• ベストアンサー

筋力を落とさず、体脂肪を減らす!!(for sports)

現在、陸上部に所属している高校2年生です。 先日ふと体脂肪計で体脂肪率を測ると17%でした。 さすがに多いのかなーと思い、体脂肪を減らしたいです。(お腹も凹ませたいです) そもそも、やっぱり陸上部員が体脂肪率17%はやっぱり多いですか? どのくらいまで、減らすべきですか? 日ごろ運動してるわけですから、やはり食生活に問題アリかなと思いますが、どう改善していけばいいでしょうか? また、その際当たり前でしょうが筋力や栄養は保持したいです。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

いくらなんでも体脂肪17%は陸上選手としては高すぎです(趣味でやっている程度なら問題ありませんが)。 あたりまえですが、陸上においては、同じ脚力・心肺能力なら余計な脂肪や肉がない人(=軽めの人)のほうが有利です。 できれば12%程度、最低でも15%くらいまでは落としましょう(ちなみに一流のアスリートなら10%くらいの人が多いそうです)。 食事については、「1日5~6食、こまめに摂るが、満腹になるまでは食べない」「間食・夜食を摂り過ぎない」「だが練習のエネルギーになる炭水化物と、筋肉の元であるタンパク質はしっかり補給」「脂質を減らしすぎない(摂りすぎはだめだが、あまり減らすと持久力もなくなる)」が基本です。 まとめるなら栄養バランスのとれた食事をこまめに摂取しましょう、ということです。 運動については、体脂肪を落とすなら、LSDタイプのロングディスタンスの練習を中心に組み立てましょう。筋量を減らしながら脂肪を落とすのには最も効果的です。 腕立て伏せや腹筋などの筋トレは、脂肪を落とす効果はさほど見込めませんが、筋量維持やパフォーマンスアップに効果的ですから、1~2日おきに行うといいでしょう。 ただ、具体的な練習メニューについては、これまで指導を受けてきた顧問の先生なりコーチと話して決めたほうが、確実に、よりベストなものが組めると思いますので、相談するようにしてください。

oh-my_music
質問者

お礼

高すぎですね・・ 春の大会までには必ず1ケタにします!

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

競技にもよりますから、種目を書いてくださいね。 ショットプット、ディスカス、ハンマーでは慣性力も大きな要因ですから、体重を増すことにも効果がありますからね。 トラックや跳躍では、体脂肪はデッドウェイトですから、減らすほどタイムは伸びます。 投擲でもジャベリンは助走のスピードが要求されるので体脂肪は無駄になりますね。 まあ、負荷をかけた筋トレと有酸素を併用し、食生活を改善するという黄金律しかないんじゃないかな。

oh-my_music
質問者

補足

男子で1500mやっています。 体脂肪は無駄ですよね。わかりました。 がんばります

noname#175206
noname#175206
回答No.3

性別と、陸上の何の種目が専門なのか、補足していただけませんか? できれば食事内容についても補足していただいたほうが、コメントがつきやすいと思います。

oh-my_music
質問者

補足

そうですね。補足します。 男で1500mを主にやってます。 現在の食事内容としては 朝食(7時) ごはん+納豆 昼食(12時) 弁当(ごはん+主に冷凍食品) 夕食(19時) 日によって・・ 夜食?(22時?)冷凍食品のごはんものなど って感じですかね・・・ カロリーとか栄養のバランスは今までほとんど考えて無かったです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://bodyfat.maxux.com/2.htm
oh-my_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 筋力UPと体脂肪

    自分は日頃の運動不足と30代後半から体についた脂肪を落とすために 2年前からジムに通うようになりました。 現在は48歳で168cm 、65kg 体脂肪率は2年間かわらず23~25%です。 質問ですが、筋力を上げて、体脂肪15~18%くらいに低下させたいですが訳ですが、 筋力UPには、筋トレと食事でふつう体重増加させていきますか? (現在は、体重増加なしでジムに通っています。) その後、脂肪を落としていくトレーニングと食事をしていくものですか? 先ずは、現状の体脂肪を落として筋力UPした方がいいですか? 誰か、教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • これで体脂肪減少、筋力アップはのぞめますか?

