• 締切済み

早く離婚するべきか。。

専業主婦の20代後半の女です。 今、真剣に旦那と離婚しようか悩んでます…。 旦那は仕事は真面目なのですがモラハラで暴言をよく吐くんです。 例えば性格ブスとか。。 しかも反論したら事実でしょって言うんです。 冗談で言っていいことと悪いことが全く分かってなくて モラルとデリカシーのなさに失望して しかも頑張ってる人の悪口言ったり 例えば浅田真央ちゃんとかブスだし結果ださないと意味ないだろとか上から目線で批評するんです。 テレビに向かっての暴言も凄まじくて常に芸能人の顔を批評して自分のことは棚に上げて ブスとかいろいろ批評するんです。 たまに料理を手伝ってくれりいいとこもなくもないんですけど 働けとよく言われるけど今のところの生活は専業主婦で安定してるけど でも旦那はすごくケチで全部自分でお金の管理して最低限しかお金はくれません。 病院もお小遣いで行けって言うんです。。 人間性が致命的過ぎてこの人の子供は絶対欲しくないと心底思ってる状態なんです。 だから今、ピルを飲んで子供は出来ない状態にしてるのですが 20代後半になってどうしても早く結婚したくて焦って安易な結婚をしてしまった自分が悪いのですが 後悔したところで後には戻れないし どうするべきなのか真剣に悩んでいます。 離婚してまたいちから仕事探して仕事もすぐ決まるか分からないし 再婚だって出来るのか分からないしいろいろ不安です。 でもこれは甘えですよね。。 やはり早く離婚して新しい人生を歩むべきですかね!?

みんなの回答

回答No.10

離婚する前に就職して安定収入を得て、最低限の生活ができるようにする準備を今からする事だけど、年齢的には決して遅くはなく‥30代になった方が魅力的な女性になれば再婚した方が幸せになれる

• kano20
回答No.9

結婚も離婚も一人では出来ません。 貴方のこういうところが嫌で子供も欲しくないと、正面切って言えますか? 離婚理由を並べて、離婚届を出す。 取りかかりとしてはそれからです。 夫が反省すると生活費をきちんとくれるのか? それも性格だと離婚に応じてくれるのか?夫次第でしょう。 もう愛情が無いのだけは伝わります、次の仕事と再婚も不安ならそのことも夫に言いましょう。 ご自身の甘さはもちろんありますが、そこまで言われての離婚は夫は呆れてサインしてくれるかもしれませんね。

• kotori85
回答No.8

年齢的にあせって結婚してしまった、とありますが それにしても、何か惹かれる部分があって結婚したのではないのでしょうか? 一時的な感情で安易に結婚して離婚とは無責任すぎると思います。

• meieipu
回答No.7

多分同い年くらいかな? 金銭的に不満があるならお仕事をすればいいと思いますよ。 パートですが子供居て働いてる私からすれば働かないで文句言うのは甘えです。 人間生きてればお金もかかるし、子供が生まれたらさらにかかります。 旦那さんがケチってる分がちゃんと子供や将来のために貯蓄してるものなら私なら文句言わない。 自分のためだけになら子供や将来なんてもう考えないかな? 子供の事にまでケチる男は最低です。 言葉は大事ですからね… まずよく話し合って夫婦の形を作る努力をしてみてください。

• mima0817
回答No.6

この程度でしたらモラハラとは言わないと思います。 よくいる、ただ単に口の悪い男性のように思います。 性格ブス程度ではいちいち相手にせず聞き流せるのではないかと思います。 ただここには書ききれていない部分があると思いますし、 受け止め方には個人差があり、育った環境の違いもありますので あなたが旦那様の暴言に耐えられず、この人の子供も産みたくないと思うほど嫌なのであれば 仕方がないと思います。 ケチの部分ですが、旦那様はケチったお金をどうされているのでしょうかね。 将来の為に貯金しているのなら良いのですが。 離婚理由はモラハラというより、性格の不一致、価値観の違いといった感じでしょうね。 モラハラが原因で離婚したいというのならば、あなたに対しても暴言などを証拠として記録しておいた方が良いでしょう。 ただ、あなたが離婚したいと思っていても、旦那様が離婚に応じるかどうかはわかりません。 旦那様が離婚に応じなければ、法定離婚原因に当てはまらないと思いますので 離婚するのは難しいと思います。 一度旦那様に暴言に傷ついていて離婚を考えていると伝えてみてはいかがでしょうか。

• hkinntoki7
回答No.5

早く離婚したほうがいいですね。再婚のチャンスも多くなるから。金銭面、人生観全てが合わないのだから結婚している意味がないね。  旦那が離婚に応じないなら、実家に戻る、で、調停離婚。  たまに料理を手伝う、程度ですか...自分はバツイチだけど、週末は育児家事をほとんどこなしていましたよ。

noname#194993
noname#194993
回答No.4

即離婚 モラルハラスメントから犯罪に進展するぞ 人格障害者との悪縁腐れ縁は切断しよう

noname#196134
回答No.3

>働けとよく言われるけど今のところの生活は専業主婦で安定してるけど でも旦那はすごくケチで全部自分でお金の管理して最低限しかお金はくれません。 仕事を見つけてから離婚してはいかがですか? お子さんがいないのに専業主婦する時は、十二分に生活費を貰っている時だけです。

回答No.3

>働けとよく言われるけど今のところの生活は専業主婦で安定してるけど でも旦那はすごくケチで全部自分でお金の管理して最低限しかお金はくれません。 仕事を見つけてから離婚してはいかがですか? お子さんがいないのに専業主婦する時は、十二分に生活費を貰っている時だけです。

• rose1010
回答No.2

私なら離婚します。 自分に対しての暴言はもちろん、テレビに映る人への暴言を聞いてるのも嫌ですよね? 貴女の気持ちはよくわかりますよ。 ただ、引っ掛かるのは妊娠したくなくてピルを服用との事。 何故ですか? どうしてSexできるのですか? 拒めばいいのに。 それが貴女の離婚の意思表示になるのです。 まずは離婚したい旨を旦那さんに伝えましょう。 旦那さんが貴女と離婚したくなければもしかしたら考えも変わるのかも。 話して喧嘩になろうが別居することになろうがやるべきです。 そうしたら貴女の本当の気持ちに自分で気付きますよ。

rikoriko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故sexできるのかと言われたら離婚するときに自分が不利にならないようにです。 何も自分は悪くないという状態にしたほうが離婚する時に有利かもって 後、まだ夫婦である以上義務とも思ってるからです。 後、離婚の意志は伝えてあります。 でも旦那は離婚は絶対しないの一点ばり 離婚の話する前より暴言はへったとは思うのですが多分一時期なものそういう人は本質は変わらないと思うんです。 だからこれ以上自分の時間を無駄にせずに見切りつけたほうがいいのかなとも あと少し様子見てこりゃダメだと確信したら強制的に別居する予定です。 気持ち分かると言って貰えて嬉しかったです。 ありがとうございました。