• ベストアンサー

先住成猫と新入り子猫の仲について教えてくだい。

【長文ですみません…】 田んぼ道に捨てられていた子猫(二ヶ月くらい)を 二匹保護しています。 我が家には既に先住猫(二年くらい)が二匹いますので、これ以上は困難と思い、里親さんになってくれる方を探す事になりました。 里親募集のサイトに掲載したり、病院、お店など、貼紙をしてもらったりしています。 保護してから一ヶ月が過ぎ、ようやく一匹の子の里親さんが決まりました。でもまだ、残り一匹の子は決まっておらず、私は我が家でこのまま引き取ろうかなと思っているところです。でも、先住猫との相性が悪いようで、家族は反対しています。先住猫にストレスを与えてしまうのではないかと…。 今子猫は、先住猫とは離れて生活をしています。たまに会わせてみると、子猫は大丈夫なのですが、先住猫は『フー!シャー!』と怒ってしまいます。 なのでやはり、一緒に生活する事は困難なのでしょうか?私は初めだけで、日が経てば仲良くできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 里親さん探しは諦めずに続けるつもりですが、子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.3

大丈夫ですよ。 今、3歳と1歳の子(共に♀)を育てていますが、 先住の3歳の子は、生後3日で救出した我が子同様の子で、向こうも完全にこちらをママだと慕ってくれており何をしても絶対怒らない子でした。 それが、二ヶ月ちょっとのチビを引き取った途端、 未だかつて見た事もない剣幕で威嚇しまくりです。 「シャ~~~ ガルルルルル」です。驚いた;; うちの子はウサギは知ってますが(ウサギと同居中) ネコは知らない存在だった為、仲良くなるのには 他の子達よりはかなり時間かかりましたが、約1年たった今、実に仲良く暮らしています。 それも、急に仲良くなりました。和解したんでしょうかね??  同じ部屋で30cmほどの距離を開けて寝転んでます。暑いのでくっつくことは無いですが・・・ 数ヶ月前までは、先住猫を抱いている途中で新人が、 彼女を見ただけで唸り、私をも蹴飛ばして逃げる子でしたが、今は全然 昔と同じように甘えてきます。 長い目で見て下さい。先住の子に確かにストレスは 溜まりますが、それはあなたの愛情次第でカバー出来ます。どうぞ新しいご家族に加えてあげて下さいませ。 長文失礼しました

pinkchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり初めのうちだけですよね。 一年かかっても、仲良く生活できるようになってくれたらうれしいですね。 一年間は大変でしたか??? 愛情の注ぎ方など、平等に、と思っていても、猫達には何か感じ取るものがあるように思えます。 やはり、先住猫を優先してあげた方がいいですね。 ありがとうございました。 でも、猫さんとウサギさんの仲が良いことには驚きました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は5才になる♀と2ヶ月の♂を飼っています。 最初はお互いまだ慣れていない事もあり、子猫の方はゲージで育てました。そして子猫だけ部屋に放したり、また5才の猫と同じ部屋に放したりと段階を踏んできました。 我が家の場合は、子猫の方がやんちゃだったので、5才の子に飛び掛っていったり、ちょっかいを出したりしていました。取っ組み合いになったり、お互いを噛んだり、ケリケリした時もありましたが、それも最初のうちだけで、子猫の方も大きくなると落ち着いてきますし、お互いが自分の場所にいるようになりますよ。 早く仲良くなるといいですね。

pinkchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり子猫ちゃんの方が、怖いもの知らずだったりするんですよね。 慣れてくれるまで大変ですけど、なんとか、ストレスをあたえてしまう事のないようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

