OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こん○○は に代わる挨拶

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107476
  • 閲覧数138
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

いままで「こん○○は」を多用してきました。
インターネット上では相手がいつ読むのか分からない為
挨拶にはこれが一番良いと思っていました。

自分自身、夜にメールを読む時「こんにちは」と書いてあると
違和感を感じます。

しかし過去の投稿の中で「こん○○は」を不愉快に感じる。
という意見も見受られます。

そこで「こん○○は」に代わる挨拶はどんなモノが良いでしょうか。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

gomachaさん、はじめましてかな?
(ってな感じで掲示板では挨拶しますね、私なら。)

で、メールの場合は、「こんにちわ」でいいと思いますけど。

立場を明確にしておきますが、この質問のもとになった、
その質問(や、ややこしい)の回答は読んでいます。

不愉快っていう表現はあまりよくないですよね。
不適切っていう表現が適切なんじゃないかとおもいますよ。

なぜ、不適切かっていうと、
かの質問にもあったように、
「わからない方」がいるからです。

「通じない」言葉を使うっていうこと自体が不適切なのであって、
別に通じる方であれば、使ってもかまわないと思います。

で、みんなに通じることばの挨拶って考えると、
「こんにちわ」でいいと思いますよ。

別に時間帯にはこだわる必要はないとおもいます。

「わかりゃあいいんで。」
(極論すぎます?)
お礼コメント
gomacha

お礼率 100% (7/7)

himehimeさん 回答ありがとうございます。
不愉快って書かれた時はとてもショックだったんです。
でもわからない方がいるって事を忘れていた事も確かです。

長いことPCをいじっていて自分が初心者だった頃を
忘れてしまい自己中心的な考えになって一人よがりになっていたんです。

厳しい意見でしたがいまは感謝しています。

挨拶はその時々に応じて考えていきます。
一つの挨拶で済ませようとしたのが失敗の元ですから。
投稿日時 - 2001-07-27 23:11:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ある程度気心の知れた相手であれば、 (1) 『おはこんばんちは』((c)鳥山明) (2) 『おいーっす!』((c)いかりや長介) …など、使えるでしょうが、改まったメールとなると難し いですね。 また、仕事場の挨拶なら『お疲れ様です』で通してもいい のでしょうが、メール相手が万が一失業中だったりすると 「イヤミかそれ!!」…となりかねないでしょうし。 業界用語の『おはようございます ...続きを読む
ある程度気心の知れた相手であれば、

(1) 『おはこんばんちは』((c)鳥山明)
(2) 『おいーっす!』((c)いかりや長介)

…など、使えるでしょうが、改まったメールとなると難し
いですね。
また、仕事場の挨拶なら『お疲れ様です』で通してもいい
のでしょうが、メール相手が万が一失業中だったりすると
「イヤミかそれ!!」…となりかねないでしょうし。
業界用語の『おはようございます』ってのも好きじゃない
です。

これはむしろ割り切って、自分がメールを書いた時間帯の
挨拶をそのまま使う…という事にするしかないのかも知れ
ません。考えてみると、普通の手紙でも時間帯の区別って
ほとんどしてないはずですし…。

もし、どうしても統一しなければいけないのであれば、言
葉の意味合いから考えると『こんにちは』を終日通用の挨
拶にして、昼間の挨拶を別に決めた方が合理的ではないか
とも思います。
お礼コメント
gomacha

お礼率 100% (7/7)

crimsonさん 回答ありがとうございます
>どうしても統一しなければいけないのであれば

そうなんです。統一する必要なんてどこにもないんです。
自分の頭の中で挨拶はこうでなければならない
と、決め付けていました。

その時々で挨拶の仕方が変わるって事をすっかり忘れていました。

仕事仲間、家族、少しの友人、以外の人との接触が
無かったのでかなり石頭になっていました。
もっと柔らかくならないと。
「おいーっす!」頂戴します。 m(*__*)m
投稿日時 - 2001-07-27 22:15:02

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 私は基本的に時候的挨拶はとことん避けてます。  で、「どうも、○○です~」「お世話さまです~」 ってかんじですね。 ...続きを読む
 私は基本的に時候的挨拶はとことん避けてます。
 で、「どうも、○○です~」「お世話さまです~」
ってかんじですね。
お礼コメント
gomacha

お礼率 100% (7/7)

zawayoshiさん 回答ありがとうございます。
”こん○○は”にこだわる必要はないんですね。
挨拶を一つにまとめようとしたから、悩んでいたんですね。

いくつもレパートリーがあればこんなに苦労しなかったのに・・・

それでは早速、「どうも、○○です~」と「お世話さまです~」
いただきます。 φ(*^▽^*)ψ
投稿日時 - 2001-07-27 21:48:35
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

