• 締切済み

開封済みの干し桜えびの賞味期限

開封済みの干し桜えびは賞味期限が何日過ぎまで食べても問題ないですか? 常温で保存してます

みんなの回答

• makocyan
回答No.3

賞味期限や消費期限は未開封・指定方法での保存が条件ですので、開封してからは意味がなくなります。通常、賞味期限は実験結果でえられた日数の1.5倍から2倍は余裕をもって設定されていることが多いのですが、ご家庭での保管温度や湿度そのほかの環境が千差万別ですので、一律に1.5倍から2倍は大丈夫と言い切ることは難しいです。  食べ物の期限にはなかなか共通の尺度がありません。残念ながらご自身で判断するしかないです。  干し桜海老のような乾物は菌が繁殖しにくいので腐敗考え難いですが、油の酸化は危害につながることがあるので注意が必要です。油脂が酸化すると特有(古くなったインスタントラーメンのにおいって経験ありませんか?)のにおいがでますので、まず誰でも気がつかれると思います。がんばって五感で判断してくださいね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本大丈夫かと思いますが 匂いやカビが生えていないか確認してくださいね

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032798530;_ylt=A3xTwDRotYRT6ncAF85F.vN7?pos=1&ccode=ofv
回答No.1

記載の賞味期限は、未開封の状態での期限です。 開封してしまうとどんどん酸化が進み、香り、風味も落ちます。 色も変わってきてませんか? 私は開封後は冷蔵庫で保管してます。 常温保存より酸化や変色の進行が遅くなります。 使うときは、フライパンで乾煎りしてから使います。 乾物なので少々日にちが経っても食べられると思いますが、酸化した食べ物はあまり身体によくありません。 とりあえず1匹食べてみて、変な味とかしなければ大丈夫じゃないでしょうか。あくまで自己責任ですが。。。

ywrfm127
質問者

補足

ちなみに今現在賞味期限が12日過ぎています。