まず、猫の性別によりけりです。 一番相性の良いのが ♀×♀ 一番相性の悪いのが ♂×♂ です。 雄同士ですと、縄張り争いが本能的にありますので、どうしても喧嘩はするでしょう。仲良くなるのには時間がかかります。 ♀同士でいずれかが成猫なら、約5日~4週間くらいで落ち着きますよ。 まず、最初は仔猫はケージ飼いをして、仔猫自身が環境に慣れて元気になってきたら、他の猫に会わせてみてください。 後から来た方は、普通は恐さをしりませんが、前からいる方は突然自分の縄張りに侵入されたエイリアン扱いですので、当然 威嚇したり、一つ一つの行動に怯えます。 できれば、同じトイレを使わせてあげてください。匂いが早くに混ざるといいですね。 しかし、仲が悪くても1ヶ月も仲が悪いままというのは、なかなか無いケースですので、安心してください。 逆に、雄同士の場合は、ずーっと仲が悪いままの子もいます。私の知人宅の猫は5年目にしてやっと和解しました。それでも喧嘩や威嚇をしないという程度です。 いずれにしても、最も重要なのは先輩猫の顔を立てるということです。最初に撫でるのもご飯をあげるのも、必ず先輩猫を先にしてください。 先輩猫の方を良く可愛がっていることを猫達に見せてください。 そうすれば、うまくいけば先輩猫は自分の地位が変わらないことを悟り、後輩猫を攻撃せず、後輩猫も先輩猫の方が偉い事を悟りむやみに攻撃しないでしょう。

pinkchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の先住猫は二匹とも♂です。 新入り子猫は♀です。 ♂同士でなくて良かったです。 先住猫は、二匹ともすごく甘えたがりなので、やはり、ストレスを溜めさせないように、優先したいと思います。 ありがとうございました。

  • yuki0624
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

2です。 3匹目の件でなんだか不安を煽ってしまったんじゃないかと反省してます^^; けんかといいますか、二匹目が三匹目を警戒しているような感じですね。時々猫パンチしてます^^; 三匹目は反撃もせずただただ逃げまくります^^; 三匹目は二匹目を怖がっていて、それなりに距離を保とうとはしているようです。でもそうかと思えば二匹目の前でお腹だして寝てたりしてるし、今日は二匹ならんで寝てました。 やっぱり少し慣れて来てくれたのかも♪ 一匹目と二匹目が仲良くなるのも時間かかりましたので、きっとこの二匹ももう少し慣れてくれるものと気楽に考えています。 ちなみにそれ以外では三匹目も普通に生活しているようです^^

pinkchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 yuki0624さんをはじめ、皆様のご回答で、不安はほとんどなくなりました。 我が家の先住猫も、時々猫パンチで戦ってますが、 仲が悪いわけではないみたいです。 時間はかかるかと思いますが、ストレスにならないように接していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#12870
noname#12870
回答No.4

うちも先住猫と、新入り猫との相性が悪く困りました^^; どちらもメス同士で、先住猫は「ウゥ=」といきなり威嚇音鳴らすし、 タイマン要求するし^^; 「そんな子に育てた覚えはありません!」状態でした^^ でも、新入りは「銃を置いた警察」のように 「何もしませんよ」をアピールするのですが、 先住の方はかなり、ストレス溜めました。 うちの場合食欲低下とナント! 「円形脱毛症」になってしまいました。 今ではだいぶ、落ち着きましたが、 やはり、時々いきなり「猫パンチ」して威嚇してます。 慣れるのに、半年くらいかかりました。 一緒にしても大丈夫だと思いますが、 先住猫への心のケアは、大事にされた方がいいかと思います。 「お前がいちばんだよ」みたいに。。 すると、安心するようです。 新入りは初めからライバルがいるので、その変は心得ていますよ。 猫同士の相性とかもあると思います。 もう一匹の猫は、新入りと仲が良いです。 >>子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。 そうですね。私もそう思います。 一緒でも大丈夫だけれど、先住猫の面子を立て、心のケアを忘れなければ きっと、大丈夫ですよ^^

pinkchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、猫さんの相性はあるんですよね。 我が家の先住猫一匹は、『フーーー、シャーーー』と威嚇しているのですが、もう一匹は、静かにしてます。気にしてないようなふりをしてるのか…。でも、しっぽは下がりぎみで、心臓がバクバクしているんですよ。 猫さん、食欲低下に、円形脱毛症なんて、大変でしたね。慣れてくれて良かったです。 愛情たっぷり注いであげたいです。 ありがとうございました。

