• 締切済み

墓地改修時のお布施の金額

いつもお世話になっています。  墓地の改修工事をすることになりました。 改修とは、墓地の壊れた塀などを直す作業です。 お寺が工事の安全祈願などで読経をしてくれます。 お布施はどのぐらいが相応しいでしょうか。 宗派は曹洞宗です。寺の指定業者による工事ではなく 当方の自由でさせてくれています。 出来ればお坊様からのご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

僧侶では無いので申し訳ないのですが、回答が得られないようですから 挿しでがましいと思いましたが、回答させて頂きます。 手順ですが、御寺から自宅に来て頂いて、仏壇で読経を唱えて頂きます。 その後に墓地まで行かれて再び読経を唱えて頂きます。 読経は2回行われますが、御布施は一つで構いません。 相場としては3万円ですが、御寺が何も言われなければ相場の3万円で 十分ですが、もし御寺が金額を提示された時は、その指示に従います。 御寺に来て頂くのですから、御布施とは別に御車代を包みます。 御寺から自宅、自宅から墓地、墓地から自宅、自宅から御寺の距離の事 を考え、1万円か2万円を包みます。 御食事を用意しない時は、御膳料として5千円から1万円を包みます。 御食事を用意している時は必要ありません。 御布施等を渡す時は、絶対に墓地では行ってはいけません。必ず自宅で 御渡しします。盆などに袱紗を広げ、その上に御布施、御車代、御膳料を 並べ、僧侶が自ら受け取れるようにします。間違っても手渡しは駄目です。

baranokishi
質問者

お礼

ご丁重にありがとうございました。  ご指摘の流れなどはマナーは当然に存じているのですが、 布施の金額となりますと判断が難しく質問させて戴きました。 とても参考になりました。