図面スキャニング方法と棚の位置検索方法について

このQ&Aのポイント
  • 図面をスキャナで読み取りPDFにしているファイルを入れたフォルダがあります。コンピュータ上で図面を表示するためには、フォルダで右クリックして図面の番号を入力し、検索する必要があります。
  • また、実際の製品の棚の位置も同様に製品番号を入力することでコンピュータ上で表示できます。例えば、0011で検索すると棚の位置が表示されます。
  • 簡単な表を作る代わりに、検索機能を利用して棚の位置を確認することができます。場所を確認するためには、図面と棚の番号を入力するだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今図面をスキャナで読みとりPDFにしているファイルを入れたフォルダがあ

今図面をスキャナで読みとりPDFにしているファイルを入れたフォルダがあり、 スキャニングした図面ファイルをパソコン上で表示せる為には フォルダの上で右クリック検索で 図面の番号を打ち込んで検索すれば ヒットする図面がコンピュータの画面上に出せるようになっています。 あと 実際の製品のある棚の場所を 同じように製品ナンバーを打ち込む ことによってコンピュータ上で 例えば0011で検索すると  F5 という具合に棚の場所がわかるようにしたいのです。 この場合どのようにしたら出来るようになるでしょうか? 表を作ってみるというよりも検索して 棚の位置を表示してくれるようなものをつくりたいのです。 場所がかくにんできたらいいので、簡単なものでいいのですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番簡単なのは、PDFを保存しているフォルダの中に、さらに「棚の名前のフォルダ」を作って、その中に分類することではないでしょうか? つまり全てのPDFについて、保存先のフォルダ名と、実際の棚の名前を一致させておく、ということです。 検索時にフォルダ名も表示されますので、それを見れば「どの棚か」判ると思います。 このような分類の仕方で、ファイル管理上の不都合がなければ……ですが。