• 締切済み

わたしの職歴について

23歳女です。 高卒後、いろいろなアルバイトをし、その後企業に就職することになったのですが、 初めての会社は1年で倒産、 次の会社は半年で倒産、 その後派遣になったものの、 1つ目は短期の派遣だったため5ヶ月、 今している仕事は長期の仕事だったのですが、 円高の影響をもろに受け派遣はほとんど切られました。 そこは3ヶ月です。来月で終了です。 もうこんな職歴恥ずかしすぎて見せられないし、 やっぱり転職の際に、なんでこんなに職歴が短いのか聞かれ、 あなたのせいではないけれど、職歴が短いとやっぱり。。。 と言われてしまいます。 友達に相談しても、そろそろ腰を据えてやらなきゃダメだよと 言われ、私もそうしたいんです!! でも実際正社員で探しても倒産になるし、 派遣も企業の都合でいつやめさせられるかわからないし、 私には腰の据え方がわかりません。 派遣で稼いでいるので、生活に困ることは無いのですが、 職歴が続かないのが本当に困ります。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスいただけたら本当にうれしいです。

• 転職

みんなの回答

• firstsnow
回答No.4

No2のfirstsnowです。  私はなるべく接客業を中心にしています。  つまり、接客が第一希望。    で、お店の立ち上げにも参加したので、商品陳列や棚卸しが第二希望。  事務系が第三希望ですね。  派遣会社にも第一希望~第三希望までは伝えているので、ほぼ100%希望内の仕事がきますし、通訳業務もできる事も伝えているのです。  実は私は「通訳のみ!!」と言う事で仕事をさがしたのですが、全く見つからず「通訳になるべく近い、人を相手にする仕事、つまり接客にしよう」と発想を転換(?)して、仕事をさがしたのですよ(これが成功したのですが)。  乱文で失礼します。

• hunk1911
回答No.3

24歳の男です。 >でも実際正社員で探しても倒産になるし、 派遣も企業の都合でいつやめさせられるかわからないし、 私には腰の据え方がわかりません。 上記ですが、派遣はともかく、正社員の仕事については、 そもそもの会社選びが間違っていたんだろうと思います。 私の学歴も高校で、正社員としての社会人デビューは21歳からです。 厳密に言うと、私はこの歳で転職回数は3回です。 ですので経験社数は4社です。 しかも全て私の個人的事情です。 私の履歴のほうが汚く見えませんか??? でも、かなり順調にやってます。 もう1~2回ぐらい職歴を増やしてもやっていける自信はあります(笑) ですから、とにかく会社を選び間違えないことですね。 それなりに大きいところにするか、ベンチャーなら力のあるところに しましょう。

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社選び悪かったと思います。。 でも最初の会社は上場していて、アルバイトから入って正社員になったのですが、 その後すぐに倒産しました。。 なので、上場していても倒産するなら、 大手だとか、老舗も信用できないと思うようになりました。 >>私の履歴のほうが汚く見えませんか??? 回数は似たようなもので、嘘はいくらでもつけるもんじゃないですか。 私普段から話し方が棒読みだといわれるので、 嘘ついてるんじゃないか?この子 と思われても仕方ないなと思うんです。。 で、その回数が増えるによって、 本当のことなのに本当に聞こえなかったら悲しいですよね。。 でも他に同じような境遇の方がいて心強くなりました。

• firstsnow
回答No.2

私は短期の派遣や契約社員として働く事が多く、職歴がかなりおおいですよ(B5の用紙に書ききれない位)。  ですが、私が受けた面接では(派遣、契約の両方共)私の職務経歴書を見て「たくさんの仕事を経験したんだ。 じゃあ、色んな仕事をやってもらえるね」と言って採用してもらえる(すぐに仕事を紹介してもらえる)事が多いですよ。  また私は「私の職務経歴書を見てごちゃごちゃ言う会社は、私をはじめから、雇う気はないんだ。 私から願い下げ!!」と思って「何かまずい事でもありますか? はじめから、短期の契約で、契約更改はなしが条件でしたからね」とはっきり言います(大体の場合、これで理解してくれます)。  それでも、ごちゃごちゃ言う様でしたら「もうけっこうです。 履歴書返してください!!」と言って帰りますよ。  蛇足ですが、私の経験からですが、長期の派遣は皆無ですよ。  また、mkwtnbさんは、たくさんの派遣会社に登録されていますか?  ちなみに私は両手の数位の派遣会社に登録していますよ。  お互いがんばりましょうね。  乱文で失礼します。

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方からのお話だと、安心します。 firstsnowさんは、仕事を探すにあたり、 これじゃなきゃ!というような職種はありますか? 私は過去はいろいろしましたけど、 これといった専門の知識を付けたく、 経理のみで探しています。 たしかに、 いろいろ経験しているからいろんなこと任せても大丈夫だね! といってくれるところはあるのですが、 そういう仕事だと、経理的な仕事があまり無いところが多く、 こちらから断ってしまいます。 (選べるような立場ではないのですが、、) 簿記の学校にも通っているので、 出来れば経理的な要素が強いところがいいなと思います。 しかしそういうところだとなかなか受からないんですよね。。 私も両手くらいの派遣会社に登録しています!! 数打てば当たる的な考えでたくさん登録しました、笑

• pimt01
回答No.1

創業年数が長く、安定している会社を選ぶとか、大手を選ぶとか方法はあると思います。つぶれる可能性はありますが、今までよりも潰れる確立は低いかと思います。あと、派遣より正社員のほうがいいとおもいます。

mkwtnb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めての会社が、上場していた会社なんです。 なので、上場って関係ないのかなーーーーという風に思いました。 二つ目は小さい会社だったので仕方ありませんが。 やっぱり正社員の方がいいですよね。 ただもう自分で普通の会社を探し出せる自信が持てないので、 しばらくは派遣でいたい所です。。(笑)