• 締切済み

先輩のために?

先輩のために? 飲み会で知り合った男の人とメールをしています。 その飲み会は私と友人K、彼(いまメールしてる人)と彼の先輩で飲みました。 その日にメールを交換してお疲れさまメールから始まりました。 飲んだ3日後に 彼の先輩が私の友人Kちゃんを気に入ってるみたいという話になり それならまた飲み会をしようか?と提案したら 飲もうという事になりました。 その時に彼に、あなたとまた一緒に飲みたかったからうれしいとメールしました。なのでこちらの気持ちは微妙にわかってると思います。 その先輩は飲み会をした1週間後にKちゃんのアドレスを教えて欲しいと連絡があり、ふたりはアドレス交換しました。 彼とは1ヶ月ほどメールをしているのですが、私が質問すれば返信は必ずあります。けど向こうからは全く何も聞かれず、飲み会の日にち、時間、お店はどこがいい?というやりとりの時だけ質問されるぐらいです。 お店は彼が決めたのですが先輩が美味しいと言ってた所になりました。 メールをしていて思ったことは、先輩のために彼が飲み会のことを決めて動いてるなーと。飲み会を楽しみにしてるのかな? 私は彼のことがいいなーと思っていたの最初は嬉しかったけど 来週飲み会は全ては先輩のための飲み会のような気がして気が重いです。 もうお店も時間も全て決まったので私が昨日「予約ありがとう。楽しみにしとくね」と送ってメールが終了しました。彼からの連絡はもうないと思います。 ふたりは会社は違うのですが同じ地元の先輩に対してここまで後輩って頑張るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私自身も彼と同じ立場になったら、先輩のため、あるいは 友人のために頑張ります。 来週の飲み会は確かに先輩のために開かれるようなものですが、 そこにこだわらず、楽しい飲み会になるように心がけた方がいいと思います。 おそらく今の段階では、彼はあなたに特別な感情は持っていないでしょうが、 まだ知り合って1カ月程度なので、焦ることはないと思います。 とりあえず今は、先輩のために頑張る彼に協力しながら連絡をとったりして、 距離を縮めて行ってはいかがでしょうか? >あなたとまた一緒に飲みたかったからうれしいとメールしました。  なのでこちらの気持ちは微妙にわかってると思います。 社交辞令と受け取ってる可能性もありますね。

noname#129862
質問者

お礼

自分なりにその飲み会の件は協力してきたので 不機嫌に参加して盛り下げたりするつもりはないのですが、ちょっと虚しくなって… 意見参考にさせてもらいます。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の話ですが、私は違う形でしたがご恩のある先輩に恩返しをしたかった為に先輩の結婚式の2次会をしきらせてもらった経験があります。 その男性も先輩とただ仲が良いだけかもしれませんし、何か恩があっての恩返しの可能性もあります。 男性がフリーか分からないようでしたらこれからは質問者さんの努力次第なんじゃないでしょうか? 努力出来ないならばその程度の気持ちだと割り切り、飲み会後は次の恋を始めれば良い?んじゃないかと思います。

noname#129862
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと虚しくなったので相談してみたのですが みなさん先輩のために頑張るんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xingjyu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

>ふたりは会社は違うのですが同じ地元の先輩に対してここまで後輩って頑張るのでしょうか? 頑張るんじゃないですか? 次はその彼が気に入った子にせまりたいときに、 先輩が協力してくれるんでしょうし。 あなたも、その彼のことを気に入っているなら、 「自分には関係ない」と不機嫌そうな態度をするのではなく、 友だちのためににこにことその場を盛り上げるくらいにしておいたほうが、 彼にも好印象だと思いますよ。 またチャンスは0じゃないのですから。

noname#129862
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。飲み会は複雑ですが顔には出さずに参加するつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩と発展するには?

