヶ月くらいの子猫でしたら うさぎとの同居は止めておいたほうが良いと思います。 以前にこのくらいの子猫が自宅で飼っていた子ウサギを 襲ったことがあります。子猫は外で飼っていたのですが 夜に家に入ってきて子ウサギを襲ったようです。 子猫は狩りに成功したばかりに誇らしそうでしたが 子ウサギは非常にかわいそうでした。 猫はドアを開けたり、高いところも上れますし 結構器用で賢いので、大きくなればいつウサギを狙うかわかりません。 まだ子猫なら飼ってくれる方もみつけやすいので 万が一を考えて里親に出す事が望ましいと思います。 本当は猫とウサギが仲良くなってくれるのが一番ですがね

az-offld
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 子うさぎを襲ったんですか??? やはり捕食者と非捕食者の同居は難しいようですね。 獣医さんにも一緒に飼うのは人間のエゴです。といわれたので 里親探しをしました。幸い同じ市内の方が名乗りを上げて 下さったので、里子に出そうと準備中です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mokorobo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

何度もすみません。 少し補足させて頂きます。 昔ウサギを飼っていた時の状況は多数のウサギを室内と庭で飼っておりました。 (同じく庭でも猫を数匹飼っていました。) 庭にはうさぎ小屋を建てて、オスの大きなうさぎだけを入れていました。 昼間は小屋から出して放し飼いにするのですがオスのやや大きなウサギであれば猫に攻撃されたときでもダッシュ&キックで戦っておりましたので猫もあまりしつこくは追いかけ回しませんでした。 しかし、私の経験上、臆病なうさぎや小さなウサギは猫の格好のターゲットになる可能性が高いです。 うさぎやねずみの動きや姿は猫の本能をくすぶると思いますし・・・ うまく仲良くなれば本当に素敵な事だとは思いますが 将来うさぎが怪我をしたり、2匹の関係が良い方向にならなかったら 質問者様にかかるストレスも相当大きくなると思います。 この先のことを考えて里親に出すという事は無責任ではなく 責任のある行動だと思いますよ。

az-offld
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそご心配をおかけしてすみませんでした。 実はうさぎブログでも、小型犬や猫をうさぎが追い掛け回すというのを 読んでいたので、まだ1ヶ月の猫の方を気にしていたのですが・・・ 我が家のうさぎちゃんが内弁慶なのを忘れていました。 小さな小さな子猫に追い掛け回され、私の元に逃げこんでくる のを見て、里親探しを決心しました。 気が小さい割りにわがままな子ですが、私にとっては可愛くて可愛くて 愛しい子なので、先住の子にストレスを与える訳にはいきませんでした。 里親さんの元には、6ヶ月の女の猫ちゃんがいますので 子猫の方も良い遊び相手ができて、日中のケージでのお留守番が なくなるので、きっと私の元にいるより幸せになれると思います。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ウサギが嫌がっていなければ大丈夫です 我が家には犬猫鶏が一緒にいましたが何ともありませんでした 子猫も半年も経てばあまり動かなくなります 2年もすればほぼ置物状態です

az-offld
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 残念ながらうさぎはストレスにより体調を崩してしまいました。 やはり同居できるかどうかは、固体の性格にもよるのでしょうか? 獣医さんに、一緒に飼うのは人間のエゴです。といわれたので 里親探しをしました。幸い同じ市内の方が名乗りを上げて 下さったので、里子に出そうと準備中です。 回答ありがとうございました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり、同居は難しいと思います。 遊び盛りの子猫は狩りの練習として猫同士でもじゃれあいますが、動くものに飛び掛ったり弱い動物を襲うのは本能なので仕方ないと思います。 大人になれば多少落ち着くかも知れませんが、仮に猫のほうが襲わなくなったとしても、うさぎには相当なストレスではないかと思います。 ちなみに、我が家で飼っていた猫はコオロギなどの昆虫をはじめ、ネズミ、スズメなどをよく襲っていました。 大きい鳥はまず相手になりませんが、一度、傷ついていたハトをお持ち帰りされたこともあります。 庭の池にいた金魚は、逃げられて捕獲はできないものの、執拗に狙っていました。 これらは、最初のうちは厳しく叱っていましたが、やはり仕方ないようです。(お持ち帰りはしなくなりましたが。) お宅のスペース的に可能なら、それぞれの居住区をわけて飼うこともできると思いますが、無理が生じるなら、適切な環境で大切に飼って頂ける里親を探すことも責任のある対処だと思います。

az-offld
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 「里親を探すことも責任のある対処」 そうですね。信頼している獣医さんにも 一緒に飼うのは人間のエゴです。といわれたので 里親探しをしました。幸い同じ市内の方が名乗りを上げて 下さったので、里子に出そうと準備中です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫とウサギの同居について

