• ベストアンサー

筋力低下について

私は今高校3年生です。 陸上部で投擲をやっていましたが大会が終わり引退しました。 せっかくつけた筋力を落とすのはもったいないので現役の時家でやっていた筋トレだけは今でも続けていますがやはり走り込みや投擲をしないと筋力は維持できないのでしょうか? あと、引退して2週間が経ちましたが体脂肪率も約2%程増えて友達からも「少し太った?」などと言われて少し困っています。食事の量も考えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体脂肪とともに筋量も増えていますから、筋力は間違いなく向上している筈です。バーベル、ダンベルでの、これまでの最大挙上重量が記録してあれば、現在のMax比較することで、そういうことはすぐに分かります。自重系であれば、例えば、腕立て伏せの反復回数、以前より、かなり多くできている筈です。体重が増えた分、負荷が大きくなっている筈なのに、不思議に、回数がこなせると思いますよ。 また、投擲という瞬発系競技者が走り込みしてはいけなかったですね。走ったとしても、短距離ダッシュに留めるべきですね。走り込みにより、少なからず筋量を失って、投擲競技者としては、かなり損をしたと思われます。瞬発系競技者は走ってはいけないというのは常識です。 いずれにせよ、基本的な考え方としましては、体重が増えれば筋力も大きくなると覚えておいてください。 逆に、現役を退いて食事量が落ちる人は、それで体重が減少した結果、筋力が落ちることになるのですね。現役時代、体重の維持に無理して食べていた選手は、体重減とともに筋力を落とします。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

現役と同じレベルでの筋力維持は、運動量が違えば無理でしょう。 食事の量は少し減らさないと脂肪に変わります。