足の筋力低下で起こる疲労感と睡眠障害について

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性が過去のスポーツ経験から下半身の筋力低下を感じています。
  • 再就職後、持久力低下による疲労感や足の倦怠感があり、睡眠に障害が出てきています。
  • 実際に運動を行った結果、踵を持ち上げる回数が減少しており、左足ではさらに低下していることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってふくらはぎの筋力低下してますか?

失礼します。 27歳の男性です。 小学生から20歳まで生活の大半をスポーツ(野球、ウインタースポーツ)にあてていましたが、就職、結婚を期に今までほとんど下半身のトレーニングを怠ってきました。 ここ2、3年で日常生活から下半身の筋力低下を感じています。 再就職して様々な職や現場を経験するに辺り、以前では考えられないほど下半身の持久力低下に伴う疲労感があります。 特に困るのが疲労によって足の倦怠感があり、睡眠に障害がでてきていることです。 そこでネットで調べたところ足腰の筋力の低下が一つの原因であるそうで‥‥ さきほど直立し、壁に軽く手を添え、片足の膝を前方に持ち上げ、片足でつま先立ちを繰り返す運動をしました。(画像にあります。) 上記の運動を30回ほどしたところで運動をこなすのがくるしくなり、40回を越えるころには半分程度しか踵を持ち上げられなくなりました。 利き脚でない左足では30回で半分しか持ち上げられませんでした。 身長176センチ、体重75キロです。 やはり筋力低下してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

その通り、低下してます。 ま、どうってこと無いです。 一般的には加齢と言う症状です。 そのうち体がその状態を受け入れて楽になります。 心の方はと言うと、年を重ねて来たと納得する以外に 方法はありません。 要するに心と体のバランスの問題です。 昔のようにはいかない、 オレも年食ったなあ~ なんて、開き直ると何でも無い事なのです。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

質問は「やはり筋力低下してますか?」ですか? それは質問するまでもないことで ご自分でもわかっていらっしゃるようですけど。 質問の終わりのほうの運動をトレーニングに取り入れるのは 筋力アップにはいいと思います。足腰は基本ですからね。 持久力の衰えは また別の方法で。

gizacharasu
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 女性の場合、筋力がないので 脚のむくみが出る人が多いです、 それが、脚のだるさに繋がりますので 同じ傾向が出ていると思います。 特に膝を使っていた運動をしているので それもあると思います。 ジョギングとかウォーキングをして 筋力付けたほうがいいです。 取り敢えずでは、メディキュットなどを穿いて寝ると 結構楽になります。 https://www.mediqtto.jp/products/sleeping/sleep/

gizacharasu
質問者

お礼