    同様のQ&Aをいくつも見ましたが、自分の現況にあった回答がほしく、質問させていただいています。 1歳のうさぎ(ネザーランドドワーフ♂)がいるところに、 新たにネコ(1~2ヶ月)が暮らしに加わりました。 うさぎはケージに入れ、ネコは室内放し飼いです。 うさぎを部屋に放していると(2~3時間ほど)どうしてもネコがちょっかいをかけたがります。 うさぎの方は、現在の所はネコの気配に怯えている様子もないし、体調も問題ないのですが、やはり追いかけられたりすると逃げますし、ネコパンチをくらうと迷惑そうです(反撃・威嚇はしません)。 まだ子猫で好奇心旺盛、敵とは思っていないようですが、 ネコにとっては「家族=じゃれてよい相手」のようです。 うさぎをケージに戻してからも、遊びたいのか、ケージに興味深げに近づいたり、登ろうとしたり、手を入れたりします。 そこで、実際にネコとうさぎを同時に飼育してらっしゃる方に、 ・居住スペースはどのようにしているか ・うさぎの部屋んぽ(もしくはベラんぽ)中、ネコはどうしているか など、ご意見を聞きたいと思っております。 また、ネコは年を取るごとに大人しく(特に去勢を境に)なると聞いていますが、 ちょっかいをかけたりするのは止むことなのかどうかも知りたいです。 ちなみに、私は日中は仕事で家を空けています。一人暮らしです。 現在は1DKの部屋に住んでますが、来月から2DK(7,6,6畳の3部屋+ベランダ)の部屋に越す予定です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住成猫と新入り子猫の仲について教えてくだい。

    【長文ですみません…】 田んぼ道に捨てられていた子猫(二ヶ月くらい)を 二匹保護しています。 我が家には既に先住猫(二年くらい)が二匹いますので、これ以上は困難と思い、里親さんになってくれる方を探す事になりました。 里親募集のサイトに掲載したり、病院、お店など、貼紙をしてもらったりしています。 保護してから一ヶ月が過ぎ、ようやく一匹の子の里親さんが決まりました。でもまだ、残り一匹の子は決まっておらず、私は我が家でこのまま引き取ろうかなと思っているところです。でも、先住猫との相性が悪いようで、家族は反対しています。先住猫にストレスを与えてしまうのではないかと…。 今子猫は、先住猫とは離れて生活をしています。たまに会わせてみると、子猫は大丈夫なのですが、先住猫は『フー!シャー!』と怒ってしまいます。 なのでやはり、一緒に生活する事は困難なのでしょうか?私は初めだけで、日が経てば仲良くできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 里親さん探しは諦めずに続けるつもりですが、子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫ちゃんの里親探し

    仔猫2匹の里親探しをしてます。先住猫が6匹いるお宅にトライアルに出すかで迷ってます。 迷っているのは先住猫が多すぎるからです。他は申し分なく大変信用できる方ですし、捨て猫を拾って飼っていたり飼育にも慣れてるので、とりあえずトライアルに出してから決めようと思ってますが 多頭飼いの経験がないので8匹飼うというのはどういうことなのか分からなくてこちらに質問してみました。最終的には自己責任の決めますがご意見いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫のストレスと仔猫

    昨年の7月に3~4ヶ月くらいの 猫♀を保護しました。 甘えん坊な子で、 とても優しい子です。 もう一緒に暮らし始めて 1年が経とうとしていますが、 2週間ほど前に 3ヶ月くらいの捨て猫♀を 保護しました。 この子はとてもやんちゃで 先住猫と遊びたいのか 自分からじゃれにいきます。 先住猫は最初は遊んであげてたのですが、 仔猫があまりにもしつこく、 だんだんストレスを感じ始め、 2日くらい前から ごはんも水も摂らなくなってしまいました。 ごはんを少し食べても 嘔吐してしまいます。 最初からこの二匹を引き合わせることは よくないとつい最近調べてから 知りました。 しかしケージもなかったので 家の中で放し飼いになってしまっています。 このような場合、 ケージを買って先住猫が 落ち着くまでは仔猫をケージで 育てた方がいいのでしょうか?? 仔猫にも家族になってもらいたいので なんとか先住猫とうまくやってほしいです… 難しいこととは思いますが アドバイスいただけると嬉しいです。 私は先住猫のことが気になり 元気が出ません。 批判などはどうかお避けください。

