• ベストアンサー

言葉の意味を教えて!

医療用語で転医と対診という言葉が出ていますが自分としては同じ意味(紹介?)としてとらえているのですがどうやら違うようなのです。 どうかよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転医:主治医が変わること。診ている医療機関が変わることが多い。    当然主治医も変わります。 対診:主治医が変わらずに、主治医の承諾の下に、または一緒に    主治医以外の医師の診察を受けること。    別に、他の医療機関の医師とは限らず、同じ病院の他科の医師でもOK.

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

医療費を区分けするときにごっちゃになりそうな用語ですね。 転医はそのまま主治医が取って代わることで、管轄が転医先の医師に移動します。 が、対診はほかの医療機関の医師(その医院にいない専門医など)が足を運んで患者さんを診る場合なんかがこれに含まれます。転医しなくても対診されるわけですね。

参考URL:
http://super.fureai.or.jp/~smile/bull/abc/gb7800.htm
kon-kon
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。本当に医療用語は難しいです。