足の筋力低下で起こる疲労感と睡眠障害について

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性が過去のスポーツ経験から下半身の筋力低下を感じています。
  • 再就職後、持久力低下による疲労感や足の倦怠感があり、睡眠に障害が出てきています。
  • 実際に運動を行った結果、踵を持ち上げる回数が減少しており、左足ではさらに低下していることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってふくらはぎの筋力低下してますか?

失礼します。 27歳の男性です。 小学生から20歳まで生活の大半をスポーツ(野球、ウインタースポーツ)にあてていましたが、就職、結婚を期に今までほとんど下半身のトレーニングを怠ってきました。 ここ2、3年で日常生活から下半身の筋力低下を感じています。 再就職して様々な職や現場を経験するに辺り、以前では考えられないほど下半身の持久力低下に伴う疲労感があります。 特に困るのが疲労によって足の倦怠感があり、睡眠に障害がでてきていることです。 そこでネットで調べたところ足腰の筋力の低下が一つの原因であるそうで‥‥ さきほど直立し、壁に軽く手を添え、片足の膝を前方に持ち上げ、片足でつま先立ちを繰り返す運動をしました。(画像にあります。) 上記の運動を30回ほどしたところで運動をこなすのがくるしくなり、40回を越えるころには半分程度しか踵を持ち上げられなくなりました。 利き脚でない左足では30回で半分しか持ち上げられませんでした。 身長176センチ、体重75キロです。 やはり筋力低下してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

その通り、低下してます。 ま、どうってこと無いです。 一般的には加齢と言う症状です。 そのうち体がその状態を受け入れて楽になります。 心の方はと言うと、年を重ねて来たと納得する以外に 方法はありません。 要するに心と体のバランスの問題です。 昔のようにはいかない、 オレも年食ったなあ~ なんて、開き直ると何でも無い事なのです。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.3

質問は「やはり筋力低下してますか?」ですか? それは質問するまでもないことで ご自分でもわかっていらっしゃるようですけど。 質問の終わりのほうの運動をトレーニングに取り入れるのは 筋力アップにはいいと思います。足腰は基本ですからね。 持久力の衰えは また別の方法で。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17456/29161)
回答No.2

こんにちは 女性の場合、筋力がないので 脚のむくみが出る人が多いです、 それが、脚のだるさに繋がりますので 同じ傾向が出ていると思います。 特に膝を使っていた運動をしているので それもあると思います。 ジョギングとかウォーキングをして 筋力付けたほうがいいです。 取り敢えずでは、メディキュットなどを穿いて寝ると 結構楽になります。 https://www.mediqtto.jp/products/sleeping/sleep/

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 筋力低下と体の疲労感の関係について

    筋力低下と体の疲労感は関係あるのでしょうか?

  • 今年で32歳、筋力低下を感じています。

    今年で32歳、筋力低下を感じています。 最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。 とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。 例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、 今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。 動きも、きびきびとはいかなくなってきました。 それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。 まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。 十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと 体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。 このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか? ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。 その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 筋力低下

    半年前に椎間板ヘルニアと診断され、先月手術をして現在リハビリ中です。 今までは定期的に運動をしてましたが、 コロナでの自粛とヘルニアによる腰痛、坐骨神経痛で運動は出来ず、時には寝たきり、調子の良い日は日常生活での動きなってしまいました。 食べる物や量は変わりませんが、筋力低下と体脂肪率が上がってしまいました。 2年前からダイエットをして食事改善と筋トレや運動を始めてましたが、ここにきてこの結果にとても落ち込んでいます。 体重はほぼ変わりませんが、筋肉量と体脂肪率の変化がすごいです。 今はまだ術後1ヶ月経ってないので筋トレなど激しい事は出来ません。 坐骨神経痛の痛みもあるのでリハビリに通い小さな運動から始めています。 まずは痛みもなく普通の日常生活を送れる様になるのが最優先なのはわかってはいます。 それでも気になってしまうのは筋肉量を上げるのと体脂肪率を下げるのはかなり時間がかかりますか?

  • 疲労感・だるさに悩んでいます

    体(特に下半身)の疲労感・だるさについての相談です。 20代の頃から(もっと前からかもしれませんが、とりあえず記憶にあるのは)原因不明の疲労感・だるさで悩んでいます。特に下半身(大腿部など)がだるく、ひどいときは動くのもいやなほどです。単なる疲労かと思い、マッサージ、針、整体、栄養ドリンク、サプリメントなど様々なものを試しましたが、効果がありません。また、病院で精密検査も何度か受けましたが、健康そのもので異常は見つかりません。低血圧なので病院に通い治療をしたこともありますが、低血圧による疲労感・だるさではないようです。食生活では管理栄養士さんに指導していただき、かなり厳しくカロリーコントロールをしております。また、スポーツジムに週5日通い筋力トレーニングと有酸素運動を行っております。体を動かすのはだるいのですが、運動後はわりとスッキリします。しかし、翌朝になると また体がだるくなるという繰り返しです。とにかく毎日毎日疲労感・だるさがひどく、何もする気がおこらないので、ボーっとしていることが多いので、おそらく周りの人からすると怠け者のように見えてしまうと思います。 こうした疲労感・だるさを完治させる方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • ふくらはぎの筋トレ