私の通っていた高校は、朝、授業の始まり・終わり、帰る時、と全て「ごきげんよう」でした。お嬢様学校でも何でもないのに・・(笑)学校としては、「おはよう」とか「こんにちは」とか全てに使えるから・・ということらしいですけど。慣れてしまえば、ラクなんですけど、普通に使ってたら、ちょっとイヤミですよね(笑)やはり、「こんにちは」が私は一番いいと思います。 ...続きを読む
私の通っていた高校は、朝、授業の始まり・終わり、帰る時、と全て「ごきげんよう」でした。お嬢様学校でも何でもないのに・・(笑)学校としては、「おはよう」とか「こんにちは」とか全てに使えるから・・ということらしいですけど。慣れてしまえば、ラクなんですけど、普通に使ってたら、ちょっとイヤミですよね(笑)やはり、「こんにちは」が私は一番いいと思います。
お礼コメント
gomacha

お礼率 100% (7/7)

tomoninさん 回答ありがとうございます。
「ごきげんよう」ですか 良い響きですね。

>普通に使ってたら、ちょっとイヤミですよね

そんな事無いです。(キッパリ)
柔らかい感じのイイ言葉だと思います。
ぜんぜん思いつきませんでした。なるほど

現実社会、インターネット両方で使ってみます。
それでは有難く頂戴します。 (^▽^)
投稿日時 - 2001-07-27 22:31:10
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

インターネットが普及してメールを誰もがエンジョイできるのは 所謂手紙と言う面倒な書式?が無いからだと思います。 気軽にいつでも書き込みができるところにメールの良さがあり 受け取る側もパソコンの前に座る時間はそれぞれです。 どうしても挨拶にこだわるなら メールの冒頭に朝とか夜とか書き込み時間を書くか 相手に夜読んでくれとか・・・・・ 真剣な質問に茶化すつもりはありませんが メールはこ ...続きを読む
インターネットが普及してメールを誰もがエンジョイできるのは
所謂手紙と言う面倒な書式?が無いからだと思います。

気軽にいつでも書き込みができるところにメールの良さがあり
受け取る側もパソコンの前に座る時間はそれぞれです。

どうしても挨拶にこだわるなら
メールの冒頭に朝とか夜とか書き込み時間を書くか
相手に夜読んでくれとか・・・・・
真剣な質問に茶化すつもりはありませんが
メールはこう書かなければならないような規格は決めて欲しくないです。

何時出会ってもおはようございますの世界もあるのですから
こんにちはにしてください(笑)
お礼コメント
gomacha

お礼率 100% (7/7)

katu-12さん 回答ありがとうございます。
>メールはこう書かなければならないような規格は決めて欲しくないです。

そうですね。
規格を決めてしまうと手紙と変わらなくなってしまいますね。

無理して挨拶を書いて堅苦しい内容のメールになってしまうより
気楽な方が書きやすいですから。

キッチリしたものは、手紙に任せましょう。(笑)
投稿日時 - 2001-07-27 22:44:43
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私は「浜っ子」(横浜生まれ)ですが、学生時代に倍としていた店長が関西人だったので、挨拶は「まいど」でした。(今でも通用すると思いますので、これも良いかと思います) ...続きを読む
私は「浜っ子」(横浜生まれ)ですが、学生時代に倍としていた店長が関西人だったので、挨拶は「まいど」でした。(今でも通用すると思いますので、これも良いかと思います)
お礼コメント
gomacha

お礼率 100% (7/7)

h_sakakiさん 回答ありがとうございます。
「まいど」ですか なるほど
なんとなく商売人の匂いがする挨拶ですね。

友人から、なにか頼まれた時は「まいど」で送信します。
気分は難波の商人ですね。

「まいど」いただきます。 (●^o^●)
投稿日時 - 2001-07-27 23:23:31
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

相手によって、使い分けが必要です。 一般には「こんにちは」(時刻にかんけいなく)でいいと思いますが、もうちょっとフォーマルな場合(例えばビジネス)では、どんなにくだけても、「(いつも)お世話になります」が定番のようです。(あまり言われると事務的に感じて、いやですが。)もっとフォーマルには、「いつも大変お世話になっております」とか「たいへんごぶさた致しております」と言うことにしてます。逆にインフォーマ ...続きを読む
相手によって、使い分けが必要です。

一般には「こんにちは」(時刻にかんけいなく)でいいと思いますが、もうちょっとフォーマルな場合(例えばビジネス)では、どんなにくだけても、「(いつも)お世話になります」が定番のようです。(あまり言われると事務的に感じて、いやですが。)もっとフォーマルには、「いつも大変お世話になっております」とか「たいへんごぶさた致しております」と言うことにしてます。逆にインフォーマルには、「お元気ですか」とか、「(おい)元気かい」が良いんじゃないでしょうか。
ぼくは、XXX様、さん、兄、○○です。で出だすのが一番多いです。返事には必ず、「メールを有難うございました。」と入れます。

ちなみに米語では、
フォーマル:Dear XXXX
インフォーマル:Hi! (How are you doing?)
が多いようです。
お礼コメント
gomacha

お礼率 100% (7/7)

orimotoさん 回答ありがとうございます。
ビジネス関係は使わないです。
現場で車作っているので仕事仲間と呑みに行く位の
メールのやりとりしかありません。
あとはメル友とのやりとりです。

>返事には必ず、「メールを有難うございました。」と入れます。

そうですね。 自分は偶に忘れてしまいます。
今度からは忘れないように、気をつけます。
投稿日時 - 2001-07-27 23:40:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