• ベストアンサー

「音調」とはどのような意味で使われる言葉なので…

音楽用語に「音調」という言葉がありますが、これは音楽において、どのようなニュアンスで使われる言葉なのでしょうか。辞書では単に「音の高低」を意味すると書かれていますが、本当にそれだけの意味なのでしょうか。もしも、音の高低以外の意味もあれば、ズブの素人にもわかるように、用例を具体的に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

こんにちは。 音楽用語の、articulationの事を指します。 音符を並べただけの音程の高低だけのみならず、強弱、繋がり方、切れ方、など主に旋律の表情付けを現す言葉です。 二文字熟語ですので、例に漏れず江戸時代以降にオランダ語や英語を日本語に翻訳する為に作られた言葉の可能性が非常に高いです。 音楽でない、一般用語では、英語のintonationが近いと考えられます。主に発声に関する強弱・高低に拘わるもの、声のアクセントのことで、こちらは語調と訳せます。 日本語のアクセントには強弱があまり有りませんので、理解が高低アクセントに偏るのは言語上いたしかたないと思われます。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/アーティキュレーション
ringoringo32
質問者

お礼

詳細にお答えいただきまして、ありがとうございます。 完全に理解することができました。

その他の回答 (2)

• clara3
回答No.3

音調の調べの「調べは聞こえてくる、奏でられた音色ですよね? そこには旋律上にある様ざあなアクセント、微妙なピッチの揺れ(音痴とは違います)や音圧などを指します。わかりやすく言えば表現技術でしょうか。

質問者

お礼

簡潔にお答えいただきありがとうございます。 意味が理解できました。

• tknkk7
回答No.1

説明は企業秘密

質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございました。