• ベストアンサー

言葉についてですが

こんにちは。用語といいますか何と言いますか、「へそフェチ」という言葉にはどういった意味があるのでしょうか?

  • tennsi
  • お礼率85% (109/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5748
  • ベストアンサー率18% (23/124)
回答No.3

最近おへそを出して歩いている女性を時々見かけますね。 その姿にむずむずっと来たら立派なへそフェチです。

tennsi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kiratora
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

おへそ好きっていう考えもありますけど、 へその形にこだわりがあるっていうのもフェチかもです。 「あのヘソは好きだ~」とか「もうちょっとこういうヘソなら良いんだけど」とか…。 ヘソに対する関心が人よりちょっと強い感じ…とか。

tennsi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • peko35
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

おヘソが好きなことです。

tennsi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#21585
noname#21585
回答No.1

フェチというのは「フェティシズム」という言葉から来ています。goo辞書を ひもときますとこれは (1)呪物崇拝。物神崇拝。 (2)〔心〕異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し,異常に執着・愛好する態度。 とのことで、特に(2)の意味で使われていると思います。従いまして、 「へそフェチ」というのは、へそを異常に好きな人、へそを見ると人並み以上に 性欲をかき立てられるような人のことを指すということでいいかと思います。 「足フェチ」「おしりフェチ」などをよく聞きます。

tennsi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェチという言葉について

    よく、フェチという言葉をききますが、これは何語でしょう。辞書とかにものってないのですが。意味は、あることにものすごく固執すること?いやらしい意味にしかつかわないもの?おしえて!知らないことがあると気になるんです!

  • 一つの言葉を二つにたした言葉(用語)

    一つの言葉を二つにたした言葉(用語) 例えば資本主義という言葉は 資本と主義という言葉を足して一つの言葉になっています。 こういう言葉のを名称では何といいますか? そしてこういう言葉は無数にありますが一つ一つに ちゃんとした意味や定義があるのではなく 勝手に造語のように人が作っていくのでしょうか? そして、こういう言葉の意味を知るとき 推測で考えますが中には思った事と全然意味が違うものがあるし 国語辞典に載っていないものがほとんどです。 そこでこのような四字の言葉(用語)の専用の辞典などは販売されていますか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • この言葉はいいの?

    ウチの会社の人が、独り者の人を独身の人とか言えば言いのに「ちょんが」と言ういい方をしています。この言葉は、差別用語ではないのですか?私は始め意味が分からなかったので、外国の人とがの事を言うてるから差別用語だと思い、指摘しました。すると、独身の人の事だと分かり意味は分かりましたが、やはり差別用語だと言うと、昔歌の歌詞にもあったのに違ます~って憎たらしく言われたんですけど、どうなんですか?50歳手前のおじさんがそんな言葉使ってると回りの見目も変わりませんか?

  • ”てんぱる”という言葉

    ボケた時などによく使う”てんぱる”という言葉(麻雀用語ではありません)ですが、どういう意味なんでしょうか?語源等も知りたいです。天然パーマ?てんぱるという動詞?とかいろいろ考えられます。よろしくお願いします。

  • 言葉の意味について

    以前、何かで「てんぷら」という言葉を聞きました。やくざ用語だと思うのですが、意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 言いにくい言葉は、何ですか?

    あなたが、ちょっと言いにくいという言葉は、何ですか? 早口言葉のように口が回らないという意味でなく、口に出して使いにくいという言葉を教えて下さい。 男女によっても年齢によっても、あるいは地域によっても違うと思いますので、たくさん知りたいと思います。 因みにおじさんの私は、「ユニセックス」という用語です。 意識しないようにと思って、かえって不自然な力が入ってしまいます(汗)。 では宜しくお願いします。

  • 仏教用語から変わった言葉

    先日ある講演で、もともと仏教用語だった言葉が、今では意味が変わって一般的に使われているという事を聞きました。 例えば、「他力本願」は、今ではネガティブなことばですが、元々は人間なら当然のことであると知りました。 他にもいくつか言っていたのですが、面白いと思いつつ、忘れてしまいました・・・。 なので、元々仏教用語であったけれど、今は意味が変わって用いられているような言葉がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この言葉の意味と読み方を教えてください。

    徳の高い禅宗のお坊さんから言葉をもらいまいした。書いてもらったものそのまま打ちますと、「生而ふ乃」です。 そのとき、お話をしながら書いてもらったので意味を聞き逃してしまいました。 「生きることはすなわち・・・」という内容だとは思いますが、「ふ乃」とはどういう意味なのでしょうか。もしかしたら崩した文字かもしれませんが、仏教用語だと思います。 この言葉の意味と読み方について、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 言葉の意味を教えて!

    医療用語で転医と対診という言葉が出ていますが自分としては同じ意味(紹介?)としてとらえているのですがどうやら違うようなのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 帯派手という言葉

    帯派手という言葉を聞きました。 意味は着物が地味で、帯が派手というところまで分かったのですが。 意味合いとして良い言葉なのでしょうか? それとも普通に意味どおりの言葉でコーディネートの仕方の用語なのでしょうか? 言葉は新しい言葉なのか一般的な言葉なのか知りたいです。 使われた、もしくは聞いたことがある方よろしくお願いいたします。