• ベストアンサー

職歴をごまかしてしまいました。年末調整でばれますか

悪いとしりながらも、職歴を一部記載せず転職しました。 A社昨年12月入社4月退社 B社昨年6月入社7月退社 C社8月入社 A社の職歴を履歴書に書かずに提出。 *入社するために、退職が多く不利になるので記載しませんでした。 その間は主婦業をしてたと面接では言っています。 年末調整でこれはばれますか? ばれない方法はありますか? またばれるとしたら、タイミングとしては まずは「年末調整」時(12月),次に「特別徴収税額」の通知時(5月末頃)の二回です。 とありましたが、自分で確定申告をしてもばれますか? 自分で確定申告は許されますか?

noname#198214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198653
回答No.3

当方は、こういった事務に携わったので回答しましたが。補足しますと、NO.2のよう申告すると、 どの会社から給与支払報告書が市町村に送られたのかを、市町村から特別徴収義務者である現在の会社等に知らせるようなことは、市町村の事務手続き上のそういった書類が日本国には存在しないのでバレないということです。 ★市町村は、 会社からの給与支払報告書と確定申告の内容で市町村民税を決定し、5月に月割りの金額を会社に知らせるのみです。 このときに同封される書類により会社はあなたの市町村の市町村民生税の特別徴収義務者に指定されるわけです。 この2つの書類しか会社には届きません。 したがって、A社で働いたこと自体はバレません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ベストアンサーにさせてください。 なお、似た内容のものを再度載せています。 理解できない部分があったのと、再度色々な人に聞きたかったからです。 よろしければそちらももしお見かけした時はぜひお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

B社の源泉徴収票を提出して年末調整をしてもらっておいてから、3月に別途ご自分でA社の源泉徴収票とC社(現在の会社)の源泉徴収票で税務署で確定申告すればよいとおもいます。 次年度の市町村民税の金額により前職がバレることは考えられません。例えば家賃収入などで確定申告しても家主であることがバレる(笑)ことはないです。

質問者

お礼

追記ですが 確定申告を自分ですると言った場合、 どういった理由で6月にばれるのでしょうか?

質問者

補足

本当にありがとうございます。 そういう方法があるのですね。 まずB社を出して確定申告をしてもらって、 3月に別途自分でA社の源泉徴収票とC社の、とありましたが それは確定申告で出し忘れたので修正をしたい、と言って税務署に持っていけばよいのでしょうか? どういう理由でばれないのでしょうか。 次年度の市町村民税の金額で前職がばれる事はないというのは どういった根拠でしょうか。 どういった書類が届くのかわかりません。

回答No.1

年末調整ではばれません。 A社は今年の給与がありますから、源泉徴収票を今の勤務先に提出するのがルールです。 これをせず、確定申告もしなければ、脱税となります。 確定申告をした場合には、来年の6月に住民税の内容が今の勤務先に届き、ここでバレます。

質問者

お礼

お礼を忘れていました。 ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 6月に住民税のないよが今の勤務先に届くとあるのですが 勤務先名なども内容が届くのでしょうか? それともお金だけでしょうか。