    大学1年生の女子です。 先月サークルで飲み会がありました。 私は男の人が少し苦手で いつもは話すのにも緊張して上手く喋れないのですが その日はお酒も飲んでいたので ちょっとテンションが上がっていたのもあり 結構男の人と喋ったりしていました。 それで隣にその先輩が座って来て (その時は全然興味もなかったのですが…) 先輩と二人で話してこの人の話し方好きだなと思い 2次会にみんなで行こうっとなったので店を出ました。 外に出ると寒かったので腕をさすっていると 「これ着ていいよ」 と言って自分が着ていたジャージを貸してくれました。 先輩も寒そうなので「大丈夫ですよ」と言ったのですが 着てていいって言われたのでお礼を言って着ていました。 それから、先輩にメアド交換しようと言われ交換しました。 それからは ちょくちょくメールしたり電話したりもしています。 会って挨拶したりもしています。 そうしているうちに先輩のことが気になってきて 好きになりました(>_<) でも、会って話すとき緊張してうまく話すことができず…。 自分ではもっと話したいのですが 話題を続けることができずにすぐ終わってしまいます…。 先輩ともっと発展するにはどうしたらいいでしょうか? どんなアドバイスでもいいので よろしくお願いします(>_<)

  • 先輩とのメールについて

    最近大学で気になっていた先輩のアドレスを手に入れることができました。一度も話したことがなかったのですが、知り合いの先輩に飲み会の席で「〇〇先輩凄く格好良いです!」と話したところ、「〇〇君がその人と友達だから急にアドレス聞かれても大丈夫なタイプか聞いてもらってみるよ」と言われ、なんとアドレスを手に入れるところまでいきなり発展してしまいました。アドレスをもらう前に私の顔が見たいと言っていたらしくプリクラを仲介役の先輩に送り、もう一人仲介役の先輩を通して目当ての先輩に送ってもらったところ、その先輩が私のことを可愛いと言っていたらしいです。その後アドレスを教えてもらい早速メールをしたのですが、返信が1時間に1通程度でなんだか凄く素っ気ない感じがして、面倒臭いと思われているような気がしてきました。友達とのメールだったら1時間に1通でも何とも思いませんが、憧れの先輩だからこそ1時間に1通というのが余計気になってしまいます。自分からこんな積極的?にいったのは初めてなのでちょっと落ち込んでいます…。可愛いと言われその時は舞い上がったのですが、友達に言ったところ「男はお世辞で可愛いって言ったりするよ」と言われ更に落ち込みました。男性の方は直接じゃなくてもお世辞で可愛いなどと言ってしまうのでしょうか?アドレスを聞かれたら可愛くなくても教えてしまうのでしょうか?また、この先輩は私とのメールを面倒臭いと思っているのでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩はどういうつもりでしょうか?

    私には彼氏がいるのですが、先日ゼミの飲み会で先輩に 「お前に彼氏いるの実際ショック」 「アドレス交換しよう」 とこっそり言われ、みんなに見えないように手を握られました。 このままじゃまずいと思い、アドレス交換もせず、1人で一足先に店をでました。 先輩は私に好意を持っているのでしょうか? ただの酔った勢いなんですかね? 気になってしまって…。 意見をください。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩と二人で飲みに行くことについて

    20代女です。 会社の先輩と2人で飲みに行くことになりました。 先輩は隣の部署の方で、お互い面識はありますが頻繁に会話をするほど仲良しという間柄ではありません。 女性が少ない職場のため、以前その先輩から頼まれて私の友人と先輩の友人とで飲み会をしたことがあります。 先輩には彼女がいることを聞いており、当時私も彼氏がいたため、その飲み会では私も先輩も友人のために場をセッティングしたような感じでした。 飲み会から3か月ほど経ち、先輩から「この前のメンバーで飲まないか」と連絡がきました。 その時誘った私の友人に彼氏ができ、誘いづらいこともあったため「友人が忙しいので難しいかもしれない」と話したところ、「じゃあ2人で飲まない?」と誘われました。 友人経由で聞いたところ、先輩は彼女と別れて落ち込んでいたようです。 私はなぜこの先輩に飲みに誘われたのでしょうか? 寂しくて単に女の子と飲みたかっただけなのか、それとも少なからず先輩のことを知る私に相談に乗って欲しかったのか、先輩の気持ちがわかりません。 私もあの飲み会のすぐ後に長年付き合った彼と別れており、なんとなく先輩のことが気になるようになり始めていたところだったので、油断すると好きになってしまいそうなのです。 恋愛経験が乏しいため、先輩に誘われただけで今まで以上に気になってしまっている自分がいます。変に期待をしないためにも、先輩がどんな気持ちで私を誘ったのかを考えて冷静になりたいのです。 特に男性の方、ご意見をお願いします。

