32歳になった体力低下に悩む。回復を早急にしたい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年で32歳の私は、筋力低下を感じています。最近、体が重たく、動きも鈍くなってきました。運動不足が原因だと思いますが、どのようなトレーニング方法が効果的でしょうか?
  • 子供を抱っこするのもしんどくなり、ラグビーやボクシングをしていた頃の筋トレもできないほど体力が低下しています。早急に体力回復を図りたいと思っていますが、どのような順序でトレーニングを行えば良いのでしょうか?
  • 32歳になった私は、体力の低下を実感しています。仕事でも重たい物を持つのが困難になり、体が重くなり、動きも鈍くなってしまいました。運動不足のせいだと思いますが、どのような方法で体力を回復させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今年で32歳、筋力低下を感じています。

今年で32歳、筋力低下を感じています。 最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。 とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。 例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、 今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。 動きも、きびきびとはいかなくなってきました。 それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。 まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。 十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと 体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。 このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか? ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。 その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.5

>ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと >体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 危険ですらあります。 筋トレの書籍を見られてはいかがでしょうか?初心者向けの書籍ばかりで、いらつくかもしれませんが、参考になることが書いてあります。 私も30代前半で太り始め、子供を相手にすることができないと分かった38頃からジョグと筋トレを開始しました。 今も、家でやっています。ジムの代金が高くて・・・・ 方法云々より、とりあえず普通に徐々に開始すれば、あっという間に筋肉はつきます。でも、維持するのは大変。 筋力トレーニングって、割に飽きやすいと思うんです。ついた筋肉を維持するだけだと、達成感が無いので、だんだん頻度が低くなってきます。私も途中でやめてしまい、結局四十肩になりました。 現在は、再開したお陰で、筋肉はもりもりついてきて、ジョグのせいもあって痩せていますが、筋肉質です。 そして、重いものを上げるのも、高校生になった子供と体力勝負もぜんぜん、負けません。(可哀想な子供) 走っても、持ち上げても、十代の子供たちより、上の体力を維持することができれば、十分だと思うんです。 ああおっと、具体的な方法は、とにかく、普通に筋トレ、あとは、有酸素運動(できれば、ジョグ)をしてください。どんどん体力は落ちていきますよぉ。じゃない、体力は上がっていきますヨォ。 お互い頑張りましょう!

laughing-w
質問者

お礼

お返事おそくなってしまいすみませんでした。 心強い回答ありがとうございます。 正にズバッと的に当てられたような気持です。 とにかく普通ですね。 まずはあせらずに少しずつはじめてみます。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.4

体全体の筋力・体力をつけたいのなら、全身運動と言われる水泳が向いています。ジムで多種目の筋トレ(腕、足、体幹など)をするのもいいかも知れません。  私(おじさん)はジムでの有酸素運動(1時間で600kcal消費)と各種筋トレのお陰で、体を使うどんな仕事をどれだけ連続してやっても疲れない体になりました(汗はいっぱいかきますが、疲れません)。

laughing-w
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 疲れないからだが羨ましいです。 僕も負けないようにコツコツがんばります。 ありがとうございました。

回答No.3

同年代です。 気持非常にわかります! 私は月に3~5回水泳にいくようにしています。はじめは歩くだけでもゼーハーいってましたが、今は100M流して泳げるまで回復しました。 自宅で筋トレをはじめるときは無理なことをやると筋を痛めます。私は痛めました(自爆) 女性向けの筋トレからはじめた方が良いと思いますよ。 

laughing-w
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。 女性向けとは盲点でした。 ついつい、過去の体力を忘れられず無茶する所でした。 まずはゆっくり体力回復めざします。 ありがとうございます。

• ppkk
回答No.2

まだ32歳なら、余裕で体力回復できますよ。スポーツ経験があればなおさらです。 仕事などでの疲れもあるでしょうけれど、健康診断で異常がないのならば好みのトレーニングを始めればいいんじゃないでしょうか。 肥満というわけでもなく、運動経験もおありなので、とりあえず、最初の10日だけ毎日か一日置きにジョギングしてみるといいかもしれません。一日目はすぐに息切れして愕然とするかもしれませんが、10日目には5km以上余裕で走れるようになってるはずです。そうすれば、その後本格的にウェイトトレーニングなどに取り組む自信が付くと思いますよ(ジョギングの継続を勧めてるわかではないです。好きなら別ですが) あと、あまり過去の体力と比較しない方がいいですよ。今は今として割り切って、モチベーションを上げて頑張ってください。

laughing-w
質問者

お礼

早速、走ってみます。 ポイントは過去の栄光にしがみつかない所のようですね。 まずは第一歩踏み出してみます。 ありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.1

まずは、自分の内部を知る事が先決だと思えます。 ・軽いストレッチを始める 筋力を最初に解さなければ、どの様に動いても筋肉痛は避けられないでしょうし、 若い頃のトレーニングをした場合、最悪は筋肉裂傷や肉離れを起こす可能性も・・・。 ・十分な睡眠と食生活の改善 体力の回復能力が落ち始めている分、回復を早くさせる為にも睡眠は十分に取る必要が ありますし、回復の為の食事も必要です。 特に飲み物は重要で、普段の生活で飲んでいる飲み物を体質にあった水に変える事でも、 食生活が劇的に変化します。 ・早急と急がない。 早急と急ぐと、体は今までの怠けた分が蓄積されており、その分を少しでも解消 又は、 消化しておかなければ、体に負担を掛けすぎて最悪は「死亡」と言う事にもなります。 動脈瘤・脳溢血・脳梗塞・心停止など急ぎすぎると恐い病気が・・・・。 上記の事を、念頭に置いて少しづつでも体を動かして、多少なりとも体が動かせる状態に なるまでは、過度なトレーニング等は行わない方が良いと思います。

laughing-w
質問者

お礼

お返事おくれてしまい申し訳ありません。 まだ死にたくはないですね。 食事は全く気にしていませんでした。 少し前までの体力自慢の影響で不摂生ばかりでした。 まずは生活習慣から見直してみます。 ありがとうございました。