気難しい先輩との関係をどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 気難しい先輩との関係を改善する方法について相談です。
  • 先輩とのコミュニケーションが苦痛で、関係を終わらせてもいいか悩んでいます。
  • 既婚であることを先輩に打ち明けるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気難しい先輩に、自分が既婚だとうち明けるべき?

宜しくお願いします。 私は貧乏学生の頃、小さな工場でアルバイトをしていました。 学業も忙しく、人生で初めてのアルバイトなので色々と苦労しましたが、 何より一番苦労したのが、私の担当になった、一回り以上年上で正社員の”先輩女”です。 先輩はどうも一言多いと言うか、会話をしていて人をイラつかせるタイプの人です。 (例:旅行のお土産を貰ったら「へぇ、私はそんな所一生行く気はないけどね」 例:久しぶりの挨拶で「1年ぶりじゃないよ、11か月。11か月でしょ。11か月。」 例:口癖は「誰も私と遊んでくれない」「興味ない」「友達はいない」など) 面倒だな~、と思いましたがバイトの身分ですし適当に話をあわせてました。 すると、2年が過ぎる頃にはシフトを優遇してくれたり退勤後に飲物があったり、 金欠でキャベツ料理ばかりだ、と言った日には、 私の家のポストに現金1万円が入ってたりしたんです。 (流石に現金は返そうとしましたが、これで何処かに連れて行って欲しい、と 言われたので一緒にオススメのお店へ夕食を食べに行きました。) その時は、変な人だと思う以上に「不器用なだけかも」と思っていたのですが・・。 その後、私はバイトを辞め派遣登録し、進学し資格をとり社会人になりました。 バイトを辞めてからは、先輩とは1年に1度会う程度の仲なのですが、 正直、毎回毎回、ウンザリするほどコミュニケーションがうまくいきません・・。 先日: 夕食はこのモール内で良いです?→だってここしかないしね。 どの店がいいですか?→・・・(沈黙5分) オススメはココとココです。どうですか?→・・(沈黙5分) 気に入る店がないんですか?→ない。 他に行きたい店があるんですか?→こんな所初めてだもん、知ってる訳ないじゃない。 では解散しますか?→現地集合現地解散ですか?ははっ。 大体こんな感じで、話す度にウンザリします。 本当に疲れてしまうので、会いたくはありません。 私が先輩とは、昔お世話になった義理で今も連絡をとっていること、 そして今から6年前に実は結婚をしていて、今も主人と暮らしている事。 この二つを秘密にしたまま、関係を終わらせても良いのかな、と悩んでいます。 そもそも、先輩は自分には友達がいないという愚痴ばかりだったので、 つい可哀想になって「私もですよ」とウソをつき始めたのが始まりです。 そこから、彼氏が出来た事、結婚が決まった事が言えないまま、今まできてしまいました。 全部隠して良い人を演じたまま、たまに会ってあげるのが最善ですか? 既婚だと打ち明けて、あまり会えない、と本音を告げるべきですか? 私もとうに30歳を過ぎ、そろそろ子供を考えているので、流石に妊娠は隠せそうにありません。 ちなみに、先輩は実家暮らしの45歳です。 闇金うしじまくんに登場する宇津井さんと話し方が凄く似ています。。。 よくわからない関係の悩みで申し訳ありませんが、 私ならこうする、等の意見を頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.2

自分が本当のことを話せていないと言う時点で、その女性が大切な存在出はないと言うことですよね。 じゃあこの先我慢して付き合う必要もないのではないでしょうか。 結婚していると言ったら「いつ?」ってなるでしょうし、6年も騙されていたと思われると何を言われるかも分かりませんし、自分ならこのまま連絡をたちます。 嘘ついてその女性のご機嫌伺いするよりも、ご主人、家庭が大事なんですから、余計なものは排除していかないと。

