• 締切済み

早く離婚するべきか。。

専業主婦の20代後半の女です。 今、真剣に旦那と離婚しようか悩んでます…。 旦那は仕事は真面目なのですがモラハラで暴言をよく吐くんです。 例えば性格ブスとか。。 しかも反論したら事実でしょって言うんです。 冗談で言っていいことと悪いことが全く分かってなくて モラルとデリカシーのなさに失望して しかも頑張ってる人の悪口言ったり 例えば浅田真央ちゃんとかブスだし結果ださないと意味ないだろとか上から目線で批評するんです。 テレビに向かっての暴言も凄まじくて常に芸能人の顔を批評して自分のことは棚に上げて ブスとかいろいろ批評するんです。 たまに料理を手伝ってくれりいいとこもなくもないんですけど 働けとよく言われるけど今のところの生活は専業主婦で安定してるけど でも旦那はすごくケチで全部自分でお金の管理して最低限しかお金はくれません。 病院もお小遣いで行けって言うんです。。 人間性が致命的過ぎてこの人の子供は絶対欲しくないと心底思ってる状態なんです。 だから今、ピルを飲んで子供は出来ない状態にしてるのですが 20代後半になってどうしても早く結婚したくて焦って安易な結婚をしてしまった自分が悪いのですが 後悔したところで後には戻れないし どうするべきなのか真剣に悩んでいます。 離婚してまたいちから仕事探して仕事もすぐ決まるか分からないし 再婚だって出来るのか分からないしいろいろ不安です。 でもこれは甘えですよね。。 やはり早く離婚して新しい人生を歩むべきですかね!?

みんなの回答

回答No.10

離婚する前に就職して安定収入を得て、最低限の生活ができるようにする準備を今からする事だけど、年齢的には決して遅くはなく‥30代になった方が魅力的な女性になれば再婚した方が幸せになれる

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.9

結婚も離婚も一人では出来ません。 貴方のこういうところが嫌で子供も欲しくないと、正面切って言えますか? 離婚理由を並べて、離婚届を出す。 取りかかりとしてはそれからです。 夫が反省すると生活費をきちんとくれるのか? それも性格だと離婚に応じてくれるのか?夫次第でしょう。 もう愛情が無いのだけは伝わります、次の仕事と再婚も不安ならそのことも夫に言いましょう。 ご自身の甘さはもちろんありますが、そこまで言われての離婚は夫は呆れてサインしてくれるかもしれませんね。

  • kotori85
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

年齢的にあせって結婚してしまった、とありますが それにしても、何か惹かれる部分があって結婚したのではないのでしょうか? 一時的な感情で安易に結婚して離婚とは無責任すぎると思います。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.7

多分同い年くらいかな? 金銭的に不満があるならお仕事をすればいいと思いますよ。 パートですが子供居て働いてる私からすれば働かないで文句言うのは甘えです。 人間生きてればお金もかかるし、子供が生まれたらさらにかかります。 旦那さんがケチってる分がちゃんと子供や将来のために貯蓄してるものなら私なら文句言わない。 自分のためだけになら子供や将来なんてもう考えないかな? 子供の事にまでケチる男は最低です。 言葉は大事ですからね… まずよく話し合って夫婦の形を作る努力をしてみてください。

  • mima0817
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.6

この程度でしたらモラハラとは言わないと思います。 よくいる、ただ単に口の悪い男性のように思います。 性格ブス程度ではいちいち相手にせず聞き流せるのではないかと思います。 ただここには書ききれていない部分があると思いますし、 受け止め方には個人差があり、育った環境の違いもありますので あなたが旦那様の暴言に耐えられず、この人の子供も産みたくないと思うほど嫌なのであれば 仕方がないと思います。 ケチの部分ですが、旦那様はケチったお金をどうされているのでしょうかね。 将来の為に貯金しているのなら良いのですが。 離婚理由はモラハラというより、性格の不一致、価値観の違いといった感じでしょうね。 モラハラが原因で離婚したいというのならば、あなたに対しても暴言などを証拠として記録しておいた方が良いでしょう。 ただ、あなたが離婚したいと思っていても、旦那様が離婚に応じるかどうかはわかりません。 旦那様が離婚に応じなければ、法定離婚原因に当てはまらないと思いますので 離婚するのは難しいと思います。 一度旦那様に暴言に傷ついていて離婚を考えていると伝えてみてはいかがでしょうか。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 早く離婚したほうがいいですね。再婚のチャンスも多くなるから。金銭面、人生観全てが合わないのだから結婚している意味がないね。  旦那が離婚に応じないなら、実家に戻る、で、調停離婚。  たまに料理を手伝う、程度ですか...自分はバツイチだけど、週末は育児家事をほとんどこなしていましたよ。

