• 締切済み

心臓の検査結果はエコー、血液検査どちらが正確?

心機能の収縮低下ということで、現在服薬治療しています。 EFが40~50以下 、 %FS19%あと、左房が少し拡大です。 血液検査のBNPという数値は全然異常無しでした。 定期検査で2度目の血液検査をし、少し上がっていましたが、基準値内です。 ネットで調べても「BNPは心臓の状態を表していると」かいてあるものがほとんどです。 BNPが低ければ治療必要なしと書いてあるのもありました。 血液検査、エコーどちらが正確なんでしよう? この数値が低ければ心配ないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

臨床データというのは、診断をするための資料であって、 「診断」ではありません。 なので、心エコーとBNPとどちらが正しい、間違っている という問題ではないのです。 データだけですべてを決められるならば、医師は不要です。 コンピューターにデータを入れれば、素人でも、 たちまち名医になれるということになる。 しかし、現実は、そんなに甘くない。 BNPが低ければ、100%問題ないと言えるかと言えば、 決してそんなことはないのです。 例えば、質問者様がある日突然、心不全を起こして死亡したとします。 遺族の方は、「心エコーが異常だったが、BNPが正常だったので、 医師が治療しなかったのも仕方がない」とあきらめると思いますか? そんなことはないでしょう。 「心エコーが異常だったのに、どうして、何もしなかったのだ」 と、疑問に思うのが普通です。 質問者様が、今、疑問に思っていることを医師に伝えるべきです。 今は、ネット社会なので、患者が病気について、 あれこれと調べるのは、常識になっています。 医師もそのことを良く知っています。 ですが、医師は、患者が疑問を持っているかどうかは分かりません。 なので、患者が質問しない限り、患者は「ネットで調べて」 納得していると誤解をしてしまいます。 これが、医師と患者のコミュニケーションギャップの始まりです。 質問者様の担当医が、何を考え、何の目的で薬を選んだのか、 それは、担当医に訊ねなければ、わからないことです。 だから、まずは、その質問をすべきです。 「BNPが正常なのに、薬を飲まなければならない理由は なんですか」 「飲まなかったら、どうなるのですか」 と、聞けばよいだけのことです。

tamahite
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。 先生はとても優しく、聞けない雰囲気ではなく、全く質問してない訳ではないのですが、こんな事聞いていいのかな?というのまでは何と無く聞きづらくて・・ 頭のどこかにネットで調べれば同じような人がいたらわかるかな? と思ってつい聞かずに終わっているのだと思います。 次の検診で聞いてみます。

回答No.1

BNPが低いのは治療がうまくいっている証拠です。 心エコーのデータも、全く正常ではなさそうです。 まあ、年齢にもよりますが、 心配ないというわけにはいかないでしょう。 「治療の必要なし」にはならないと思います。 治療をやめたいのですか?

tamahite
質問者

補足

ありがとうございます。 BNPは治療で下がってきたんではなく最初から異常なしでした。 エコーの結果と血液検査が合わないのはなぜだろう・・と。 今回、薬を受け取る時、検査結果を見ながら「この薬飲むと肝機能が悪くなることあるけど大丈夫そうですね」 と言われたのが気になって・・ 副作用はめまい、ふらつきは言われてたのですが、肝機能はしりませんでした。