  • 気になる人

    こんばんわ。先週友達の結婚式の2次会で気になる人がいたんです。でも私は全然話せなくって私の先輩と結構盛り上がって話していました。そこで飲み会しよう!って話になり私も一緒に連絡先は交換したんです。先輩にはその人のことが気になるって話したら彼に自分はこれから忙しい時期なので飲み会の幹事は私に任せるからよろしくってカンジのメールを送ってくれました。私としては2人で会ってみたいのですが、彼が私のことをなんとも思ってないと思うのです。こんな時はやっぱり飲み会いつにしましょう?ってカンジのメールのほうが良いのでしょうか?

  • 会社の先輩が気になる

    こんにちは、私は20代後半の女です。 気になっている会社の先輩は30代前半です。 先輩とは同じ職場になったことがなく、たまたま会社の飲み会で一緒になり、 それからも何度か飲み会でお会いし、連絡先も交換し、多いときは月1~2くらいで飲みに行ったりしています。 もちろん2人ではなく、共通の同僚を交えており、基本的に大人数です。 知り合ってもう5年くらい経っており、本当に最近までまったくと言っていいほど、 先輩のことを男性として意識したことがなかったです。 それなのに、最近なぜか気になってしまい、どうしていいのか分からないです。 先輩とは本当に友達のように接してきていたので、飲み会のたびに、 「もうお前たち付き合ってしまえばいいのにー」 といわれたり、 「お似合いだと思うけどなー」 といわれたりしますが、そのたび先輩は、 「こいつは絶対ありえない(笑)」 と言っていました。 先輩とは確かに仲良くしてもらっていますが、 飲み会の席でだけで、プライベートなどはまったく接点がないです。 何度かメールをしたことがありますが、必要最低限のこと以外は返信もないです。 つい最近飲み会があったので、飲み会のあとメールしたのですが、 1通返ってきただけでした。 なんとか先輩に近づきたいと思う反面、今の関係が崩れてしまうのも嫌だと思っています。 ただ、このまま何もしないままというのも嫌なので、 なんとか行動を起こしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 気を使って?

    友人の紹介である人と知り合いました。 友人は、私にこの彼を紹介したかったようなのですが、実際は3対3の飲み会でした。 飲み会の日はその彼とは連絡先を交換しませんでした。 その後、私から友人を介し連絡先を聞いて、メールを1回送りました。 そしたら、彼のほうから二人で飲みに誘われました。 私も友人もその彼も同い年ですが、その彼と友人は会社での先輩・後輩にあたる関係。 「会社の先輩の友人」として、気を使って誘うなんてことはありますか? ちなみに私は、。別に今のところ、好きというわけではなく軽い気持ちです。