noname#194993
noname#194993
回答No.4

即離婚 モラルハラスメントから犯罪に進展するぞ 人格障害者との悪縁腐れ縁は切断しよう

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>働けとよく言われるけど今のところの生活は専業主婦で安定してるけど でも旦那はすごくケチで全部自分でお金の管理して最低限しかお金はくれません。 仕事を見つけてから離婚してはいかがですか? お子さんがいないのに専業主婦する時は、十二分に生活費を貰っている時だけです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>働けとよく言われるけど今のところの生活は専業主婦で安定してるけど でも旦那はすごくケチで全部自分でお金の管理して最低限しかお金はくれません。 仕事を見つけてから離婚してはいかがですか? お子さんがいないのに専業主婦する時は、十二分に生活費を貰っている時だけです。

  • rose1010
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私なら離婚します。 自分に対しての暴言はもちろん、テレビに映る人への暴言を聞いてるのも嫌ですよね? 貴女の気持ちはよくわかりますよ。 ただ、引っ掛かるのは妊娠したくなくてピルを服用との事。 何故ですか? どうしてSexできるのですか? 拒めばいいのに。 それが貴女の離婚の意思表示になるのです。 まずは離婚したい旨を旦那さんに伝えましょう。 旦那さんが貴女と離婚したくなければもしかしたら考えも変わるのかも。 話して喧嘩になろうが別居することになろうがやるべきです。 そうしたら貴女の本当の気持ちに自分で気付きますよ。

rikoriko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故sexできるのかと言われたら離婚するときに自分が不利にならないようにです。 何も自分は悪くないという状態にしたほうが離婚する時に有利かもって 後、まだ夫婦である以上義務とも思ってるからです。 後、離婚の意志は伝えてあります。 でも旦那は離婚は絶対しないの一点ばり 離婚の話する前より暴言はへったとは思うのですが多分一時期なものそういう人は本質は変わらないと思うんです。 だからこれ以上自分の時間を無駄にせずに見切りつけたほうがいいのかなとも あと少し様子見てこりゃダメだと確信したら強制的に別居する予定です。 気持ち分かると言って貰えて嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚

    離婚 4月半ば旦那から突然離婚と言われました。 俺は「家庭持つのがもう疲れたと」言われました。 子供は幼稚園の年長と年中です。 私は専業主婦になります。 旦那からは理由は性格の不一致と金感覚の違いです。 私はケンカになると、必ず暴言や物に当たると言われました。 毎月ケンカをしている訳でもないし、子供と私が中心の生活に耐えられないと言われました。 私はちゃんとやっていたつもりでいました。 私は専業主婦なので、今仕事を探しています。 突然離婚と言われたので、何も準備はしていません。 子供は私が親権がいらないと言えば、旦那が引き取ると言われました。 私は子供2人育っていくつもりでいます。 一番の気がかりな事は、中古住宅を購入してまだローンが残っています。 売却してもオーバーローンで、1千万円近くも残ると思います。 旦那はオーバーローンの分は全額親から、お金を借りるからいいと言ってました。 まだ旦那の親はその事は知りません。 それかこのまま旦那が住むからいいと言ってるました。 私はアパートを借りてくれば、出て行くよて言ったので… 勝手に出て行けと言われ… 養育費の話しになると、幼稚園代や決まった物は出すけど。 俺には生活があるから、払える額しか払えないよと言われ。 それは当たり前ですが。 金額は調停で話せばいいと言われ。 話しは平行線をたどっています。 離婚の事の話し合いとかを毎日してるので。 私のせいで精神的におかしくなったと、毎日旦那から言われます。 1時間近く正座をさせられ、同じ事を繰り返し言われます。 一番はやり直すのが一番ですが、旦那側から拒否。 これからの事を考えて、私は仕事を早く決めることを一番に考えています。 旦那は早く済まし終わらせたい見たいです。 家ローン 子供の事や色々あります。 何かいい方向はありますかね?

