• ベストアンサー

デスクトップPCのFANを停止させても大丈夫か

デスクトップPCのFAN音が大きく気になります。 また無駄に電気を消費しているんではないかといつも気になります。 そこでハードディスクをUSBで外付けにし、本体のディスクはSSDに変更した。 ここでFANを停止させようと考えていますが大丈夫でしょうか。 やる前にまずは皆さんの意見を聞きたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.4

FANはCPU等の熱を除去しているので、FANを止めたら確実にCPU等が熱で溶けor故障し、 PC自体が使用不可能になりますが。 自作PCであれば、水冷式にしてしまえば良いかと思いますが。

sugaku2012
質問者

お礼

分かりました。 FANの停止は中止とします。  

その他の回答 (3)

回答No.3

今の時点で音が気になるほどファンが回っているなら、中が埃がいっぱいで、PCの中が掃除機のフィルター状態になっていると考えられます、ファンを止めるより中のお掃除が先です。 またSSDに変えた所で元々HDDの熱はそれほどでないので、ファンは変わらないでしょう。

sugaku2012
質問者

お礼

回答No.2

予想 CPUが熱でぶっ飛びます。 一番発熱してるのはCPUだと思います。

sugaku2012
質問者

お礼

回答No.1

FANは主な電気機のなかで最も電力を消費しない物です また、熱を出す最大の部品はCPU、その次がグラフィックカード、 CPUは最大で80度程度まで上がります HDDは上がっても40度にしかなりません FANを止めればCPUが加熱してパソコンの電源が勝手に切れるでしょう    

sugaku2012
質問者

お礼