    ふくらはぎを鍛えるため、片足つま先立ちで上下に動かす運動を毎日両足とも500回くらいやってるんですが、あまり成果が出てないような気がします。 次に日に同じことをやると筋力が落ちてるような気がしてます。超回復のために一日休みをいれたほうがいいのでしょうか。 トレーニング本にはふくらはぎは毎日鍛えてもいいというようですが。筋トレに詳しい方教えてください。

  • 筋力の維持

    今までずっとジムに通って筋力トレーニングを続けてきました。 学生時代は週に1~2回行っていました。 しかし、今年の四月に就職してから、1週間に1回から2週間に1回になってしまいました。 かなり筋肉質の体になりましたが、せっかく続けてきたトレーニングの効果を無駄にしたくないと思っています。 忙しい生活をなさっている方、忙しい中で、どのような方法で筋力を維持していますか? またどれくらいトレーニングの間が開くと、筋力は落ちてきますか?

  • 手足のしびれ、筋力の低下、便秘

     一ヶ月程前から手足の先にしびれを感じるようになり、現在は(歩くことは可能ですが)筋力が低下しているのか、走ることがほぼ無理な状態です。階段の上り降りはかなり辛く、降りるときは特に危険を感じます。  他にも症状として、便秘や排尿の不便、絶頂感の減退が表れているように思います。  「しびれ」と書きましたが、ピリピリするような感じではなく、指を動かしたり力を入れたりすると、正座をしたときに近いしびれ(それよりは軽度ですが)がします。  そのしびれのような感覚は、現在、下半身全体・指先にあります。  すでに近くの市立病院へ行き、整形外科・神経内科で診察を受けています。検査もいくつかしており、首のレントゲン・血液検査・神経伝達度速度検査・首のMRIを行いました。しかし、どれも異常はないようです。(MRIは結果待ちですが、首のレントゲンの時点でおそらく異常はないと言われました。念のため、ということらしです)  また、診察の際に先生が確かめた限りでは、筋力が特に低下してるようには感じないとのことでした。  専門科の方で、以上のような症状でなにか原因・病名に心当たりのある方はお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 太りたい&筋力をつけたい

    太りたい&筋力をつけたい 私は非常にやせていて、腕とか凄く細く、それがコンプレックスです。 アンガールズみたいな体系です(身長は155cmと低く、また童顔ですが…) 運動をしない、小食である…といったことが原因のようです。 小さい頃からの、ご飯を一度に食べず数回に分けて食べると言うスタイルが残ってしまい一気に食べられないのです。 一気に食べると気持ち悪くなります。 そこで、どのような方法(ランニングや筋トレを考えてます)で食欲がでるかとか食生活の変え方とか、太ること、筋力をつけることに有効な事を色々教えてください! ※ちなみに、心身ともに健康体です。

  • 椎間板ヘルニアと筋力低下

    大晦日12月31日に坐骨神経痛を発症し、歩行も困難な状況が続き 1月4日から1月20日まで入院しました。 症状は右外臀部、右脛外側、右足の甲外縁部の激痛と右足首が 麻痺して足指や足首が上がらなくなってしまいた。 椎間板ヘルニア突出(ティアドロップというそうです)が原因で すでに原因のヘルニアによる神経の圧迫は改善されているので 痛みは硬膜外ブロック注射でおさえて保存療法にするという治療方針で 現在5回目のブロック注射を受け痛みのほうは4回目あたりで 大腿の痛みは日常の生活に苦痛を感じない程度に軽減しましたが いまだに脛の外側と足の甲の痛みが残っています (当初に比べ大腿:20%、脛と足の甲30%くらい) 問題は大腿外側のの筋肉がすっかり落ちてしまい トレーニングをしても(入院中~退院後も継続)回復しません むしろ筋力低下は進行しているような気がします 筋力は正常な左足に比べ半分以下になってしまいました また、改善はあるものの足指や足首を上に反らせることは 十分に出来ません。 それが原因で歩行の状態が変わったためではないかと思いますが ここ数日は足底に痺れや痛みが出てしまいました。 上記のような状況から、教えていただきたいのですが 一般論として、筋力の低下はまだ進行するのでしょうか、 また回復するとしてどのくらいのリハビリ期間が必要でしょうか

  • 立っているのが辛い

    最近、たまに立っているのが辛い時があります。 今は学生で、少し前までは結構走ったりする 激しいスポーツをやっていて、今はやっていないので そのせいで筋力が低下したからかな?とも思ったんですが 妙に脱力感などがあるので質問させていただきました。 症状としては、足の間接に違和感、太股・ふくらはぎに 力があまり入らない といった感じで、特に左足首と左の太股に違和感が 強いです。 これは、ただの疲労や筋力の低下のせいなんでしょうか? もし、改善法などがあるなら教えていただきたいです。