  • yuki0624
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

うちにも♀5才♀3才♂1才の猫がいます。 やはり最初の頃は新入りが見えるたびに威嚇して猫パンチ炸裂でした^^; 二匹目の時はミルクをあげないといけない位に小さかったので何かと心配しましたが、メスどうしなのもあってか(時間は半年ほどかかりましたが)今は仲良しです。 3匹目はオスで体も大きいのですが、保護した時から左前足がほぼ機能していなくて(神経がだめになっているようです)2匹目の苛めの対象になっています^^; まだ苛められているのですけど、(一年近く経つのに;;)今までに怪我をするほどのけんかをした事はありませんし、少しずつですが距離が近くなっていっているようにも思います。(というか近くなってくれ!) 相性がどうしようもないと「とても仲良し」という状態は難しいかも知れませんが、お互いに距離を保って生活するようになると思いますのでそれほど心配はいらないんじゃないかな、と思います。 とりあえず去勢、避妊手術をすることと(性格が丸くなるようです)先住猫ちゃんを十分かわいがってあげてください。

pinkchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 三匹目の猫さんは、苛められても、普通に生活できているのですね、ケンカというのは、じゃれている意味もあるんですよね??? 野良猫さん達は本気でケンカするけど、(耳が噛みちぎれるほどとか)、そこまでしなければ、よっぽど大丈夫でしょうかね。 先住猫をはじめ、いっぱい愛情を注ぎたいです。 ありがとうございました。

  • mimixmimi
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

私のところは先住猫が♀1才の時に♀3ヶ月の子猫が来ました。 やはり最初は先住猫の方が怒って近寄らなかったのですが、子猫のほうがあまりにも無邪気に擦り寄っていくので諦めたのか怒らなくなり、そのうち舐めあったり一緒にじゃれたりするようになりました。1ヶ月もかからなかったと思います。 ただ最初の1週間位は子猫のほうをゲージなどに入れて時々出してあげるような感じでだんだん慣らしていきました。餌も徐々にゲージをはさんで隣同士に置いて与えてみたり…。かわいがるのはもちろん先住猫優先で。 ♂♀やその子の性格とかもあるのではっきりとは言えませんが、うちの先住猫は獣医さんもびっくりするほどかなり気が荒い子だけど大丈夫だったので、多分大丈夫だと思います。

pinkchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 猫さん達が仲良くなるのに一ヶ月もかからなかったなんて、すごいですね。 やはり初めだけなのですね。安心しました。 我が家の子達も早く慣れてくれることを願います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 新入り子猫に噛み付く成猫

     5日前に、子猫を保護しました。1ヶ月経つか経たないかの子猫♀です。現在ケージに入れて、時々出して、先住猫に接触させたりしています。先住猫は1歳♀です。先住猫も1.5ヶ月位で保護しており、現在噛み癖があります。子猫を我が家に連れてきた日は、さすがに『シャ~』と威嚇してましたが、現在は威嚇はしません。子猫には興味を持っているようです(子猫が鳴けば、心配そうに様子を見に行ったりしてます)子猫を放したとき、体を舐めてやるしぐさをするのですが、子猫を羽交い絞めにしてガブガブかんでおり、時たま子猫が痛そうに泣き叫びます・・多頭飼いが初めてなので、両猫の相性が心配です。(先住猫は狩猟本能が旺盛で、小さい小さい虫にも大興奮して捕まえるような子です。子猫にも狩猟本能を剥き出しにしているのでは・・)アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 先住猫と新入りの子猫

