先輩の気持ちと私の不安

このQ&Aのポイント
  • 先輩との関係はバイト先の先輩としての友達以上、恋人未満の関係だったが、ある日先輩にデートを誘われ、嫌だと言ってしまった。
  • その後も先輩との関係は変わらず、相談や飲み会も続いたが、私は先輩に対して恋愛感情を抱くようになってしまった。
  • 先輩に伝えたが、先輩は恋人としてではなく友達としての関係を望んでいるようだ。私は先輩との関係を深めたいが、どうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩はどう思っているの?

気になっている先輩がいます。 バイト先の先輩で、いつも相談や悩み事を聞いてもらったり 飲み会に誘ってくれたりしている仲でした。 先輩は私を妹的な後輩だと思っていると思うし、私も先輩は、お兄ちゃんのようなパパのような感じに思っていました。 私がバイトを辞めたあとも、飲み会とか呼んでくれたりしてました。 そのある日の飲み会で、皆がいる前で デートしようと言われました。先輩はお酒が入ると少し変わるので(理性が薄れる?) 冗談だろうと思っていたし、その反面少し鵜呑みにしてしまい、2人は恥ずかしいという思いから、嫌だと言ってしまいました。そのあとも何度も誘われましたが、ずっと嫌だと言い続けていました。帰り道、皆で帰っている時も言われました。最後はいつも家が近いので先輩と2人になるのですが、またいつものように相談していました。そこで私が思わず泣いてしまいました。先輩は少し動揺して、自転車を止められそのまま抱きしめられました。泣き止ませようと思ってやったのはわかるのですが、私は抱きしめられたことにすごくびっくりして、どきどきしてました。暫くそのままで、どうしようと思い、何も言わずにまた進みはじめました。顔が暫く見れなくて、話しかけられても違う方をみて返事をしていたら、目見切らんか。と言われました。そのあとも、背中をさすられたり、頭を撫でられたり、寒い日だったので先輩は手袋をしていて、手寒いでしょと私の手をさすってきたりされました。頭を撫でられるのは普段からあることなのですが… 先輩がお酒が入っているからというのは解ってはいたんですが、そこから先輩を意識してしまいました。そこから数日考えて、先輩を飲みに誘ってみました。 2人きりは初めてで、最初沈黙もありました。私も話すのがあまり得意ではないので、先輩がなんとか話題を振ってくれました。私は先輩に気があるというような言動を全然出来ませんでした。先輩には、何か話したいことあるんじゃないの?と何度か聞かれましたが言えませんでした。 それからまた暫くして、考えて、先輩に電話をしました。 気になってると伝えました。 先輩の返事は、 男としてなのか、お兄ちゃんみたいな感じじゃないのか、恋人としかしないこと(つまりキスやSEX?)を出来るのか を聞かれました。私は、お兄ちゃんじゃないとは言いましたが、恋人との行為の事を聞かれた時は、恥ずかしくて素直にうんとは言えませんでした。 私は妹ぽいのか聞くと、妹ではないけど 友達みたいな感じでやってきたから ○○の事は好きだけど、恋人とするようなことは、違うのかなあ。 といわれ、駄目なんだなと思いました。 俺は遊んでばかりで彼女もちゃんと作らないで悪さばっかしてるし、もっと他の男と俺見比べてごらん。なども言われ、 うーん、まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと俺の事知らないとね またご飯行くか とも言われました。 実は伝える前に、電話で、また今日好きな人を誘ったと言われました。 先輩にはずっと好きで数回告白して振られている人がいます。もう諦めると言っていたのですが、その電話した日にまた誘ったみたいです。それを言われたけど、私は伝えました。もっと私を女として意識をしてほしくて、言ってしまいました。 そして数日後に、話したいから会ってほしいと先輩に連絡しました。いいよと言ってくれて、別の日に会いました。最初あった時の先輩はなんとなく緊張している表情だと思いました。 少しお茶をして、その時に 好きな人に会ったの?何か言ったの?と聞いたら、会ったけど今回は何も言っていない。でもまた会う約束はしたよ。 お酒飲む前に、今日はこういう理由で誘ったんだってはっきり言っちゃえばいいじゃん。と言ったら、俺がしっかりしてないからね、覚悟がなくて、こんな性格だし。言葉に重みないやろ と先輩は言いました。相手の方は先輩より年上で、すぐにでも結婚したいし子どもも欲しいらしいのです。先輩は逆で、まだ結婚はしたくないし子どもも欲しくないみたいです。 また会う約束もしたと言っていたし、やっぱり先輩はその人が好きなんだなと、落ち込んでしまいました。帰りはまた、ご飯行こうと言ってくれて解散しました。 次の日、バイトの子から連絡があり、飲みに来ないと誘われました。行ったらその子と、先輩がいました。もう1人後で合流して四人で飲みました。でもやっぱりあんまり話せず、先輩も平然を装ってるけど何か違うのは伝わりました。 帰りは途中からやっぱり2人きりになりましたが、結構話せてたと思います。今までみたいに恋愛の話題などは全く触れることはなくなりましたが。 帰りに先輩が、元バイトの人がこっちに休み帰って来るんだけど、飲み会くる?と誘ってくれました。正直、私が後輩だから断ることも出来ず会ってくれてるんじゃないか、本当は会うことも億劫なんじゃないかと不安だったので、とても嬉しかったです。嫌ではないということですよね…? 私は今すぐ先輩と付き合いたいとかは思っておらず、もっと相手のことを知りたいし 気軽に話せるようになりたいと思っています。なので、誘うのを頑張らなければいけないのですが、先輩には今追いかけている人もいるので、それもいいのかなと思ってしまって。正直なところ、先輩は私のことをどう思っているのでしょうか。 私の事は、女としてアリなのか、やっぱり友達までなのか、わかりません。 意見を聞かせてほしいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0128dote
回答No.3