    • ベストアンサー
  • シニア猫がいますが、新たに子猫を迎えることになりそうです。。

    友人が推定3ヶ月の子猫(おそらく兄弟の♂♀)を保護しました。既に多頭飼いしているため里親を探しているのですが、貰い手さんがなかなか見つからず(里親さん探しのサイトも登録しましたが反応はありません)、私のところにも打診が来ています。我が家にも10歳の♀(避妊済)がいて、小さな頃から(この子も捨て猫でした)他猫と接触したことがないためか、よそ猫が窓の外を通ると激しく威嚇し、勢い余って家人にも歯を剥き爪を立ててきます。どちらか一匹だけでも飼ってもらえれば・・と頼まれているのですが、難しいでしょうか?子猫達は人・猫見知りもせず元気にじゃれ回っているようです。可能な場合、対面や飼育のコツ、♂♀どちらが適応性が高いか、その他留意点など教えてください。なお我が家には犬もいますが、最初の2日は猫の方が(この子が先住です)激しく威嚇したり逃げたりしていました。現在は関係は良好です。ただ犬と猫とではまた違うのかなとも思ったりします。捨て猫は何匹かレスキューしてきましたが、多頭飼いになりそうなのは初めてでかなりとまどっております。経験者さまのアドバイスをぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。

    うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。 拙宅ではネザーランドドワーフ(現在5ヶ月・メス)をペットとして飼っていたのですが、一昨日、事情あって捨て猫(獣医によると生後40日ほど・メス)を迎えなくてはならなくなりました。 もちろんうさぎを飼っていることを真っ先に考え、反対したのですが、あまりにも赤ちゃんすぎる捨て猫をどうしても放っておけず、不安を残したまま迎えてしまいました。 今のところ、うさぎのほうが猫のほぼ倍の大きさです。一昨日・昨日はさすがに落ち着かない・元気がない様子でしたが、今日はおたがいケージ越しに鼻先2センチほどまで顔を近付け合い、その際も互いに攻撃し合うようなことはありませんでした。うさぎとしてはもちろん気になっているでしょうが、目に見えて怯えているような様子はありません。 また私から見て猫は比較的大人しく、人懐こい性格のようです。 ただ、これから猫が成長していくにつれ、もちろん仲良くして欲しいのですが、先住であるうさぎの優位を守ってやりたいと思います。ですので、今から名前を呼ぶのもごはんをあげるのも構ってやるのもすべてうさぎを先に、猫は後から、というふうにしています。 うさぎと猫を一緒に飼って楽しく暮らしておられる方も、うまくいかずにうさぎが猫に襲われた方もおられると聞いています。 彼女たちにとって、彼女たちを家族と思う私にとって、うまくいくような方法をご存知でしたら、どんな些細なことでも結構です、どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 子猫のおしゃぶりが痛い・・・

    生後すぐに捨てられたと思われる捨て猫の子猫の里親になりました。(貰った時は生後2ヶ月)うちに来てからはちょうど1ヶ月となります。先住ネコは1歳で無駄な威嚇などはしていません。・・・が、子猫が先住ネコの首やお腹にしつこく噛み付きます。人間には噛みくせはないのですが、眠い時などは人間の指をしつこく探しておしゃぶりするのですが、かなりの力で吸い付くのでキバが痛いです。子猫の時のくせだと思いますがこの行動はず~と続くのでしょうか?「これをやるとおしゃぶりを辞める」という方法はありますか?人間はまだ我慢が出来ますが先住ネコが痛そうで可哀相です。

    • ベストアンサー
  • 保護した二匹の子猫の引き取り先について

    二ヶ月ぐらいの姉妹子猫を保護しました。 病院で猫風邪の治療や駆虫もして、里親さんも見つかりそうなのですが 里親さんの家には、二歳の雄(去勢済み)先住猫がいて気の優しい良い猫です。 対面させてみたら、怒ることもなく舐めてあげてました。 里親さんは、今の猫がひとりで寂しそうだからお友達に一匹なら・・・ と言ってくれてますが、 私としては、仲良くくっついて寝てる姉妹猫を引き離すことがかわいそうに思えるので なんとか二匹一緒に・・・とお願いしているところです。 もし二匹一緒にもらってもらった場合、 子猫が大きくなったとき先住猫が仲間はずれにされる可能性は大きいですか? それが心配で、一匹か二匹か悩んでいます。。。

    • ベストアンサー
  • 亡くした猫に似てる・・・

    捨て猫の里親募集ページで、かつて病死した愛猫によく似た子(♂)を、見つけました。 体型といい、表情といい、あまりにソックリで、そのHPを訪れては、うっとり見とれています。 現在一匹の先住猫(13才♀)がいますが、できればこのソックリ猫も我が家で飼えたら…と願っています。 そこでお願いなのですが、今まで、亡くした猫のソックリさんを飼ったことのある方、 良かったこと、失敗だったことなど、体験談をお聞かせ下さい。 また、亡くした猫に似てるというだけの理由で飼うのは、その猫さんにとっては、 失礼なことなのでしょうか? 以前にも、似た猫を里親募集のページで発見して、問い合わせたことが あるのですが、やんわり断られたことがあります…。 現在飼っている猫が三毛猫だと伝えたら、三毛猫は気が強いので 新入り猫とうまくいかない、と言われました。 その辺のことも、ご意見ありましたらどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー