• 締切済み

職歴の嘘ってばれますか?

ダメとは分かっているのですが・・・ 1社目4か月(ブラックのため) 2社目10年(自己都合) 3社目3年(自己都合) 4社目2か月(会社都合) 現職・5年目(倒産しそうなのでこっそり転職活動中) 今の会社が倒産してから失業保険をもらって就職活動・・・ などと考えたこともあるのですが、いくら失業保険があっても 年齢的にのんびり就職活動していられませんし、 できれば倒産前に転職してしまいたいです。 改めて職歴を履歴書に書いてみると長すぎるので一部なかったことにしたいです。 具体的には、はるか昔の4か月でやめた1社目や 入社して2か月で解雇された4社目、 退職理由は説明できますがほとんど仕事をしていないし、 この職歴では書類審査で即はじかれそうです。 もし1社目と4社目を書かずに勤務期間をその前後の会社に合体してしまった場合 ばれる可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

日本では転職を繰り返すというのは、たらいまわしと同じで 使えない人と評価されてしまいますよ、海外のように転職 すればするほど能力があり実力があるとは評価されま せんよ。 履歴書というのはどちらかというと、職制でなくとも見れてしまいますよ 笑い

noname#202844
noname#202844
回答No.5

最初から経歴詐称を考えてるのだから、また長続きしない信用のない人と思われても仕方ないですね。 今までの会社で社会保険、厚生年金、失業保険に加入していたら全て履歴が出るからすぐわかります。 人事から見ると、転職が多い人は信用されないし、まして職歴詐称はかなり厳しい目で見られます。 職歴は正直に書いたほうがいいと思います。 あなたの年齢で転職を繰り返すのですから、経歴を一つ二つ削っても信用はされないですよ。 ご自分に特別な技術があってその分野での転職ならともかく、いろいろな職種を転々としてると、人事面では信用は全くなくアテにもされないです。 まともな会社ほど職務経歴に厳しく、経歴詐称は絶対に許さないです。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 前職の勤務先に勤務態度などを問い合わせる会社は世間には間違いなく存在しますから、1社目と4社目の期間を合算することはしないほうが無難です。 ですから、1社目と4社目のブランク期間の理由を尋ねられたら「求職活動を行っていた」と説明したほうが良いです。 この、空白期間が年単位で空いてしまうと、何か問題(病気など)を抱えてる人物と詮索される恐れもありますが、数ヶ月の期間なら求職活動という理由だけで充分納得するでしょう。

• kiuko
回答No.3

私は転職回数が多すぎるのでいつも省略しています。ばれたことはないですね。 ただし、直前に働いてた会社については収入証明が欲しいとか源泉徴収が欲しいとか新しい会社で言われたりしたこともあるので省略しないほうがいいかも知れません。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

可能性が有るかと言われれば有りますが、宝くじに当たるくらいの確率じゃないですかね。 よく、年金の支払い記録から解るなんて脅す人が居ますが 会社もそんなに暇ではないでしょ。 こういう質問はよく見るので貴男以外にも考えている人はゴマンと居るのでしょうけど 実際にバレたという話を聞いた事は有りません。

noname#194686
noname#194686
回答No.1

メッキもペンキも壁紙もコンクリートも時間の問題かと思う