私は、先輩のことをよく知らないので、一概には言えませんが、妹のようだといっても、ちゃんと女としてみていると思いますよ、妹にしておくほうが、意識せずに話せるからです。大事なのは、あなたの気持ちです。先輩のことが好きなら、女としてつきあってもらいなさい。もちろんキッスもHも覚悟しなければいけません。ただお互いまだ若いので、続くかどうかは、わかりませんが、女性は好きな男性に抱かれるのが理想です。そうじゃない女性もたくさんいるのですよ、あなたは幸運なのです。自分から言う必要はありませんが、今のまま成り行きに任せればいいのでは?ただ避妊だけは、確実にしないとだめですよ、それで失敗している女性もたくさんいますからね、幸運を祈ります

pochi_chi59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは私の気持ちが大事ですよね 一回誘うのをやめて1人で考えてみようと思います。 会いたいと思ったら誘います。 おっしゃるとおり成り行きに任せてみます。なるようにしかならないですもんね。 避妊とかは、軽く考えていないので大丈夫です。ありがとうございます。 先輩の態度が、ちょっと変わってしまったのは、やはり先輩じゃなくてもそうなるでしょうか。普通にしてくれているけど、どこか様子を伺うというか、緊張しているというか、そんな感じなのです…

その他の回答 (2)

• jun2511
回答No.2

もしかしたら、これまであまり恋愛経験はおありじゃないのでしょうか? >私はもう本当に恋愛してはいけないと思います。 不倫でもあるまいし、そんなこと思う必要はありませんよ。 >一度あった時に、直接、気にしないでというべきでしょうか。 言わない方が良いです。 だって好きなのでしょう? 世の中、いきなり両想いになれるカップルなんて一握りです。 大抵はどちらかが好きになって、相手が振り向いてくれるように頑張るのではないでしょうか? それでも想いが実る人は一握りで、片想いで終わる人の方が多くいます。 両想いって、実は奇跡なのだと思います。 私が心配だなぁと感じたのは、貴女の文章で >私は今すぐ先輩と付き合いたいとかは思っておらず、もっと相手のことを知りたいし とはおっしゃっているものの、すごく悲壮感が漂って来て重い印象を受けた点です。 この「悲壮感」「重さ」は相手に見せてはいけない類のものです。 おどおどしたり、思い詰めて相手の顔色を見てばかりだと恋愛対象から外されてしまいます。 明るい自然体の貴女で居て下さい。 あと、男性は追いかける恋愛が好きですから、先輩もなかなか陥落しない相手に一層執着しているのではないかと思います。 こういう時は周りが目に入りませんから、長い目で見てタイミングを計るのは大切です。 焦らなくても先輩は消えて無くなりませんから、落ち着いて下さいね。

pochi_chi59
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうなんです、恋愛の経験が殆どなく 過去の恋も辛い事ばかりで。 悲壮感とか重い印象を、与えてしまってる状態だと思います。 好きな人とかだと上手く話せなくなってしまいます。おどおどしちゃってると思います… なのでどうすれば自然体でいれるのかわからなくて、いつも暗く重くなってしまいます。

• jun2511
回答No.1

何度も同じ内容の質問をされるのは、ご自分の欲しい回答が付かないからでしょうか? 背中を押されたいだけですか? 以前の質問にも回答させていただき、更に今回も読ませていただきました。 酔った時は貴女もわかっておられるように、男性は理性が飛びますからこの時の先輩の言動は真に受けない方が賢明でしょう。 私も酔った同僚に似たようなことをされたことがあります。 頭を撫でられたり、自分のポケットに私の手を入れさせたり、ハグして来たり。 恋愛感情などお互いに皆無な相手ですが、酔って色気付いた男性とは厄介なものです。 いちいち本気にしていたら切りがないですよ。 素面の時は遠回しにやんわり断られているようですし、好きな人のことも貴女に話しているぐらいなので、少なくても今は貴女にはなびかないと思います。 先輩が好きな人を諦めるまで、長期戦覚悟で臨まれるのなら、頑張れるだけ頑張ってみられてはいかがでしょう。 ただし、いくら好きでも付き合わないで身体の関係を持つことだけはしないように気をつけてください。 都合の良い女まっしぐらで、彼女に昇格出来るチャンスは殆ど無くなります。

pochi_chi59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読んでいただきありがとうございます。もう、不安ばかりで駄目なんです。 不安で仕方がありません。 なるようにしかならないとは、思っています。先輩には気を遣わせてしまう状態になっていてとても申し訳ないです。 そう思うのに会っていいものか、誘えるのか、勇気がないです。あんまり深く考えすぎるのは良くないとわかっているのですが 私はもう本当に恋愛してはいけないと思います。一度あった時に、直接、気にしないでというべきでしょうか。