• ベストアンサー

職歴について

3月末に2年間派遣で働いていた会社を退職し、7月から新しい派遣先が決まったのですが、5月に1ヶ月間短期で派遣で働いていました。全て違う派遣会社からです。 7月からのお仕事の派遣元には、1ヶ月の短期の仕事について話をしていないのですが問題ありますでしょうか? (隠すつもりはなく、職歴にも載らない短期だったので) 年末調整等で面倒なことになるのではと心配です。派遣会社が何社もあると自分で確定申告が必要ですか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_1001
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

こんにちは。 私は短期が多いのと他にも収入があるので 毎年自分で確定申告してます。 最近は郵送で確定申告できるので簡単ですよ。 仕事を休む必要もないです。 申告書用紙も国税庁のHPからダウンロードできます。 源泉徴収については11月中旬ぐらいに5月の派遣元に 電話すれば出してくれるはずです。 (会社も年末に書類を準備するので今電話しても11月になると言われると思います) ただし確定申告する際には年末に、今の派遣元に、確定申告するので年末調整なし+源泉徴収票をお願いしてください。 多分こういうと、#1の方のおっしゃる通り、他に収入あるならついでに年末調整しときますけどーと言われると思います。ほかに医療費がたくさんかかった時とかはレシートなども提出します。 やっぱり一緒にやってもらうのがベストですね。 そんなに心配することないと思います。 一応、私が毎年お世話になってる確定申告書作成HPを参考にあげておきます。(らくらく確定申告のページ) 国税庁のは毎年、シーズンになると全然つながらなくなるので。 たまには確定申告してみるのも面白いかもです。

参考URL:
http://www.mykomon.jp/kakutei/
dots_dots
質問者

お礼

『確定申告』って聞いただけでむずかしそうってイメージだったので焦ってしまって・・・確定申告待ちで長蛇の列になっているのを数年前に見た記憶があったので。でも、郵送でできるようになってるんですね!HPまで教えていただいてありがとうございます!なんだか「らくらく」の文字を見て、初の確定申告に挑戦してみようかなと思ってしまいました。本当にありがとうございました^-^

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 一度短期の仕事をしたことがありますが、源泉徴収票を 年末調整時に請求し、その時にいた派遣会社に出しました。 年末調整をしてくれる派遣会社ならその手続きで、してくれないなら 確定申告で良いです。 > 7月からのお仕事の派遣元には、1ヶ月の短期の仕事について話をしていないのですが問題ありますでしょうか? 派遣元はあまり職歴の多さや短さを気にしませんので、申告したほうが 良かった気がしますが、何か聞かれたら「1ヶ月なので書きませんでした」 でいいと思います。 年末調整時に職歴を照らし合わせることはないと思いますので。 > 派遣会社が何社もあると自分で確定申告が必要ですか? 昨年はたまたまですが、派遣会社が何度も変わったので、3枚の源泉を つけて、年末調整をお願いしました。 特に面倒はないと思いますし、確定申告が必要とも思えません。 派遣会社によっては、時期もあるようですが、年末調整をしてくれない ようなので、その際は確定申告になります。

dots_dots
質問者

お礼

ありがとうございます!今度、営業の方にお話してみます。短期で働いた派遣会社のほうに源泉徴収票をお願いしたらいいのですね。とても参考になりました^-^

  • ma_1001
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

#2です 書き忘れたんですが、 生命保険や個人年金に加入してる場合、控除が受けられますので年末調整時に申し出て下さい。 年末近くなると保険会社から通知件証明書がきます。 何故か年末調整に提出してる人あまり見かけないんですよね~

dots_dots
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかいくつか保険にはいっていたはずです。忘れないように注意しなくては。

回答No.1

源泉が手に入れば、やってくれる派遣元さんだっているんでは・・・?スタッフ手帳見ました? 派遣元名出さないと、皆さんレス出来ないと思います。

dots_dots
質問者

お礼

そうですね。派遣会社によって異なりますよね。ご指摘いただいてありがとうございます。今日、給与手続きに行ってもらった中に詳しく載ってそうなので呼んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前職の職歴を隠す際に、正社員のところを派遣に変えても通用しますか?

    前職の職歴を隠す際に、正社員のところを派遣に変えても通用しますか? 正社員を2ヶ月で退職してしまったのですが、その職歴をなかったことにして、 社会保険ありの短期派遣で働いていたことにしてもバレないでしょうか? ちなみに年金手帳は白紙です。 会社の年末調整では、前職での収入を隠すために確定申告をするつもりです。

  • 職歴をごまかしてしまいました。年末調整でばれますか

    悪いとしりながらも、職歴を一部記載せず転職しました。 A社昨年12月入社4月退社 B社昨年6月入社7月退社 C社8月入社 A社の職歴を履歴書に書かずに提出。 *入社するために、退職が多く不利になるので記載しませんでした。 その間は主婦業をしてたと面接では言っています。 年末調整でこれはばれますか? ばれない方法はありますか? またばれるとしたら、タイミングとしては まずは「年末調整」時(12月),次に「特別徴収税額」の通知時(5月末頃)の二回です。 とありましたが、自分で確定申告をしてもばれますか? 自分で確定申告は許されますか?

