元バイト先の先輩に気持ちを伝えた結果、親しくされているけれど好意を受け入れてもらえないのか疑問

このQ&Aのポイント
  • バイト先の先輩に好意を抱いていますが、デートを断った後、先輩は私を妹のように扱ってくれているようです。私は先輩を知りたいと思っていますが、先輩は私のことを友達として扱いたいのか、それともまだ好きな人がいるから関係を進展させられないのか迷っています。
  • 私はバイト先の先輩に好意を抱いています。先輩は友達のように接してくれているけれど、私のことを恋人のようには思っていない様子です。先輩は他の人と比べてもらってみるように言ってくれました。私は先輩のことをもっと知りたいけれど、どうして先輩は私のことを友達としてしか見てくれないのか理解できません。
  • 私は先輩に感じている気持ちを伝えましたが、先輩は私を友達のように扱ってくれます。先輩は自分が悪い男だと話し、私が男としての気持ちを勘違いしているのではないかと指摘しました。私は先輩のことが気になっていますが、どうして先輩は私を友達としてしか見てくれないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹ではないと言われたけど…

今、私は気になってる人がいます。 元バイト先の先輩です。 いつもお兄ちゃんとかパパみたいな感じで思っていて、私の接し方もそんな感じになっていたのと思います。 飲み会に誘ってくれたり、悩み事を聞いてもらったりする仲です。 バイトを辞めた後も飲み会など集まりに誘ってくれて、この前、皆の前でですが、 話の流れというのもあり、 デートしよう と言われ、私は嫌ではないけど断ってしまいました。 その後も何度か言われましたが断ってしまいました。 帰り道、いつも相談とか悩みを話すというのが習慣ぽくなっていて、またこの日も少し聞いてもらっていました。その時に、少し泣いてしまいました。そしたら抱きしめられました。今までも何度か泣いたことはあったけど、抱きしめられたことはなく とてもびっくりしました。でもその時かけてくれた声は凄く優しくて、親のような気持ちなのかな、という風に感じました。 その先輩は結構誰にでもフランクに話す人で、お酒が入ると女の子に抱きついたりすることもあるみたいです。 先輩は、酔うと素直になると言っていましたが、私は理性が少し薄れているだけじゃないのかなとは思いますが…いつも意識はしっかりしています。 私は今までお兄ちゃんとかパパっぽいと思っていましたが、明らかに男として意識してきていて、凄く悩みました。 自分で何度も確認しました。お兄ちゃんじゃないのか?でもやっぱり、男として気になるんだ と思ってしまったので、今のこの気持ちをそのまま伝えることにしました。 まだ好きではないけど、今までとは違う新しい関係に進みたい、もうちょっと先輩を知りたい。でも今先輩はきっと、私は妹みたいなんだろうな。と思ったので、 女として意識してほしい という意味を込めて 気になってると電話で伝えました。 でもなかなか言い出せなくて、あのね、よくわからないんだけど…と何度か詰まりながら、やっと言った感じです。 すると、色々確認するように聞かれました。まとめて書くと、 それは男として?お兄ちゃんぽいんじゃなくて?恋人としかしないようなこと俺とできる? まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと知らないとね 俺は悪さばかりしてて、ちゃんと彼女も作らないで遊んでばかりだし、他の男と俺もっと見比べてごらん。 自分はこんな男だよ、と説明され 男としてみてるっていうの勘違いしてるんじゃないの?ほんとにわかってる?と言われているような気がしました。 なんだか、正しい事を教えようとしている お父さんみたいで。 こっちじゃないよ と言われているような気がしました。 私のことは妹ぽいの?と聞くと、 妹じゃないけど、…友達みたいな感じでやってきたから 私のことは好きだけど、恋人ぽいことは…うーん違うのかな。 これを聞いて、駄目だと言われているんだなと思いました。 とりあえずじゃあまた、飲みに行くか とはいってくれましたが。 最後にありがとうと何度か言われて、切りました。 私が伝えたタイミングも最悪でした。 これをいう前に、最初の方で 先輩がずっと好きな人がいて、五回振られている人を、また食事に誘ったよ と言われました。それは私もずっと話を聞いていた人で、バイトの人だったので知っている人です。 自分でも今いうべきではないと思いましたが、伝えました。 先輩は私が女としてみれないから、 だからああいう返事だったのでしょうか? それとも、まだ好きな人を追いかけているから、今は考えられないという意味だったのか 私のことだけを考えて言ったのか 好きな人を追いかけているから言ったことなのか、どっちだと思いますか? 多くの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メンタルヘルスからしっかりこたえてやるよ。なんだそれ、お前ら男と女を意識しあってる。両思いだよ。強がらず、自分の素直な気持ちを優先してみなよ。は言い過ぎかな。 実際は、そんなもんだよ。おれこの男の人信じられる。素直なんだもん。男と女の関係になってもいける気がします。甘えてみなよ。

pochi_chi59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルヘルスから答えて下さったのですね。 先輩は、遊んでばかりいるし軽くみえてしまうところがあるけど、実際は真面目なところがあると思うんです。誠実なところも。 素直にこんな人 と言ってくれたのは 私の為なのか、自分にその気がないからなのか。