• 締切済み

壊れたデスクトップPCのデータを取り出したい

壊れたパソコン:2003年4月購入のNECデスクトップ 現在持っているパソコン:ソニーのノート 新しく購入:DELLのデスクトップ CPU、マザーボード、ファンの故障のため電源が入りません。 修理代金が半端じゃなかったので、 新しくデスクトップを購入することにしました。 壊れたパソコンのデータを吸い出す方法として、 壊れたパソコンの内臓ハードディスクを 外付けハードディスクとして使用する方法があると言われました。 壊れたパソコンがwindowsXPで、新しいのはvistaです。 不具合が出るかも…と思い、今あるノート(XP)に取り込むか、 新しいパソコンに外付けハードディスクとして使用するか迷っています。 どちらがオススメでしょうか? 移行の容易さはどちらも大差ありませんか? XP→VISTAだと何か問題が起こったりしますでしょうか。 あと、外付けハードディスクとして接続すれば、 勝手に読み込むものなのでしょうか。 こんな質問の仕方で伝わりますでしょうか…。 中身に関しては詳しくないので、ご面倒でなければ 分かりやすく丁寧にご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

>えーっと…どのような方法があるのか分からないです…。 今日、NECの本体のカバーを外してみました。 どれがハードディスクかも分かりませんでした…。 私の使用中の外付けハードケース(鎌蔵3.5USB対応)は 横幅105mm、奥行き185mm、高さ32mmですのでそれより一回り小さいサイズです。 横幅のある帯状のコードを取り外します。 セットの位置は前面のケースふたの裏側上部、CD/DVDの下が多いです。

hachi82
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 無事解決いたしました。 ありがとうございます。

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

>今あるノート(XP)に取り込むか、 どのような方法でやりますか? 外付けはハードディスクにすればノートパソコンにも付けられますよ。 >あと、外付けハードディスクとして接続すれば、 勝手に読み込むものなのでしょうか。 勝手には読み込みません。 ほんとはNECのHDDをDELLのパソコンにつなげばお金がかからないんですけどね。

hachi82
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 えーっと…どのような方法があるのか分からないです…。 今日、NECの本体のカバーを外してみました。 どれがハードディスクかも分かりませんでした…。 DELLの方にお尋ねしたところ、ケースを購入して、 外付けハードディスクとして使用する方法を案内されました。 どうしてもノートにつなげたいわけではなく、 中身が読み取れれば、方法はどんな方法でも構いません。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

>XP→VISTAだと何か問題が起こったりしますでしょうか。 問題ない。 ただ、HDDも壊れている可能性もあるでしょうから、保障は出来ませんが。

hachi82
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 NECの修理に出しての結果で、 ハードディスクは壊れてはいないとのことです。

関連するQ&A

  • 壊れたPCからデータだけ抜きたいのですが

    最近まで使っていたXPがマザーボードの故障により、新しくVISTAを購入しました。XPのハードディスクは大丈夫なようで、VISTAにハードディスクを認識させ移動できるデータは移動させたのですが、マイドキュメント内のデータはセキュリティーが利いており移動出来ません。どなたか方法を教えて頂けないでしょうか?

  • パソコンのデータ移動方法を教えて下さい

    以前使っていたXPのパソコンが壊れ、新しくvistaのパソコンを買いました。 XPパソコンはマザーボードの故障で、ハードディスクは無事だったので、 内臓ハードディスクを取り出し、外付けのケースに入れ新しいパソコンに繋げ、 データを移動しようと思ったのですが、中身の見方がわかりません。 移したいデータは、  メールの送受信、アドレス帳、出来れば設定なども…  インターネットのお気に入り などです。 XPパソコンが起動しないため、windows転送ツールが使えず、困っています。 データ移動方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPC内のデータをそのままデスクトップPC移行する

    現在、デスクトップPC1台、ノートPC1台を所有しています。 最近ノートPCの調子が悪いため、リカバリをしようとしています。外付けハードディスク等を購入せずに、デスクトップPCのDドライブにそのまま移行し、戻そうと考えているのですが、可能なのでしょうか?(デスクトップOCのDドライブの空き容量が112GBもあるので、そこに移行できないかなぁという単純な考えです。) 特に何も購入せずに今すぐにでも行える方法はないのでしょうか? また、それが不可なら、何か購入する方法でも結構ですので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PC間のデータのやりとり

    6年前のWindows Me(ノート)のパソコンから今回購入予定のWindows Vista(デスクトップ)のパソコンに古いパソコンに入っている動画や音楽のデータを移したいのですが、LANケーブル等で繋いでデータ転送などできるのでしょうか?外付けハードディスクを買うのもありかと思ったのですが今回買うパソコンはHD容量が320GBと多く、データの移し変えのために買うのもアレかなと思いまして、また、できるだけ安く済ませたいと思い、質問させていただきました。どなたかアドバイスお願い致します。

  • デスクトップPC購入に際しての注意は?