  • 離婚後の親権について…

    5ヶ月の子供がいます。 出産の為、仕事は辞めました。今は専業主婦です。 旦那の浮気(風俗)が原因で真剣に離婚を考えています。 その際、親権を渡さない為にはどのような事が私側に有利になるのでしょうか? まずは私の仕事(収入)ですよね。 証拠を集めてからの方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方、ご意見お願い致します。

  • 離婚

    離婚 結婚7年目の専業主婦です。 6歳と4歳の幼稚園児がいます。 旦那とあれから話しを合いをしました。 すぐ籍を抜きたいと、俺の事はこの先まだ一緒に暮らしても、お前は俺の事はお金だけしか思わない。 子供とお前のメリットしかないて。 俺はメリットがない、お金だけの人間と言われました。 一応は旦那側は俺は仕事が忙しいから面倒見れない。 お前がこれから2人の子供を育てろと 言われました。 幼稚園代6万と養育費4万 合計10万払うからと言われました。 私がパートに出れば、何とかやっていけると思いますが… 現実は甘くないと思います。 住居は頭を下げて、実家に帰れてと言われました。 実家は団地住みです。 子供の事を考えれば、上の子はあと1年で卒園です。 幼稚園代を出してくれると言っても、旦那も自分の生活費もあるし… 考えが甘いかと思いますが。 下の子は発達障害です、ハッキリと言って育てにくいです。 それも旦那には理由にはならないと言われました。 話しは平行線状態です。私はこの先調停するつもりです。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 離婚

    離婚 結婚7年目の専業主婦です。6歳と4歳の子供がいます。 離婚理由は最大の理由は、私の金使い荒さです。 一年間旦那に内緒で50万を使い込みをしました。 前にも20万程使いこみをした事があり、次にしたら離婚と言われていました。 事の始まり旦那の女性問題からケンカが始まり、私の金銭問題に発展をしました。 後はお互いの性格不一致です。 お互いの両親には相談済みですが、夫婦の間には入れないので後は第三者機関に相談しなさいと言われました。 子供の事があり今すぐには旦那から離婚は出来ないからと言われ、今私は子供のお世話係りとして家に置かせてもらっています。 お互いに干渉はしないと言う約束で。 旦那は普通に女性と出かけたりしています。 私は事情があり実家には帰れません。 専業主婦でこれから働きに出る予定です。 子供は二人とも幼稚園に通っています。 旦那側の両親からは、子供達には離婚は関係ないので この先いい方法を探せと言われています。 私は離婚に向けて働く事しか出来ません。 旦那は仕事が忙しくて、昔から子育ての協力がありませんでした。 子供達はママと暮らすと言っています。 旦那は離婚の意志は変わらないと、言っています。 この先いい方法があればいいのですが… 持ち家もあり、旦那が仕事が忙しく週1の休みしかないのでなかなか話し合いには、なりません。

  • 離婚…お金

    旦那の浮気と家出が原因で離婚しようと思っています。子供は小6と3歳です。私は専業主婦です。 まず何から準備したらいいでしょうか? 私には両親がいません。 貯金私名義が200万あり旦那名義は500万あります。しかし今は厳しく旦那しか下ろせないため困っています。 この500万は慰謝料としてもらえないのでしょうか?母子家庭になる以上お金は必要ですよね? 今、旦那も無職での為養育費はあてになりません。 離婚って…ほんと疲れますね。 何かいいアドバイスください。

  • 専業主婦との離婚の仕方は?

    専業主婦と離婚する場合、例えば旦那が別の住居を借りてしばらく別居してから離婚することがあるじゃないですか。 その時旦那は専業主婦に生活費を施さないと離婚協議で不利になるケースがあるそうですがおかしくないですか? 専業主婦が働けば住むのに、別居して旦那は専業主婦からなんの世話になってないのに生活費を施さないといけないなんて そりゃ夫婦がうまくいってて旦那が妻が無職になることを許し生活費を施したいならまだ分かりますが別居して施しを続けるのは変やないか?

  • 奥様に質問です。離婚を…

    もし旦那様に「他にどうしようもなく好きな人ができたから離婚してほしい」と言われたらどうしますか? 旦那様の気持ちがもう自分にはないと分かってていても、 子供がいる場合は離婚を拒否しますか? 専業主婦だと離婚を躊躇してしまいますよね?

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 離婚慰謝料

    離婚で慰謝料などお金がとれないのかどうか悩んでいます。 誰かわかるかたいましたらお願いします。 結婚2年半、子供1人、専業主婦。 (1)旦那が勝手に仕事やめたり低所得で未納になっている国民年金10ヶ月分。 (2)離婚決まるまでの半年間、ネットで擬似恋愛。本人も認めている。むしろバレたかったと。 (3)旦那親族の言葉による精神的苦痛。

専門家に質問してみよう