  • 職歴をごまかしてしまいました。年末調整でばれますか

    ご相談にのってください。 *回答の際は恐れ入りますが、(1)~~~ (3)~~~ *など、どの質問の回答か記載いただけますでしょうか。 ~~ 悪いとしりながらも、職歴を一部記載せず転職しました。 A社昨年12月今年入社4月退社 B社今年6月入社7月退社 C社今年8月入社 A社の職歴を履歴書に書かずに提出。 *入社するために、退職が多く不利になるので記載しませんでした。 その間は介護や家の事、家事などをしてたと面接では言っています。 以下の回答をお願いします。 (1)年末調整でこれはばれると思いますが、ばれない方法はありますか? 確定申告を自分でしたら大丈夫でしょうか。 (2)確定申告を自分でする理由を会社に伝える際は、医療費控除のためorマンション購入のためor副収入があるため、などでよろしいでしょうか。 (3)ばれるとしたら、タイミングとしては まずは「年末調整」時(12月),次に「特別徴収税額」の通知時(5月末頃)の二回です。 とあるWEBの記事でありましたが、自分で確定申告をしても5月にばれますか? (4)自分で確定申告がNGだった場合、ある方からのアドバイスで B社の源泉徴収票を提出して年末調整をしてもらっておいてから、3月に別途ご自分でA社の源泉徴収票とC社(現在の会社)の源泉徴収票で税務署で確定申告すればよいとおもいます。 と記載されていましたが、これはどういった事なのでしょうか。 B・C社の確定申告をした後に、A社を忘れたので再度お願いするというスタンスなのでしょうか。 でしたらC社を再度もっていく必要はありませんよね。 なぜこれでOKなのか理解できませんでした。 (4)の回答はぜひお詳しい方はお願いいたします。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称をしてしまいました。 2006・3月~2007・2月までA社で1年働いたと書いたんですが、実際は2006・11月までしか働いていません。 新たな会社では内定をいただき、すでに1ヶ月働いています。 前社では雇用保険、年金には入っていませんでしたのでその辺の点では一切ばれる事はありませんでした。しかし、年末調整のため、2ヶ月間分の源泉徴収票が必要と言う事なのですが、ありません。(全社では9ヶ月使用期間扱いで書類など何も書いたことはなく、前年の源泉徴収票ももらってない) 2月から10月までアルバイトを3件していたんですがその源泉徴収票も必要なのでしょうか?(このバイトの事は面接で言ってある) このバイト分をもらいに行くのもめんどくさいです。  自分で確定申告するで大丈夫でしょうか?

  • 他に収入があることを隠して年末調整を受けることはできますか?(乙蘭処理)

    質問させていただきます。 去年の4月から、Aという派遣会社より紹介されて事務の仕事をしています。 もうすぐ年末調整ということで、A社より書類が来ていて、内容を読んでいるのですが、 【他社にて給与支払いを受けた者で、源泉徴収票が「乙蘭」であるなら、 年末調整できず確定申告をしてください】と書いてありました。 去年の秋くらいから、A社の休日に別のBという派遣会社に登録し、 単発の販売の仕事をしています。 B社へはB社が副の仕事であることも話しており、B社からは保険や年金はかけられておらず、所得税(10%くらい?)のみ控除されています。 B社では“乙蘭処理”されているそうです。 よって、普段常勤で働いているA社の年末調整の条件“他社で乙蘭処理されている”に反しますので、通常であれば、年末調整はできず、確定申告になると思います。 ただ、自分で確定申告をするのが手間がかかるということもあり、B社での収入を隠し、A社でのみ給料を得ていたということで、A社にて年末調整を行いたいと思うのですが、それは可能でしょうか? それとも、おとなしく年末調整せずに確定申告したほうが、還付金もあったりで徳なのでしょうか? ちなみに、去年は、A社でにの年末調整対象者にならなくて、年末調整ができず、確定申告も追徴金が発生したので、行いませんでした。 (A社は1月から12月まで1年間勤務した派遣社員のみ年末調整をしてくれる会社でしたので。) 今年は、年末調整か確定申告・どちらかは実施しなければと思っているので、 詳しい方、是非教えてください。 話はそれましたが、主たる質問は、乙蘭処理されてる副業で得た収入を隠して年末調整したらどうなるか?です。 よろしくお願いいたします。

  • 乙欄扱いの年末調整

    昨年3月に常勤で勤めていたところをやめ、4月から一ヶ月、短期でバイトをしました。 そのバイトでは乙欄扱いとなっていました。 6月に派遣で仕事が決まりそこは社会保険など加入していたので年末調整をしてくれました。 そのときに3月まで務めていた職場の源泉徴収表と短期バイトの乙欄扱いの源泉徴収表も一緒にだしました。 なので年末調整ですべてが処理されたと思っていました。 しかし、短期バイトをしたところからまた今日になって源泉徴収票が届きました。一緒にあった手紙には乙欄なので確定申告が必要と書かれていました。 また確定申告しないとだめなんでしょうか? (派遣会社の源泉徴収票をみると中途退職分として短期バイトの金額も含まれてかかれていました。)

