• ベストアンサー

回答する際の挨拶

回答をする際に挨拶をしますか? 文頭に「こんにちは」「おはようございます」等の挨拶をされる方がいらっしゃいますが、私自身は挨拶文は入れません。 何故なら、質問者がいつその回答を見るかは分からず、夜に回答を見て「おはようございます」とあるのは違和感を感じてしまうからです。 とはいいましても、挨拶文を入れる回答者に対しては、礼儀のしっかりとした方であると受け止めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.14

こんにちは。 とても良い質問です。 私は七十代の男性です。 この三つは必ず入れます。 原則として良い質問にしか答えないことにしています。 良い質問を選び、それに対して自分の持っている全ての知識、経験を集大成して回答したい。 それがモットーです。 2006年から回答者に加わり、今日までたくさんの回答者を見て来ました。 その中にひとり憧れの方がおられました。 今はもう引退されたのでしょうか。 英語のカテの『G』さん。 在米約四十数年、日本武道の道場を開いて後進の指導に当たっておられました。  彼の回答はいつもご自分をしっかり自己紹介されて、回答を書かれていました。 いつもかなりの長文でした。 この回答を読むだけで昨日より数段賢くなったと思えたものです。 質問者は誰もがこの『G』さんから回答を頂くだけで感激されたと思います。 私は『G』さんと同じ回答者の列に今いるのだと思うだけで感激したものでした。  『G』さんのような回答者になりたい。 ずっとそう思って来ました。 この『OK Wave』が質的に中身の濃い有益な情報を発信出来るようになって欲しい。 そうなるか、ならないかは回答者ひとりひとりの心構え次第だと思っています。 ですから真摯な態度で書かれた質問に出会えると、心から『良い質問ですね!』と言いたくなるのです。 

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XTYS様の回答内容に関しましては、仰るとおりであると感じております。

その他の回答 (14)

noname#196292
noname#196292
回答No.15

私の場合は、質問文にあいさつが入っているかいないかで使い分けています。 あいさつをされたら、こちらも返す方がお互いに気持ちがいいと思うからです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに質問文に丁寧に挨拶文を添えている方は、礼儀のしっかりしている方であると感じます。

• hyakkinman
回答No.13

私は、【アンケート回答に、挨拶は要らない。】 という考え方です。 お礼に対して、二度目の回答をするときに… 「お礼、ありがとうございました。」とするだけです。 基本は、一問一答。 馴れ合いを避けるために、挨拶言葉は省いています。 あいさつが入っていると、確かに気持ちいいですが… 私は、しません。 また、あいさつされた時の「時間的違和感」は、まったくありません。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、カテゴリがアンケート以外でも挨拶は必要ないと感じております。

• kyo-mogu
回答No.12

私は本来なら入れるべきだと思うのですが、入れて居ません。  メールの文化でも紙で書く手紙では時候の挨拶など入れたりしますが、メールという物はむしろ邪魔に成る存在のようです。以前見たネットの記事でそのような物を見たことが有ります。  そんな感じなので次第に書かなくなったのかなと。ネット特有の距離感がそうさせるのでしょうかね。  

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は本来なら入れるべきだと思うのですが、入れて居ません。 私は別の理由で入れておりません。 その理由としましては、質問文にある通りです。 あと、非常に親しい間柄であれば、メールでの挨拶が邪魔になるのではと思っております。

noname#194771
noname#194771
回答No.11

僕も挨拶文は入れません。 まあ別に挨拶しても必ずしもお礼やベストアンサーがもらえるわけでもないし所詮文字を打っているだけなので本当に気持ちがこもっているかどうかもわかりませんからね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も他人の事は言えませんが、日常生活でも気持ちのこもっていない挨拶は如何なものかと感じております。

回答No.10

こんばんは。     私は必ず、挨拶をしますね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には挨拶は基本ですからね。

noname#216458
noname#216458
回答No.9

こんばんは。おじゃまします。lin(_ _)imo これが、このサイトでの、個人的な回答の際での書き方です。時間帯によっては、「こんにちは」「おはようございます」となります。質問を立ち上げた際、または、お礼の書き出しも、「自分自身自分が、この画面を見てパソコンのキーボードをたたいている時間帯」によって、文頭の挨拶が変わってきます。まぁ、相手にとっては(この場合は質問者様が)、いつ、ご本人がこの画面を閲覧なさっているかわかりませんから違和感をお感じになることは承知していますし、場合によっては申し訳ないことも重々承知していますが、サイト上で、コミュニケーションを図る挨拶の一環として行っています。 こういった書き方を含め、当方の質問文・お礼文・回答文がお気に召さない会員様は、当然のことながら当方を「ブロック」されますし、当方が投稿した質問にお答えになることはありません。 でも、別に、それでも構いません・・・(苦笑+汗;) おじゃましました。lin(_ _)imo

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は挨拶よりも言葉遣いを重視します。 どんなに挨拶をしても、顔の見えないネット上での馴れ馴れしい挨拶は駄目であると思います。

noname#196815
noname#196815
回答No.8

こんばんは 自分は必ず挨拶はします 投稿日時が表示されているので 回答した時間に合わせて挨拶をしています 親に自分も、自分も子供に、 礼儀として教えるのではなく、 自身の行動で示しているのです 柔道部だったので礼に始まり礼で終わる が、癖になってるのもありますけどね。 違和感は。。勘弁してください。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に挨拶はどんな場面でも基本ですからね。

• yuuri-k
回答No.7

私は、回答だけのことが多いです。あくまでQ&Aだと思ってます。 質問文を読んで、ちょっと落ちつこうよって場合のみ、お茶でもどおぞ(^-^)/旦とかになることもあります。 挨拶している人は、礼儀正しい人だなあって思って見てます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >挨拶している人は、礼儀正しい人だなあって思って見てます。 挨拶文にも多種多様な言葉遣いがありますので、挨拶をしている人すべてが礼儀正しいとは限りません。 ただ、他の回答内容を見ても、挨拶文はしっかりされていると思いますので、本サービスにおきましては、挨拶している人は礼儀正しいという解釈は私の中でも正しいです。

回答No.6

>回答をする際に挨拶をしますか? しませんね。 単にめんどうくさいからですが、 その分はできる限り丁寧に回答する ということで勘弁願えればと思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面倒で挨拶を入れなくても、言葉遣いや回答の内容が丁寧であれば、良いと思います。 kingyo_tyuuihou様の考えに対しては私も肯定的です。

回答No.5

こんばんわ♪ 挨拶はしたりしなかったりですけど、「こんにちわ」にしても、最後を「は」じゃなく「わ」にするのが私のこだわりですw なんとなく柔らかい感じになるので♪

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者が回答を閲覧される時間が分からないために挨拶文を入れないという私の考えも、一種のこだわりであると捉えられる人もいると思っております。