• ベストアンサー

言葉の意味について

以前、何かで「てんぷら」という言葉を聞きました。やくざ用語だと思うのですが、意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.2

偽学生という意味。 (衣は学生服)

polno13
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

もう少し質問の内容が詳しいといいんですが・・・。たぶん車の偽造ナンバーの事だと思うよ。それをてんぷらナンバーといいます。

polno13
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この言葉の意味と読み方を教えてください。

    徳の高い禅宗のお坊さんから言葉をもらいまいした。書いてもらったものそのまま打ちますと、「生而ふ乃」です。 そのとき、お話をしながら書いてもらったので意味を聞き逃してしまいました。 「生きることはすなわち・・・」という内容だとは思いますが、「ふ乃」とはどういう意味なのでしょうか。もしかしたら崩した文字かもしれませんが、仏教用語だと思います。 この言葉の意味と読み方について、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 言葉の意味を教えて!

    医療用語で転医と対診という言葉が出ていますが自分としては同じ意味(紹介?)としてとらえているのですがどうやら違うようなのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 結びきりじゃない意味の言葉はなんでしたっけ?

    ご祝儀袋とか香典袋の用語で 結びきりじゃない意味の言葉はなんでしたっけ? 出産祝いなどに使う言葉です。

  • 言葉の意味を知りたいです

    言葉の意味を知りたいです。 知り合いが「いい感じに飲み会できるバーやクラブ、キャバクラ」を探していて、わたし的にオシャレそうなお店を提案してみたところ、「この店って会計バックとかでるかな?」と聞かれました。 聞いといてと言われ、相手に聞き返すこともできず… 調べてみましたが、よく分かりませんでした。 ちなみに提案したのは、ランチ営業もしている、レストランバーのようなお店です。 キャバなどの専門的な用語なのでしょうか⁇ どういう意味を表す言葉なのか、ご存知の方教えてください。

  • こういった意味の言葉

    意味はわかるのですが、その言葉自体が思い出せないものがあります。 その言葉の意味は、結果が悪かったとしても、失敗してしまったとしてもというような意味合いでした。 以前私が頂いたメールで、○○○でも連絡ください、というように使われていた言葉でした。 言葉は三文字で、最初の文字が、不や無だったように思います。 おわかりになる方おられましたら、ご解答をよろしくお願いします。

  • 「音調」とはどのような意味で使われる言葉なので…

    音楽用語に「音調」という言葉がありますが、これは音楽において、どのようなニュアンスで使われる言葉なのでしょうか。辞書では単に「音の高低」を意味すると書かれていますが、本当にそれだけの意味なのでしょうか。もしも、音の高低以外の意味もあれば、ズブの素人にもわかるように、用例を具体的に教えていただければ幸いです。

  • 「標定」という言葉の意味

    構造設計などで、「標定(ひょうてい)」という言葉が出てきます。 この言葉の意味と、果たして日本語として正しいのか?教えてください。 (業界用語として?) この言葉は、辞書(広辞苑は調べました)には載っていないようです。 恐らくの意味は、基準とか、その荷重が問題としているもの・・とか そのような意味と推測しております。 いろいろ分野によって、意味が違うかもしれませんが、私が気にしているのは 「構造設計」です。 Webで検索をかけると、どうやら測量の分野でも、標定という言葉が用いられているようです。 公式な、技術文書などに用いて良い言葉かどうか気になっているため質問させてもらいました。

  • 「令状」という言葉の意味

    「捜査令状」、「逮捕令状」など「令状」という言葉をよく聞きますが、「令状」という言葉の意味を定めた公式文書(法律、通達、政府の用語集など)はあるのでしょうか。また、その公式文書ではどのように定められているのでしょうか。

  • 【宗教・やくざ用語】やくざ用語に「道義」という言

    【宗教・やくざ用語】やくざ用語に「道義」という言葉があります。 この道義という言葉の意味を教えてください。 道義ってどういう意味で使われますか? 道義の意味合いを教えて下さい。道義はどうぎですよね? 道義というのは韓国の儒教の教えですか?中国の教えですか?

  • 債権者主義って言葉の意味

    債権者主義という言葉があるらしいのですが、辞書をひいてものっていません。銀行系の専門用語なんでしょうか?どういう意味か教えてください。