猫の肥大型心筋症について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の雑種の猫が肥大型心筋症の検査を受けています。
  • 心臓の検査結果は心筋の厚みが増える傾向にありますが、他には異常はありません。
  • 投薬を開始する時期について悩んでいます。心筋の厚み以外の症状はありませんが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の肥大型心筋症について

4歳になる雑種の雄猫です。 3歳ごろから3ヶ月に1回の心臓のエコー検査をしています。 エコー検査を受けたきっかけは、心臓の血液検査のBNP検査の結果が悪くてです。 この時、咳がでたので心臓の検査をしてみことになりました。(咳は気管支炎でした) 1回目のBNP検査 基準値100以下のところ400でした。エコーで調べた所心筋の厚みが5.1ミリでした。(経過観察で投薬、なしです)なぜBNPが400を超えたのかはわからず、定期的な検査をしていくことになりました。 3ヵ月後、 2回目のBNP検査 34でした(前回より嘘のような数値に下がっていました)心筋の厚さ5.5ミリ。 (投薬なし) その3ヵ月後、 3回目のBNP検査 54(基準値以下です) 心筋の厚み5,9ミリ。投薬なしで経過観察。 その3ヵ月後、 4回目のBNP検査 34 心筋の厚み5.9ミリ~6.1ミリとなりました。 4回とも心筋の厚み以外は心臓に大きな異常はありませんでした。 また血液検査でCPKの数値も基準値以下です。 今回、初めてフォルテコールの投薬を先生から進められました。経過観察していたけれど心筋の厚み以外には心臓に問題はないけれど、心筋の厚みが増えている為です。 肥大型心筋症の場合、どのくらいで投薬を開始したほうがいいのでしょうか? 心臓の厚み以外はまだ異常がなく今、投薬をするべきものなのか?悩んでいます。 心筋の厚みがどんどん増えていき心配でありまだはっきりとした症状もなく、どうしていけばわからず不安です。 4歳で心臓病なんて長生きするのも難しいのかと思うとかなりショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori1094
回答No.1

こんばんは。  我が家にも心筋症になった猫がおりますので、他人事とは思えず書き込んでしまいました。  初めに、私は病気に関する知識はほとんどありませんのでご了承ください。  我が家の猫が心筋症との診断を受けたとき、先生は検査をすることもなく、点滴や苦いお薬を処方することもなく、タウリンをたくさん摂らせてあげてくださいとだけ言われて帰されました。  あくまで予想ですが、14歳と高齢ですし、投薬などのストレスをかけるようなことはもう必要ないと判断されたのかと^^;  もともと病院どころか人間に構われるのも嫌いなコですから、押さえつけて投薬、知らないオジサンに注射されるなんてことは無理だろうとは思っていました。  それでも大事な息子ですし、咳をしたり、目で見えるほど心臓の動きが激しかったり、少しのぼせるだけで嗚咽する姿を見ると悲しくなりますよね。  個人的には、信頼している先生がおっしゃるのであればこのタイミングで始めてみるべきかと思います。  原因が分からないまま悪化している以上、それ以外に対応のしようがないかなと^^;  それで改善されるようであればやめることもできますし。  我が家の猫のように、治療もできなくなってからでは本当に後悔なさると思います。  最後に、猫は飼い主の感情に敏感です。主様が不安に思っていては、猫さんもドキドキしてしまいます。無理にでも笑って、最悪、最悪の場合明日別れることになったとしても、このコは幸せだった!と胸を張れるほど大切にしてあげてください。  感覚的な回答ですみません。少しでも主様が落ち着きを取り戻しますように。

usagi2san
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あれからもう1度病院へ行きました。獣医さんと相談したところ来月にもう1度検査してもらいそれから決めることになりました。 私もいつも心配で仕方がないのですが猫ちゃんの前では前向きにがんばろうと思います! いろいろとアドバイスしていただきすごく嬉しかったです! 前向きにがんばります!

その他の回答 (1)

• karin0413
回答No.2

ご心配ですね。まだ4歳若いのに、かわいそうですね。 参考になればと思い、書き込みました。 猫にも安心して飲ませる漢方があります。 ネットで検索してみてください。 うちの子は8歳でしたが、飲ませる前日に亡くなりました。もっと早く飲ませていればもしかしたらという思いがあり、後悔しております。 漢方薬で牛黄(ごうおう)が心臓にいい薬だと聞いておりますが、漢方薬の先生と今の猫ちゃんの状態を相談されると、調合してもらえます。 家は1日分で600円でした。 猫ちゃんの体にあえば、漢方薬も効果があります。 家は毎日ショウキタンポポT1というお茶をシリンダーで3ミリ与えております。 1箱30袋入っております。煎じることなく、袋をあけて容器に移して、シリンダーに入れて飲ませるだけです。 猫ちゃんの害になるものは入っておりませんので安心してのませてます。 このお茶は免疫調整、解毒排除、ホルモン調整、抗ウイルスと書いてあります。 値段は11000円です。 もしよければ参考にしてみてください。 猫ちゃんお大事にしてくださいね。

usagi2san
質問者

お礼

ありがとうございます!漢方もあるのですね! 少し私も調べてみます。 まさか心臓の病気に早くになるなんて思ってもいなかったのですごくショックでした。 でももっと勉強して少しでも楽しい毎日を送れるようにがんばりたいと思います! 本当にありがとうございました。