    先日新しく6ヶ月の女の子の子猫をもらってきました。人にはすぐに慣れました。 気が強い感じですが甘えっ子で淋しがりのようで、暴れてはひざに戻ってきて甘えての繰り返しで、とにかくものすごく元気で暴れん坊です。食欲も旺盛です。 8歳の女の子の先住猫がいて、こちらも甘えっ子で淋しがりなのですがおとなしい性格で、子猫の時からおとなしかったです。 両方とも避妊手術済みです。 子猫の方は50匹くらいいるような所からもらってきたため、猫に慣れているみたいで、最初2,3回は「シャーシャー」言ってましたが、その後は仲良くなりたいような感じで先住猫に近寄って行こうとしてます。なんとなく、淋しくて近寄ってるふうにも感じます。 先住猫の方は今まで完全室内飼いだったので、他の猫を近くで見ることは初めてでどうしてもダメみたいです。ちょっと寄ってきただけで激しく怒って逃げます。 どちらも攻撃するようなことはないので怖がっているだけのようにも見えますが、なかなか慣れそうにありません。 ゲージがないので今は部屋のドアを閉めて(ドアはガラスなので中が見えます)別々に生活させています。 昨日は先住猫の方が、ご飯をもどしてしまいちょっと下痢気味のようで・・・元気もあり食欲も少し減ったかなぐらいなのですが、ちょっとストレスが溜まってるようです。先住猫に対して何をするにも優先にした方が良いと聞いたので、かわいがるのもご飯もトイレの掃除もまずは先住猫から、寝る時も私達と同じペースで生活しているので、必ず一緒に寝るようになどといつもと変わらない生活をするようにしています。とても人懐っこく人が大好きなので、人に対して「シャーシャー」言うこともなく、子猫に対して怒っている時に私が近くに行って撫でても私に対して怒ることはありません。普段はとても穏やかな子なので、初めて威嚇している所を見てちょっとビックリです。 まだもらってきて5日なのですが、子猫に対してガラス越しにずっと見ていたり部屋の中に子猫の姿が見えないと探してみたりしているので、かなり気になっているけど怖くて近寄れないのかなと思い、昨夜は子猫の方をキャリアに入れて先住猫の様子を見てみようと思いました。 子猫はキャリアに自分から入って行ったのでドアを閉めたら・・・ものすごい勢いで暴れ始めました。先住猫もいるので譲渡会の帰りに友達のお店でシャンプーをしてもらって帰ったからまた連れて行かれると思って暴れたのかもしれませんが、ニャーニャー鳴いてネットから腕を出したりとにかくすごい勢いでした。ビックリしました。 どうしようか迷ったのですが、しばらく様子を見ていたら疲れたのかだんだんおとなしくなってきて30分くらいで落ち着いた様子にはなりました。 その後部屋のドアを開けて先住猫に入ってきてもらおうと思ったのですが、やはりドアの外で見ているだけで部屋に入ってきても後ろ足は部屋の外に出ていていつでも逃げられる体勢のような感じでした。急に元気な子猫が来てちょっとビックリしてるのかなと思ってはいるのですが・・・ 子猫が気になってしょうがないけど怖い様子なので1日に2,3時間くらいキャリアに入れて、先住猫から近寄って行くようにならないかな思っています。 でも、子猫がキャリアの中で怪我するんじゃないかと思うほど暴れまくります。そういう様子なのですが、キャリアに入れて大丈夫でしょうか? キャリアから出てきてからの様子はいつもと変わらず遊んで甘えて、私に威嚇する様な感じはありません。そしてまたキャリアに入ろうともします。でもたぶんドアを閉めると暴れます。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫について困っています。