  • 20代半ばの女です。

    20代半ばの女です。 学生時代の先輩と、友人から男性を紹介?されました。 (先輩紹介→A、友人紹介→Bとします) どちらも私より年上の方です。 Aさんとは、先輩主催の飲み会で知り合い、その後先輩経由でアドレスを聞かれ、2人で飲みに行かないかと誘われました。 友達はほとんど連れていってるお店、ということだったのでOKしました。 Bさんとも、友人主催の飲み会で知り合い、アドレスを交換。 その後もう一度同じメンバーで飲み会をし、2人でご飯とか誘ってもいいのかな、とメールがきました。 ここで、質問したいのですが (1)2人とも、あわよくば恋愛関係に…という前提で誘ってるのでしょうか? 私はどちらかというと、とりあえず友人として仲良くなれたら、という心構えなんですが 2人がどういうつもりなのかよくわかりません。 (2)友人、先輩に2人のことを言うべきかどうか 付き合ってるわけではないので、わざわざ言うこともないと思うのですが… 先輩の飲み会は友人を誘って一緒に参加したので、後ろめたいというか。 しかし友人は飲み会を「すごくつまらなかった」と酷評していたので言いづらいです。 情けないことに、この歳まで男性とお付き合いしたことがなく、男性心理がよくわかりません。 質問について以外でも、アドバイス等あればお聞かせ願いたいです。 わかりにくい点がありましたら、補足します。

  • 先輩に女として見られているのか

    大学2年の女です。 同じサークルの2歳年上の先輩とのことで質問です。 先輩が引退してしまうので「メアド交換してください」って言ったら交換した後、ボソッと「間違った関係になりそう」って少し私が離れた後に呟かれました。 また、飲み会の時先輩から酔うと無防備だから気を付けなさいと言われました。 先輩はもの凄く真面目な人です。 これは先輩から女として見られていないということなのでしょうか…

  • 先輩はどう思っているの?

