• ベストアンサー

お布施30万円

葬儀+繰上げ初七日の法要を行い、 30万円、お布施をしました。 これは妥当な額でしょうか? 宗派は、曹洞宗です。 ネットで調べると、 平均額が5万円などと出ているので、 桁外れな気がしてしまっています。 ただ、お坊さんは近所の人でつきあいが長いです。 また、四十九日法要は5万円お布施するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

格式あるお寺への御布施であるならばもっと高額な場合もあります。  一般的な葬儀の場合、枕経から始まって初七日法要までで30万は妥当ではないでしょうか。  院号居士の戒名をつけられたのであれば、プラス数十万必要でしょうか・・・  そもそも平均額の5万円がわかりません。 葬儀だけなのか、枕経や通夜経などすべて含んでいるのか・・平均ですから火葬のみでお経は火葬場であげてもらうのみってのも含まれているかもしれません。  

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 枕経、お通夜、葬儀をしていただいております。 桁外れということはなさそうですね。 むしろ、足りないくらいかもしれません。(^^;; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• les-min
回答No.2

こんにちは。。  どういうご葬儀の内容だったかなどがご質問の文面からはわかりにくいですが、ご葬儀されて、初七日をされて30万円ならば、決して高いとは思いませんでしたけど・・・(識者の方からは「御布施」には妥当も何もないと言われそうですが・・・)  四十九日の法要の御布施は妥当なセンだと思いますし・・・葬儀+初七日の方も桁外れというようなことはないと思いました。では。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

寺の格式とか宗派によって隔たりがあるみたいですね。 お葬式を公共の場所でした場合は、町会とかで決められている所もありますし、寺を借りて葬式をした時は、場所の賃貸料金も含まれたりしますので、そのときは10万とか20万とかいるみたいです。 また、何人来てもらったかでも違いますので一概には言えませんね。 一番良いのは直接寺に聞くのが良いのですが、聞きにくいですしね。 同じく四十九日の法要も寺で行うのか、自宅でするのかで違いますが3~5万くらいでしょうか。 うちの義父の時は、お参りの人が多すぎて葬式そのものの時間が普通の倍かかり、一旦普通の金額のお布施を受け取ったお寺さんが、後日に足りませんと、請求に来られました。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 足りない・・・と請求に来られる場合もあるのですね。 参考になりました。