yayoi1028
質問者

お礼

返信、有難うございます。 そうですね。そもそも、バイトの自分が一番好かれるであろう返事をしていたら そのままズルズルと関係が続いてしまった、と言う感じです。 大切・・・では、無いですね。今となっては、昔よりさらに、嫌な面しか見えません。 よくよく考えると、本当の事を言った事の方が少ない気がします。 ひとつ、本当の事を言うと、他の嘘も沢山言わないといけないので、秘密にしていました。 一度、半年程メールの返信をしなかったら、「どうして自分が嫌われているのか?」と 実家に入電された事があって怖くて・・。 (この頃も、既に新居に引っ越しをしていましたが、場所を知られるのが嫌なので 未だに大学の寮にいると誤魔化していました) ざっくりとしたご意見を有難うございます。 一区切りの覚悟が出来ました。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

食事場所もきめずにモールをぶらぶらは、いつもつるんでいる若い人同士のあそびかたか、恋人どうしのひまつぶしだとおもいます。さほど親しくないのであれば、ランチなどあらかじめ場所をきめて一緒にする程度のおつきあいにしないと・・・ したしくない相手と一日あそぶなんて疲れるにきまっています。しかもなにをするか決めずにうまくいくのであれば、相手かあなたに相当才覚がないと。 ただいままでそういうつきあいをしてきたのであれば、急にランチだけのつきあいにかえるのはむずかしいのかもしれず、そうかんがえるのであれば、なんとなく疎遠にするのも手かとはおもいます。いずれにせよ同性で15歳年下の場合であれば、どちらかがどちらかにひかれている関係でないと、むずかしいようなきがします。何かのきっかけてやりとりをして相手に興味をもち一度あいたいとおもったなど理由が必要。しかもその場合でも年齢差などかんがえ、年下がわが年上側に失礼のない態度をこころがけるなどしないと破綻します。異性間ならかならずしもそうならないかもしれませんが、同性どうしでは、年上には敬意を払っていないと無理とおもいます。年上の側にも相手にきをつかわせているということにある時点できがついてもらわないと、だめな部分もありますが。 結婚にかんしては、隠すつもりはなかったけれど、結婚しています、と伝えるのが誠意かとおもいます。既婚だとうちあけて、あまり時間とれないとはなすのがよくないでしょうか。もしくは、既婚かどうかはいわず、あまり時間とれないというか。 もっともモールでのやり取り聞いている限り同性どうしの会話とおもえなくて、倦怠期の男女の会話のようにしかみえないけれど。

yayoi1028
質問者

お礼

返信、有難うございます。 それが、本当にかなり難しい人で・・・。 オシャレなお店やカフェは一目が気になるから嫌。 折角の休みだから、朝から深夜まで自分に付き合うべき。 何にも興味が無いからイベントは貴方が決めて、私は何でもいい(口だけ)と。 モールのやり取りは、本当はもっとマドロッコシイのですが 文字にすると長くなるので、私の話し言葉だけ簡略化しちゃいました。 が、大体こういう感じです。 倦怠期ならまだ良いんですけどね、同性ですし私の母と似た年ですし最悪です。 同じような年齢の友人はいますが、もー本当にこんな人初めてです。。 私が気を遣い過ぎて、心底擦り減ってしまいました。 きちんと伝えて、ゆっくりと疎遠。そうですね、その方向で、頑張ります。

回答No.1

10年近く付き合ったのであれば恩返しとしても十分なのでは・・・ まぁ本当に想うのであれば悪いところを指摘してあげるべきだったのかもしれませんが、 今更ですしね・・・ 無理に続ける必要はないと思います。

yayoi1028
質問者

お礼

わ、有難うございます!(´;ω;`) 私も心の隅では「いやいやもう十分でしょ・・」と思いながら、 半ば何かの罰ゲームかと思うくらい尽くしてきたのですが、 なんだか中途半端に同情してしまって・・。 映画を見れば「面白くなかった」 水族館に行けば「人が多すぎて退屈」 遊園地に行けば「狭くて子供だまし」 そのくせ、1日の終わりには「また誘って」って来るんです。 こんな40代見た事ありません。。 かなり無理してました。返信、有難うございます!