    気になっている先輩がいます。 バイト先の先輩で、いつも相談や悩み事を聞いてもらったり 飲み会に誘ってくれたりしている仲でした。 先輩は私を妹的な後輩だと思っていると思うし、私も先輩は、お兄ちゃんのようなパパのような感じに思っていました。 私がバイトを辞めたあとも、飲み会とか呼んでくれたりしてました。 そのある日の飲み会で、皆がいる前で デートしようと言われました。先輩はお酒が入ると少し変わるので(理性が薄れる?) 冗談だろうと思っていたし、その反面少し鵜呑みにしてしまい、2人は恥ずかしいという思いから、嫌だと言ってしまいました。そのあとも何度も誘われましたが、ずっと嫌だと言い続けていました。帰り道、皆で帰っている時も言われました。最後はいつも家が近いので先輩と2人になるのですが、またいつものように相談していました。そこで私が思わず泣いてしまいました。先輩は少し動揺して、自転車を止められそのまま抱きしめられました。泣き止ませようと思ってやったのはわかるのですが、私は抱きしめられたことにすごくびっくりして、どきどきしてました。暫くそのままで、どうしようと思い、何も言わずにまた進みはじめました。顔が暫く見れなくて、話しかけられても違う方をみて返事をしていたら、目見切らんか。と言われました。そのあとも、背中をさすられたり、頭を撫でられたり、寒い日だったので先輩は手袋をしていて、手寒いでしょと私の手をさすってきたりされました。頭を撫でられるのは普段からあることなのですが… 先輩がお酒が入っているからというのは解ってはいたんですが、そこから先輩を意識してしまいました。そこから数日考えて、先輩を飲みに誘ってみました。 2人きりは初めてで、最初沈黙もありました。私も話すのがあまり得意ではないので、先輩がなんとか話題を振ってくれました。私は先輩に気があるというような言動を全然出来ませんでした。先輩には、何か話したいことあるんじゃないの?と何度か聞かれましたが言えませんでした。 それからまた暫くして、考えて、先輩に電話をしました。 気になってると伝えました。 先輩の返事は、 男としてなのか、お兄ちゃんみたいな感じじゃないのか、恋人としかしないこと(つまりキスやSEX?)を出来るのか を聞かれました。私は、お兄ちゃんじゃないとは言いましたが、恋人との行為の事を聞かれた時は、恥ずかしくて素直にうんとは言えませんでした。 私は妹ぽいのか聞くと、妹ではないけど 友達みたいな感じでやってきたから ○○の事は好きだけど、恋人とするようなことは、違うのかなあ。 といわれ、駄目なんだなと思いました。 俺は遊んでばかりで彼女もちゃんと作らないで悪さばっかしてるし、もっと他の男と俺見比べてごらん。なども言われ、 うーん、まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと俺の事知らないとね またご飯行くか とも言われました。 実は伝える前に、電話で、また今日好きな人を誘ったと言われました。 先輩にはずっと好きで数回告白して振られている人がいます。もう諦めると言っていたのですが、その電話した日にまた誘ったみたいです。それを言われたけど、私は伝えました。もっと私を女として意識をしてほしくて、言ってしまいました。 そして数日後に、話したいから会ってほしいと先輩に連絡しました。いいよと言ってくれて、別の日に会いました。最初あった時の先輩はなんとなく緊張している表情だと思いました。 少しお茶をして、その時に 好きな人に会ったの?何か言ったの?と聞いたら、会ったけど今回は何も言っていない。でもまた会う約束はしたよ。 お酒飲む前に、今日はこういう理由で誘ったんだってはっきり言っちゃえばいいじゃん。と言ったら、俺がしっかりしてないからね、覚悟がなくて、こんな性格だし。言葉に重みないやろ と先輩は言いました。相手の方は先輩より年上で、すぐにでも結婚したいし子どもも欲しいらしいのです。先輩は逆で、まだ結婚はしたくないし子どもも欲しくないみたいです。 また会う約束もしたと言っていたし、やっぱり先輩はその人が好きなんだなと、落ち込んでしまいました。帰りはまた、ご飯行こうと言ってくれて解散しました。 次の日、バイトの子から連絡があり、飲みに来ないと誘われました。行ったらその子と、先輩がいました。もう1人後で合流して四人で飲みました。でもやっぱりあんまり話せず、先輩も平然を装ってるけど何か違うのは伝わりました。 帰りは途中からやっぱり2人きりになりましたが、結構話せてたと思います。今までみたいに恋愛の話題などは全く触れることはなくなりましたが。 帰りに先輩が、元バイトの人がこっちに休み帰って来るんだけど、飲み会くる?と誘ってくれました。正直、私が後輩だから断ることも出来ず会ってくれてるんじゃないか、本当は会うことも億劫なんじゃないかと不安だったので、とても嬉しかったです。嫌ではないということですよね…? 私は今すぐ先輩と付き合いたいとかは思っておらず、もっと相手のことを知りたいし 気軽に話せるようになりたいと思っています。なので、誘うのを頑張らなければいけないのですが、先輩には今追いかけている人もいるので、それもいいのかなと思ってしまって。正直なところ、先輩は私のことをどう思っているのでしょうか。 私の事は、女としてアリなのか、やっぱり友達までなのか、わかりません。 意見を聞かせてほしいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • tの関数f(t)を f(t)=1+2at+b(2t^2-1)とおく、区間-1≦t≦1のすべてのtに対して f(t)≧0であるようなa,bを座標とする点(a,b)の存在する範囲を図示せよ。
  • 自分の解答では、b<0とb=0のときは本と解き方は同じでした。しかしb>0のときの解き方がちがいました。自分は、b>0のときf(t)は下に凸の放物線で、その判別式が0以下ならf(t)は全てのtにおいて、x軸に接するか上にあるので、区間-1≦t≦1のすべてのtに対して f(t)≧0となるとしましたが、本の解答では、f(t)の軸-a/(2b)が、-1以下か、-1より大きく1より小さいか、1以上かの3つの場合分けをしていました。
  • 判別式が0以下の場合でも、f(t)が全てのtにおいてx軸に接しているわけではないため、そのままf(t)≧0となるとは限らないことが本の解答で示されています。b>0の場合は、軸-a/(2b)が-1以下の場合と1以上の場合は必ずf(t)≧0となりますが、-1より大きく1より小さい場合はf(t)がx軸上にある場合もあり、f(t)≧0とならないことがあります。そのため、場合分けを行う必要があるのです。
回答を見る