    6月4日のTIPNESS入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 ウエスト周囲 88.8 内臓脂肪レベル 10.11 とにかく変わりたい、せっかく入会するんだから妥協せずにずっとがんばりたい その思いでがんばりました。 パーソナルトレーナーも考えましたが、あれって週に2回ほどスタッフが付きっきりで メニューどおりするだけですよね? 自分でやった方がいいかなと思い下記のメニューを休まず続けました。 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.器具を使って足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング(週に1回、参加) 7.週末のみ水中エクササイズ実施 ※ウオーキング、水中エクササイズ時はロングブレスを取り入れてます。  ロングブレスで体を温めてからジョギングという感じで進めてます。 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので8月4日に計測 身長171.5 体重 65.5 BMI 22.3 筋肉量 50.6キロ 体脂肪量 12.0キロ 体脂肪率 18.4% 基礎代謝量 1526 ウエスト周囲 78.4 内臓脂肪レベル 6.56 ある程度は体重も体脂肪も減り成果は出たと思ってますが まだまだ体脂肪が高いので有酸素運動をしっかりしないとダメだと思ってます。 次の3カ月目ですが筋力は上がってません、筋肉を上げたいと思ってます。 改善点 1.豆腐、卵といったタンパク質をしっかりとるようにする 2.TIPNESSで販売してたクエン酸&必須アミノ酸が入ってるグレープフルーツ風味のを購入   トレーニング中、トレーニング後に水分補給として毎日、飲んでます。 3.筋力アップの為、上記のメニューに腕立て伏せを加える。 こんな感じで体脂肪は下がり筋力は上がるんでしょうか? もともと筋肉はつきにくい体なのでしっかりがんばりたいと思います。

  • 体脂肪率17%→10%を目指しています。

    こんにちは。 現在19歳の学生です。 現在身長170cm、体重が60~61kg、体脂肪率が17%です。 一見痩せ型に見えますが、過去部活動を行っていた頃に比べると、お腹にはつかめるほどの贅肉と、顔もふくよかになってきたと思います。 以前のような締まってる感じがなくなり、ちょっと自分に甘えすぎたなと思い、火がつきました。 そこで、食生活の改善と運動によって体脂肪率を17→10%まで下げる努力をしたいと思います。 そこで、まず食生活の改善においては、間食をしないこと。 お菓子、また3食の食事以外はとらないようにする。 高たんぱくで炭水化物を少しだけ減らす。 油分を抑える、野菜をよく摂取する。 また、飲み物はお茶か水に限定(ジュースはあまりのみませんが) 運動は、ジムにて水泳を1kmほど泳ぎ、腹筋や腕立て、など適度な筋トレ。その後プロテインと豆乳を混ぜた飲み物を飲む。 これが今考えているプランです。 三ヶ月もたてば体は変わるかなぁなんて思っています。 一番大切なのは、「意思」だと思います。そして行動。 ゆっくり地道に体を締めていこうと思いますが、何かアドバイスや助言はあるでしょうか? これは間違っている、これをしたほうがいいなど。 宜しくお願いします。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 脂肪が付いたまま筋力運動は良いの?

    脂肪が付いたまま筋力運動すると筋肉に脂肪が覆われて脂肪がないくなりにくいというようなことを聞いたことがあるのですが、体脂肪を減らしてから筋力アップ運動をしたほうが良いのでしょうか? それとも筋力アップをすれば、脂肪を燃焼する効率も良いので、筋力アップはしても良いのでしょうか? 脂肪が取りにくいというメカニズムなども教えていただけたらうれしいです。

  • 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

    体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか? 私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。 モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。 でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです 回答お願いします。

  • 162cm 52kg 体脂肪率が高い

    162cm 52kg 体脂肪率がなんと28%あります 体脂肪率高くて困ってます。 陸上の短距離をやってるので 運動はしてるんですが。。。 体脂肪率20%目指してます! 落とす方法を教えてください!

  • 168cmで55kg体脂肪20%なんですが

    現在168cmで55kg体脂肪20%なんですが、 高校のころは同じ身長で13%でした。 今25歳でここ何年も運動していなくて、 お腹がつかめるほどたるんできてました。 そこで、体脂肪計を使ってみたらなんと20%・・・ このような状況なんですが、 体脂肪率を落として下腹部のたるみを取りたいです。 その為にどういう運動をしたらいいのか教えてください。 運動にも何か効果的なものがあればお願いします。

  • 体脂肪を落としたい

    10代後半の学生の♂です。 体重は身長-110ですが、体脂肪率が23%もあります。 お腹周りに肉もついて、顔も太ってしまいました。 とにかく体脂肪を落とすには何したらいいのでしょうか? 考えてみれば、部活を引退してから運動してません。 継続的に走ったり有酸素運動始めたら自然と落ちてきてお腹や顔も痩せてきますか? 目標はとりあえず15%ぐらいです。

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らしたい 20台後半女性です。 この1年の間で、体重が2キロ増え、体脂肪率が以前22%くらいだったのが26か27%まで増えてしまいました。運動不足は自覚していましたが、確かに顔や体も丸くなったようだし、ショックです。。 とにかく体脂肪をどうにかしたいです。 効果的な運動や、食生活で気をつけることを教えていただきたいです。