• ベストアンサー

【宗教・やくざ用語】やくざ用語に「道義」という言

【宗教・やくざ用語】やくざ用語に「道義」という言葉があります。 この道義という言葉の意味を教えてください。 道義ってどういう意味で使われますか? 道義の意味合いを教えて下さい。道義はどうぎですよね? 道義というのは韓国の儒教の教えですか?中国の教えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 多分、仰っているのはやくざ用語というよりも 明治憲法の道義国家だと思われます。 古いしきたりを重んじる世界なので そういった言葉が使われている可能性もあるかと思います。 >「皇国」・「仁義国」10)あるいは「皇国で あり、道義国家」11)である。その意味は、「ドイツ国法学における国体」(Staatsform)の ような「国家における権力組織の形式」12)とは異なるものである。それゆえ君民の関係も、「単 なる権力服従の関係」ではない 13)。天皇は「民の父母」14)とされ、それゆえ君民の関係は、「君 徳」15)に基づく「親子の関係」16)とみなされる。 https://www.toyo.ac.jp/uploaded/attachment/8000.pdf http://hiyoshikami.jp/hiyoshiblog/?p=333

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

ヤクザ用語なのか? https://reibuncnt.jp/11153 人の行うべき正しい道 と書いてありますが 剣道 柔道 茶道でも使う場合がありそれらは 人の道というより業界内部のルールに反する行為です 茶道であぐら組んで片手で一気にお茶を飲んだりしたら 道義に反する と言います モハメット・アリと猪木の試合で猪木が寝転がってキック攻撃した試合も道義的にどうなの?と問われます この場合は ボクシング的にもプロレス的にも業界内ルールで疑問視されます

• szk9998
回答No.1

やくざ用語に「道義」という言葉があります→× ありません 道義は「人としての正しい道」なので、やくざは関係ない たぶん「仁義」の間違え 道義というのは韓国の儒教の教えですか?→× 儒教は中国・孔子の教え たぶん儒教ではない