• ベストアンサー

言葉の意味を教えて!

医療用語で転医と対診という言葉が出ていますが自分としては同じ意味(紹介?)としてとらえているのですがどうやら違うようなのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転医:主治医が変わること。診ている医療機関が変わることが多い。    当然主治医も変わります。 対診:主治医が変わらずに、主治医の承諾の下に、または一緒に    主治医以外の医師の診察を受けること。    別に、他の医療機関の医師とは限らず、同じ病院の他科の医師でもOK.

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

医療費を区分けするときにごっちゃになりそうな用語ですね。 転医はそのまま主治医が取って代わることで、管轄が転医先の医師に移動します。 が、対診はほかの医療機関の医師(その医院にいない専門医など)が足を運んで患者さんを診る場合なんかがこれに含まれます。転医しなくても対診されるわけですね。

参考URL:
http://super.fureai.or.jp/~smile/bull/abc/gb7800.htm
kon-kon
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。本当に医療用語は難しいです。

関連するQ&A

  • 言葉の意味について

    以前、何かで「てんぷら」という言葉を聞きました。やくざ用語だと思うのですが、意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この言葉の意味と読み方を教えてください。

    徳の高い禅宗のお坊さんから言葉をもらいまいした。書いてもらったものそのまま打ちますと、「生而ふ乃」です。 そのとき、お話をしながら書いてもらったので意味を聞き逃してしまいました。 「生きることはすなわち・・・」という内容だとは思いますが、「ふ乃」とはどういう意味なのでしょうか。もしかしたら崩した文字かもしれませんが、仏教用語だと思います。 この言葉の意味と読み方について、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 結びきりじゃない意味の言葉はなんでしたっけ?

    ご祝儀袋とか香典袋の用語で 結びきりじゃない意味の言葉はなんでしたっけ? 出産祝いなどに使う言葉です。

  • 言葉の意味を知りたいです

    言葉の意味を知りたいです。 知り合いが「いい感じに飲み会できるバーやクラブ、キャバクラ」を探していて、わたし的にオシャレそうなお店を提案してみたところ、「この店って会計バックとかでるかな?」と聞かれました。 聞いといてと言われ、相手に聞き返すこともできず… 調べてみましたが、よく分かりませんでした。 ちなみに提案したのは、ランチ営業もしている、レストランバーのようなお店です。 キャバなどの専門的な用語なのでしょうか⁇ どういう意味を表す言葉なのか、ご存知の方教えてください。

  • 「音調」とはどのような意味で使われる言葉なので…

    音楽用語に「音調」という言葉がありますが、これは音楽において、どのようなニュアンスで使われる言葉なのでしょうか。辞書では単に「音の高低」を意味すると書かれていますが、本当にそれだけの意味なのでしょうか。もしも、音の高低以外の意味もあれば、ズブの素人にもわかるように、用例を具体的に教えていただければ幸いです。

  • 掲示板での特殊言葉

    2ちゃんねる等の掲示板で特殊な言葉が使われますが、下記の言葉の意味を教えてください。 プゲラ スパム攻撃 コピペ キボンヌ 後、医療用語で Appeのオペ の Appe 以上です。

  • この言葉のいみ・・・

    「マブダチ」ってどんな意味ですか? 最近、こんな言葉が飛び交っていますが、 よくわかんないんですよねー。 一覧になって紹介されているページとかあれば、 是非教えて下さい!! ココで教えて頂けるのもOK!

  • 「標定」という言葉の意味

    構造設計などで、「標定(ひょうてい)」という言葉が出てきます。 この言葉の意味と、果たして日本語として正しいのか?教えてください。 (業界用語として?) この言葉は、辞書(広辞苑は調べました)には載っていないようです。 恐らくの意味は、基準とか、その荷重が問題としているもの・・とか そのような意味と推測しております。 いろいろ分野によって、意味が違うかもしれませんが、私が気にしているのは 「構造設計」です。 Webで検索をかけると、どうやら測量の分野でも、標定という言葉が用いられているようです。 公式な、技術文書などに用いて良い言葉かどうか気になっているため質問させてもらいました。

  • 「令状」という言葉の意味

    「捜査令状」、「逮捕令状」など「令状」という言葉をよく聞きますが、「令状」という言葉の意味を定めた公式文書(法律、通達、政府の用語集など)はあるのでしょうか。また、その公式文書ではどのように定められているのでしょうか。

  • 『リプライズ』とは?(言葉の意味)

    音楽CD紹介サイトや雑誌等で『リプライズ』という言葉を 見かけるんですが意味が分からず、文を読んでも イマイチ、ピンときません。 よろしかったら『リプライズ』の言葉の意味を教えて頂けると 助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう