• ベストアンサー

猫とうさぎの同居について

先住のうさぎがいるところに 捨て猫の子猫を保護しました。 子猫がうさぎを執拗に狙います。 これは今だけなのでしょうか? 本能なので大きくなっても変わりませんか? 変わらないのであれば、うさぎのストレスを考えて 里親を探すしかないのですが それでは無責任のような気がして・・・ 居住スペースを分けたりの工夫は1通りしましたが 結局寂しい思いをさせてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokorobo
回答No.1

子猫といってもどのくらいの子猫でしょうか? もう2~3ヶ月くらいの子猫でしたら うさぎとの同居は止めておいたほうが良いと思います。 以前にこのくらいの子猫が自宅で飼っていた子ウサギを 襲ったことがあります。子猫は外で飼っていたのですが 夜に家に入ってきて子ウサギを襲ったようです。 子猫は狩りに成功したばかりに誇らしそうでしたが 子ウサギは非常にかわいそうでした。 猫はドアを開けたり、高いところも上れますし 結構器用で賢いので、大きくなればいつウサギを狙うかわかりません。 まだ子猫なら飼ってくれる方もみつけやすいので 万が一を考えて里親に出す事が望ましいと思います。 本当は猫とウサギが仲良くなってくれるのが一番ですがね

az-offld
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 子うさぎを襲ったんですか??? やはり捕食者と非捕食者の同居は難しいようですね。 獣医さんにも一緒に飼うのは人間のエゴです。といわれたので 里親探しをしました。幸い同じ市内の方が名乗りを上げて 下さったので、里子に出そうと準備中です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mokorobo
回答No.4

何度もすみません。 少し補足させて頂きます。 昔ウサギを飼っていた時の状況は多数のウサギを室内と庭で飼っておりました。 (同じく庭でも猫を数匹飼っていました。) 庭にはうさぎ小屋を建てて、オスの大きなうさぎだけを入れていました。 昼間は小屋から出して放し飼いにするのですがオスのやや大きなウサギであれば猫に攻撃されたときでもダッシュ&キックで戦っておりましたので猫もあまりしつこくは追いかけ回しませんでした。 しかし、私の経験上、臆病なうさぎや小さなウサギは猫の格好のターゲットになる可能性が高いです。 うさぎやねずみの動きや姿は猫の本能をくすぶると思いますし・・・ うまく仲良くなれば本当に素敵な事だとは思いますが 将来うさぎが怪我をしたり、2匹の関係が良い方向にならなかったら 質問者様にかかるストレスも相当大きくなると思います。 この先のことを考えて里親に出すという事は無責任ではなく 責任のある行動だと思いますよ。

az-offld
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそご心配をおかけしてすみませんでした。 実はうさぎブログでも、小型犬や猫をうさぎが追い掛け回すというのを 読んでいたので、まだ1ヶ月の猫の方を気にしていたのですが・・・ 我が家のうさぎちゃんが内弁慶なのを忘れていました。 小さな小さな子猫に追い掛け回され、私の元に逃げこんでくる のを見て、里親探しを決心しました。 気が小さい割りにわがままな子ですが、私にとっては可愛くて可愛くて 愛しい子なので、先住の子にストレスを与える訳にはいきませんでした。 里親さんの元には、6ヶ月の女の猫ちゃんがいますので 子猫の方も良い遊び相手ができて、日中のケージでのお留守番が なくなるので、きっと私の元にいるより幸せになれると思います。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

ウサギが嫌がっていなければ大丈夫です 我が家には犬猫鶏が一緒にいましたが何ともありませんでした 子猫も半年も経てばあまり動かなくなります 2年もすればほぼ置物状態です

az-offld
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 残念ながらうさぎはストレスにより体調を崩してしまいました。 やはり同居できるかどうかは、固体の性格にもよるのでしょうか? 獣医さんに、一緒に飼うのは人間のエゴです。といわれたので 里親探しをしました。幸い同じ市内の方が名乗りを上げて 下さったので、里子に出そうと準備中です。 回答ありがとうございました。

• shioz
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり、同居は難しいと思います。 遊び盛りの子猫は狩りの練習として猫同士でもじゃれあいますが、動くものに飛び掛ったり弱い動物を襲うのは本能なので仕方ないと思います。 大人になれば多少落ち着くかも知れませんが、仮に猫のほうが襲わなくなったとしても、うさぎには相当なストレスではないかと思います。 ちなみに、我が家で飼っていた猫はコオロギなどの昆虫をはじめ、ネズミ、スズメなどをよく襲っていました。 大きい鳥はまず相手になりませんが、一度、傷ついていたハトをお持ち帰りされたこともあります。 庭の池にいた金魚は、逃げられて捕獲はできないものの、執拗に狙っていました。 これらは、最初のうちは厳しく叱っていましたが、やはり仕方ないようです。(お持ち帰りはしなくなりましたが。) お宅のスペース的に可能なら、それぞれの居住区をわけて飼うこともできると思いますが、無理が生じるなら、適切な環境で大切に飼って頂ける里親を探すことも責任のある対処だと思います。

az-offld
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 「里親を探すことも責任のある対処」 そうですね。信頼している獣医さんにも 一緒に飼うのは人間のエゴです。といわれたので 里親探しをしました。幸い同じ市内の方が名乗りを上げて 下さったので、里子に出そうと準備中です。 回答ありがとうございました。