    私の姉がデスクトップPCの購入を考えているそうですが、どれを買っていいか悩んでいるようです。 主要な使用目的は、ワード、エクセルなどの事務処理。インターネット、DVD鑑賞など、普通の用途です。3Dゲームはしません。 私自身もあまりPCには詳しくありませんが、友人の意見では「VistaはやめてXPにしておけ」とのアドバイスを貰いました。 また、「デスクトップならどのメーカー使っても大差ない」とのアドバイスも貰いました。 そこで教えていただきたいのは ・XPパソコンを買うとしたら、通販以外に方法があるのでしょうか? ・本当にどのメーカーでも大丈夫でしょうか?(ただし、主要メーカー) ・10万円前後でオススメのPCがあったら教えてください。 ・デスクトップPCを選ぶ際に抑えておきたいポイントがあったら教えてください。 なんだか漠然とした質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 新しいPCにデータを移したい

    現在Windows98SEのノートを使用中です。CD/FDと外付けCDR/RWがあります。新しくデスクトップを購入したいと考えているのですが、古いノートからデータを移す簡単な方法をおしえてください。 外付けCD-Rにいれてそれを新しいPCに入れる方法くらいしか、知らないのですがより簡単な方法はありますか? また、新しいPCはまだ購入していませんが、どのような機能があるものがいいのか、難しいです。FDは不用? 

  • HDの回転数とノートPC

    私はデスクトップのパソコンを使用しています。 このたびノートパソコンを購入するようになったので質問します。 外付けハードディスクには、5400とか7200などの回転数の違いがあります。 私のハードディスクは7200なのです。 ノートパソコンは5400のハードディスクディスクドライブを搭載したものが多いように感じます。 ここで質問なんですが、5400のハードディスクドライブを搭載したノートパソコンに7200の外付けハードディスクをUSB接続しても使えますか?

  • 起動しなくなったパソコンのハードディスクのデータ

    友達に自作してもらったデスクトップパソコンが起動しなくなりました。 パソコンの電源は入るのですが、モニターには『入力信号がありません』と表示され、そのままにしておくと、10分くらいで勝手に電源が落ちてしまいます。 友達も遠方におり、修理をお願いすることもできません。パソコン自体は6年ほど使用していて、そろそろ買い替えようと考えていたので、修理できなくてもいいのですが、ハードディスクのデータを取り出したいと思っています。 今、別のノートパソコンを使っているので、ハードディスクのデータを取り出す何かいい方法はないでしょうか? 内臓ハードディスクを外付けハードディスクのように接続できるようなパーツがあればなぁと、思っています。

  • 起動しないPCのデータをバックアップするには?

    富士通製のCDROM内臓ノートパソコンを使用していますが、突然機能しなくなり、黒いDOSのような画面が表示されます。セーフモードでも起動しません。 リカバリCDをつかって購入時の状態に戻すことは可能ですが、どうしても必要なデータがHDD上にありそれをなんとか取り出したいと思っています。 デスクトップパソコンは自作したことがあるので、ノートパソコンのHDDを取り出してデスクトップのパソコンにつないで、HDDを認識できればデータを取り出したいと考えていますが・・・。 そもそもノートのHDDをデスクトップPCに接続できるのでしょうか? この方法が不可能な場合、何かいい方法があれば教えてください。

  • 買い換え前のPCハードディスクのデータ

    パソコンに関しての知識はそれほどないので 質問の仕方も不十分かもしれませんが宜しくお願いします。 現PCはWindows XP のノートPCです。 旧PCはWindows98 SE のデスクトップでした。 1.何かで使うかと思い旧PCのハードディスクのみ取っておいたのですが そのデータを簡単に見返す事はできませんでしょうか? 2.また、その保管しておいた旧ハードディスクを外付けのハードディスクの様に使う事はできないものでしょうか? パーツやソフト、ノウハウなど教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。