    先住猫と新入り猫について困っています。 5ヶ月程前に捨てられていた子猫を2匹拾いました。 当初は、里親を募集する予定で、ワクチン等必要な事は済ませてあったのですが…私の顔をジーッと覗き込んだり、擦り寄ってきたりして、私を母親のように思ってくれてるのかな?と思うと、日に日に愛着が湧いてきて…今現在、里子に出せていない状態です。 もううちで飼おう!そう思ったのですが、一つだけ問題があって…。 うちには先住猫が一匹います。 その猫も5年程前に、知人の子供が猫アレルギーになってしまい、“引き取ってくれる人を探している、最悪保健所行きも考えてる”との事で、私が引き取る事にした猫です。 小さい頃から一匹で飼われていたせいか、他の猫を全く受け付けません。 よく新入り猫を迎える時は、先住猫を一番に優先して可愛がるといいと聞きますが、うちの場合は同じ部屋に入れた時点でアウトでした。 一番可愛がろうにも、触ろうとすると「なんで私の部屋に入れるのよ!」と言わんばかりに、威嚇しながら猫パンチをされ…私の手はその度に傷だらけ。そんな状態です。慣れさせる為に子猫は3ヶ月程大きいゲージで飼っていたのですが、部屋に離した途端、先住猫の威嚇も今までよりひどくなりました。 ちなみに先住猫は6歳・子猫は生後約6ヶ月で、家の都合上、私の部屋でしか飼えません。 子猫の里親を探せば済む話なのですが、友人関係はすでに猫を飼っているところもあり、期待はできません。動物病院にも貼り紙をしてもらうつもりでしたが、見ず知らずの人で、本当に子猫を大切に飼ってくれるか心配で…結局出せませんでした。 なにより里子に出すことで、私からも捨てられた…と思わせたくなくて…(これは私が勝手に思っている事で、子猫がどう思うのかはわかりませんが…) 子猫は威嚇することはなく、先住猫だけが子猫を受け付けていないようで、一緒の部屋に5ヶ月もいるのですが、子猫が近付こうものなら威嚇する・猫パンチを繰り出す、と一向に受け入れてくれず、先住猫にも子猫にもかなりストレスがあるのではと思います。 そして最近の先住猫はトイレにかがんでいる時間が異様に長く、大の方をお尻にくっつけている事もありました。布団の上に小をすることもあり…かなりストレスになっているみたいです。 私もこの事で、悩みに悩んで…どうすればいいのかわからず、アドバイスを頂けないかと思い質問させて頂きました。 どうにか仲良くさせる方法はないでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    我が家には、2匹のメス猫一歳がいますが、先日 子猫を飼う事になりました オスの二ヶ月です。 最初の日 対面させましたが シャーと威嚇してしまい無理でした。二日目は、先住猫の一匹は、子猫のあとをつけたり、するのですが もう一匹は、ウウウッっとずーとうなり続けています。 1日に何時間ぐらい一緒に生活させていけば良いのでしょうか?? あと、先住猫は、ワクチンは、受けたのですが 検便と血液検査も受けたほうがよいのですか?(ちなみに通っている動物病院の先生は、血液検査して病気がわかってどうするの??と言ってあまりすすめません) アドバイス よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫について

    ご覧いただきありがとうございます。 猫の状況について、経験がある方からアドバイスや経験談などいただけるとありがたいです。 我が家には先住猫として、三毛猫メス6ヶ月がいます。避妊手術はまだで、近いうちに受ける予定です。 生後1〜2ヶ月の時にずっと母猫も見当たらず 1匹でいるところを保護しました。 ツン気質が強いものの、特定の人には甘えん坊な子です。 一昨日、子猫が1匹 段ボールに入れられて捨てられており、飼ってくれる方が見つからないため、我が家で保護することになりました。 病院に連れて行ったところ、体重から推測すると生後4〜5ヶ月の雑種メスと言われました。 ただ、ガリガリに痩せているので、体重が戻れば6ヶ月くらいでもおかしくないのかな?という体格です。(体重を除けば先住猫と同じくらいのサイズ感です。) 先住猫と新入りは、同じリビングにいます。 それぞれ専用ケージがあり、人がいない時はそれぞれのケージに入っています。 早いかなと悩んだのですが、数回一緒にリビングに出しています。 新入りは天真爛漫な性格で、好奇心旺盛。ご機嫌に部屋を歩き、おもちゃでひとり遊び。人間も大好きです。 それに対して、先住猫は威嚇しています。 ただ、最初は終始フー!シャー!と威嚇していましたが、徐々にじぃっと離れたところから見るだけになり(新入りの姿が見えなくなると、距離をとって追っかけてまた様子を見ています)、たまに距離が近すぎると威嚇します。 新入りは威嚇されると、たまにお腹を見せています。自分が下だと分かっているような、もしくは先住猫を相手にしていないような態度をします。基本的に遊び続けたり、しれっとした顔で歩いて行くので。少なくとも先住猫に対して敵意はなさそうです。 先住猫が新入りに対して、猫パンチをしたのは数えるほどで、どれもギリギリ届くか届かないかのパンチです。 (一回だけ新入りが猫パンチし返した時は、先住猫がびっくりして大慌てで逃げていました。) 新入りが来てから、新入りがケージにいる時も先住猫はピリピリしています。ゴロゴロという回数も減り、甘えも減りました。抱っこや撫でたりすると、怒ることもあります。(関係ないかもしれませんが、つい4〜5日前まで、初めての発情期のピークでした。) 今朝は先住猫が先に餌を食べている時に、家族が新入りを出してしまい、餌を横取りされる始末です。 こんな2匹ですが、仲良くなる、もしくはべったりとはいかなくても一緒に生活していける見込みはあるのでしょうか? 猫の多頭飼いははじめてなので、このまま一緒に飼って大丈夫なのか悩んでいます。 新入りも縁があって、今ここにいると思うので、できればずっと一緒にいてあげたいです。 万一どうしようも無い場合でも、大切に家族として迎えてくれる方が見つかるまではしっかり面倒を見続けると決めています。 長文で申し訳ありません。読んでくださり本当にありがとうございます。 どなたか6ヶ月くらいや若い猫同士の経験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に対して新入り猫が威嚇

