• ベストアンサー

カーテン2倍ヒダ

先日カーテンを購入したんですが「ヒダ2倍がいいですか?」と聞かれよく考えもせずに「はい」と答えてしまい、完成したカーテンをレールに吊るしてみたらカーテンの生地が厚いからなのかヒダがあまり綺麗じゃありません。 なんかしわくちゃみたいな感じで… これってなんとかならないですかね(´`) 購入店で直してもらうとしても結構料金がとられるような気がして… アドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

• kne_j
  • お礼率62% (17/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

2倍のままの方が断然いいですよ。 保温性、遮光性なども1.5倍のものより優れているので、エアコンを使っても節約にもなるし・・・お直しなんて勿体ないです。 その部分を作るのにカーテン屋さんでしか出来ない技術を要するので、多分費用もかかると思います。 カーテンのフックで長さを少し調節できるようになっていませんか? フックを少し長めにして、カーテンが下の方に来るようにつけ直すと少々すっきりすると思います。 あと、新品なので生地がしっかりしすぎているという点もあると思います。 私のカーテンも最初は豪華でしたが、10年もたって何度も洗濯していると何だか薄っぺらく感じているので、そのうち馴染んでくると思いますよ。