• ベストアンサー

離婚後の親権について…

5ヶ月の子供がいます。 出産の為、仕事は辞めました。今は専業主婦です。 旦那の浮気(風俗)が原因で真剣に離婚を考えています。 その際、親権を渡さない為にはどのような事が私側に有利になるのでしょうか? まずは私の仕事(収入)ですよね。 証拠を集めてからの方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方、ご意見お願い致します。

noname#99691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.2

親権者と監護者は違うということはご存じですか。 養育権は余程のことがない限りは貴方でしょう。 質問から外れますが、5ヵ月の子供さんがいらしゃるとのことで よく考えてからにして下さいね。 その時期は精神的に不安定になっているので結果を急ぐのは避けたほうが宜しいかと思います。

質問者

お礼

ご意見有難うございました。ついカッとなり先走ってしまいがちですが、これからゆっくりと考えて一番いい方法で解決したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。 私は逆に妻に浮気をされた旦那です。(浮気反対!です。) 離婚をもう少し思い留まって欲しいです。 5ヶ月のお子さんが居られるし、もう少し話し合いをして欲しいです。 旦那さんが風俗に行った訳は聞きましたか? もしかしたら、ta1620さんが妊娠、出産、育児と忙しく、ご主人をかまってあげていなかったりしてませんか? 行った訳を良く聞いてからにしてみませんか?

質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。旦那と話し合うつもりは正直まだありません。いろいろと情報収集して最後に… 私の性格上、一度不信感をもつと無理なんです。 残念ですが今まで通りにはならないと思います。 が、子供の為によく考えてからにします。 本当にありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.3

家裁で親権・離婚・今後の養育費など調停段階で話をすれば、親権に関したば大半は妻に付けます。  一番手の掛かる時期を親子隔離は子の福祉面、成長段階で母親に責任と取ることが一番ベストを考えて出される様ですが、養育費(支払い期日厳守、金額など当面欲しい金額あくまで子どもの生活資金です)その後成長段階で増額も出て来ます。  不貞行為なら、相手も精神的苦痛を与えた事から少しその気持ちを金精算する事で気が紛れかも知れません。  家裁で何もかも話をして、相手の不貞相手も調停の場に呼び出すも出来ます、自分の思い屈辱から家を崩壊されて、この事について折り合いを付けて欲しいなど、いい切れば切りが無い世界です。  子どもが小さい分離婚をする事が将来性も未定ですし、離婚後再婚をする可能性も無きにしてあらず、何時でも出来る離婚より今の生活環境を安堵出来る状態にを戻して欲しい。  そんな調停(夫婦円満すつ内容)も有るので、調停イコール離婚も有りません、少し家事相談(家裁)でお知恵を付けるのも方法です。

質問者

お礼

ご意見有難うございました。とても分かりやすく、為になりました! 少し勉強してみます。

回答No.1

5ヶ月のお子さんでしょ。 あなた側にお子さんを虐待してる等の重大な事由がないかぎり、 あなたが親権者になることを希望すれば間違いなく親権者になれます。 あなたが親権者になることを旦那さんが了承しないようなら 家庭裁判所で調停(それで決着つかなければ裁判)に持ち込めばいいでしょう。 その時に、きちんと養育費なども決めてもらいましょう。 証拠集めに関しては、離婚となった場合には 浮気で婚姻生活を破綻させた旦那への慰謝料請求に必要となるでしょうから、 しっかり証拠集めしておくことに越したことはないです。

質問者

お礼

とても貴重なご意見有難うございました。 しばらくは証拠収集を頑張ってみます。