    結婚することになり、主人の家に引っ越すことになりました。 そこには先住猫(ブリティッシュ▪ショートヘアーのオス2匹、2歳と3歳)がいます。 今回自分とサバトラ白猫のオス、5歳8ヵ月が新しい家に引っ越してきました。 この猫は6年前生後2ヵ月(推定)で捨てられていた子猫でした。 保護しそれから6年間家猫として1人と1匹で生活し育ててきたので、他の猫を一切知りませんでした。 新しい家に来てまもなく主人には懐いてくれましたが、先住猫に対してはずっと威嚇をしています。 先住猫2匹はとても大人しく、そして仲間に入れてくれようと側に近寄りますが一切寄せ付けません。 ご飯やお水を飲むときでさえ、邪魔したり、しつこく追っかけ回したりします。 獣医師の指導を受け、試したり接したりしましたが、先住猫に対する態度が一向に良くなりません。 自分の都合で先住猫にも自分の子にもストレスを与えてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じ経験をした方、これをしたら良くなったなどあれば教えて頂きたいです。 里親探しをした方が良いと周囲からは言われます。 確かにそうすれば先住猫たちは元の安心できる生活に戻れます。 しかし、自分の都合ではありますが、やはり子猫の時に保護した大切な子です、手放すのは本当に辛いです。 幸い怪我や噛みつき行為などは一度もありません。 長文になってしまいましたが、回答のほど宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の仲が悪い

    うちには、10ヶ月になるメス猫がいましたが、新たに最近2ヶ月のオス猫を迎え入れました。今日で3日目になします。しかし、先住猫が新入り猫を威嚇するのです。新入りは子猫なので、じゃれ合いたいのか先住猫の後を追って行くのですが、先住猫はシャーッと威嚇して子猫を近づけません。また、先住猫はとても神経質でびびりな性格なので、子猫にも負ける勢いです。猫じゃらしで遊ぶときも、先住猫はなかなか飛び掛って来ないのに対して、子猫はすぐに飛び掛っていくので、先住猫はおもちゃを取られてしまいます。ごはんの時も、ゆっくり食べるのが好きな先住猫は食べ盛りな子猫に餌を横取りされたりします。かわいそうなので、ごはんのときはなるべく見張っているようにしています。こんな仲なのですが、これから徐々に仲良くなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 先住猫について

    子猫を保護し、先住猫と直接対面させてから一か月が経ちました。保護してからは別室隔離→ゲージ→直接対面させました。 最初の頃よりはだいぶ落ち着きましたが、先住猫がいまだに威嚇しています。子猫の方は相変わらず無邪気に先住猫にちょっかいを出して近づいていきますが、近づくと必ずウー、シャーと言われています、、、。 最近先住猫の方は、子猫に追いかけられた時に追いかけ返すようになりました。猫パンチしようと手を上には上げますが子猫に触れたくないのか、寸止めしてるように見えます。本気の喧嘩はしてないんですが…。先住猫はたまーに子猫のお尻の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり、動くとシャー!と言ってどっか行きます。 子猫が追いかけたり近づいて来なければ、黙って見てる感じです。たまに同じ部屋で少し距離を取って寝てたりもします。(たぶん子猫が近くに行って寝てる)でもやっぱり起きると、ウー、シャーです😭 ネットなどを見ると、一か月程では慣れました。の声が多くて不安になってきました。周りからは大丈夫だよ!慣れるよ!と言われるのですが、心配です。 そこで聞きたいのは、一か月も威嚇し続けているのは今後も威嚇は治りませんか?それとも子猫が大人しくなれば慣れてきますか? 一か月、2か月威嚇してたけど仲良くなった経験ある方いますか? ※先住猫はだいぶ神経質でビビりな性格のメスです。 教えて下さいお願いします(泣)

    • 締切済み