  • 職歴について

    仕事を探す主婦です。 職歴で気になった点があるのですが、ちょっと人に聞き辛くて教えて下さい。 某派遣会社の派遣の登録会に行ったのですが、職歴を書く欄に職務経験2ヶ月以上の物を書いてください。 とありました。 私には、実際2ヶ月以下在籍した会社が2社あります。 短期の派遣(きっちり2ヶ月)、もう一件は長期で採用されましたが、求人の職種と全然違う職種へ配属されてしまい、上司や企業を紹介した仲介会社と相談の上、希望の職種へは配属できないと言われ、かなりすぐに退社(約1ヶ月ほど)。 後方の件は思い出すのも嫌なくらいなので、書かなくてもいいのなら書きませんが、でもこれって職歴詐称にはならないのでしょうか? 数年前に、体調不良の為に退職しています。 退社してすぐに、入院し手術し療養のため半年ほど職歴に空白期間が出来てしまいます。 職歴の一部を抜粋しますと 短期派遣(2ヶ月)→病気療養(6ヶ月)→求人内容の違いにより退職した会社(1ヶ月) となります。 2ヶ月以下を書かないで、病気療養の期間も入れると約9ヶ月の空白期間が出来ます。 空白期間について、面接へ言って聞かれたらどう答えたらいいのでしょうか? 4社目を探す転職活動をしていた時に、ほとんどの会社で長い空白期間(6ヶ月)について聞かれました。 「病気療養のためですが、現在は完全に体が元に戻り働く事に何も問題ありません。」と正直に答えると、「体が弱い?」と言うイメージが着くみたいで、どこの会社にも繁忙期は存在しますから、猫の手も借りたいほど忙しい時期に、体調を壊されて倒れられても会社としても困ると言われ、数社そういう理由で断られました。 2ヶ月以下の職種は書かなくてもいいので、今回は9ヶ月の空白期間について質問されるのではないかと思います。 どう答えたら、マイナスイメージが着かないでしょうか? 「専業主婦に従事しておりました。」とか答えると、これも詐称になるのでしょうか?

  • 前職 職歴詐称(長文失礼します)

    前職 職歴詐称(長文失礼します) 職歴を詐称して今年5月から(C社)働いております。 昨年9月に1年6ヶ月働いたA社を退社しました(各種保険加入)。 その後B社に12月~翌年2月まで2ヶ月間働きました(試用期間で退職。雇用保険のみ加入)。C社に入社の際B社で働いていなかったことにして内定、就職となりました。 C社に入社の際、A社の源泉徴収書は必要ないです。とのことで提出はしていません。雇用保険被保険者証はB社に提出を求められなかった為、A社の雇用保険被保険者証の下半分を提出しました。 そこで質問なのですが、 B社の所得で、今年度のC社の年末調整の際に職歴詐称がバレてしまうのでしょうか? ※B社に入社の際は『年末ですので確定申告は自身で行って下さい』と言われたのでA社の源泉徴収は持っています(まだ確定申告を行っていません) B社の源泉徴収書(まだもらっていません)とA社の源泉徴収書を合算して今から確定申告が出来ますでしょうか?

  • 職歴詐称 年末調整

    転職の際、悪いとわかっていたのですが職歴を詐称してしまいました。 本来の経歴 A:今年1月末退職 B:2月~9月末退職 C:10月から入社、現在勤務 詐称した経歴 A:今年1月~9月末退職 B社の経歴を書かずにA社の勤務期間を伸ばして書きました。 そこで年末調整時期にC社に源泉徴収票提出を求められると思うのですが、そうなると源泉徴収票は2枚ありますし、退職日も記載されているためB社の存在が一目瞭然となると思います。 そこで自分で確定申告するとC社には伝えようと思うのですが、 理由として ・オークションなどで副収入があり雑所得が多いため ・源泉徴収票自体を紛失してしまった 上記しか思いつきませんでしたがどう思われますか? やはり不自然過ぎて、年末調整を受けるよう言われるでしょうか? 皆様、ご意見を聞かせてください。

  • つなぎの短期バイトの確定申告について

    本日12/14、派遣会社Aの契約が終了しました。 次の仕事は来年1月より派遣会社Bで開始のため、その間どこか短期のバイトで繋ぎたいと思っています。 質問なのですが、 (1)年末調整を派遣会社Aにしていただくのですが、これから年内に短期バイトをしたら年末調整は不可能になりますか。 (2)年末調整とは別で、短期バイトの分だけ自分で確定申告する事は一般的に問題ないですか。 少しでも生活費を稼ぐため年内いっぱいまで働きたいのですが、恥ずかしながら年末調整の事は無知なためご教示いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう