友達の胸オペに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 友達のFTMの胸オペに関して、病院側からの保証期間の変更について疑問があります。
  • 友達は性同一性障害であり、去年国内の某病院で胸オペを受けました。
  • 最初は一回の手術で胸を小さくする予定でしたが、修正手術をしてさらに小さくすることになりました。しかし、保証期間が1年から半年に変更され、修正手術の費用が大きくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達はFTMです。胸オペで質問があります。

knkn4_4knknさん 友達が困っているので 質問させていただきます。 友達は性同一性障害です。 体は女、心は男のFTMです。 去年、胸オペを国内の某病院でしました。 しかし、友達は胸が大きく お医者様 との相談で 一回手術で胸を小さくしたあと 修正でもっと胸を小さくし、 傷も目立たないようにしよう。と 言うことになり 一回目の手術で少し胸を 小さくしました。 修正と言うのが 1年保証期間があったらしく そろそろ修正で もう一度手術してもらおうと 思っていたのですが 病院側の勝手な変更により 保証期間は半年になっていました。 もちろんそのことは 聞いていません。 病院を紹介してくださった アテンドさんにも教えてもらえず 手術のために またカウンセリングも 受けていたのですが 保証期間が過ぎているので 大金を払い手術を しなくてはならないのです。 この場合、 保証期間をいきなりなんの連絡もなしに 変更されてしまった場合 最初に言われた1年ではなく やはり半年になって しまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 美容形成の手術についてはそれぞれの医療機関が独自の保証期間を設定してるようです。 もじ、手術受けるときに保証期間とか明記してある書面があればいいけど無いと難しいと思われます。 一般的には手術して半年後は安定してくるので再手術は半年以降1年以内が望ましいですね。 口頭での同意は言った言わないの原因になるんです。 大変だと思いますが、1年保証って言ってたのになぜ半年に無断で変更したのか問い詰めてみてくださいね。

knkn_knkn
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性同一性障害・胸オペ

    22歳のFTMです。 料金の安さ、ローンを組めるというところから、東京の(大阪?)ドクターゴールドマンクリニックというところで胸オペをしたいと思っているのですが、評判が気になります。 検索してみても病院の名前を出してここはどうだった、という風に紹介しているページはなかなかなくて…胸オペ経験者の方(特にゴールドマンでやられた方)、教えて頂けるととても助かります。

  • FtMゲイです。ゲイの方に質問です。

     僕はFtMゲイです。  今高3で、将来的にホルモン注射はやるつもりはありません。(やりたいですけどデメリットが...)  胸オペはやりたいです。  摘出手術はちょっと怖いですが、できたらやろうと思います。(付けないつもりです。)  僕は過去バイと付き合ってたんですが、多分ストレートで僕と僕と付き合うためにバイだと言っていたんだろうと思います。そして僕と付き合っている時に女の子に「Aちゃんのこと気になってる」みたいなことをSNSでやりとりしているのを見つけ、スクショして送りつけて別れました。なのでバイとは今後付き合うつもりはないです。(みんながみんなそうではないことはわかっていますが、)  僕は体が女としても華奢で、顔は友達曰く“ショタイケメン”らしいです。  つまり顔はまあまあ男っぽいですが、体が男には見えません。  ゲイのみなさん、胸オペしている、たまなし、さおなし、体は女みたいな人と付き合えますか?!

  • 自分はFTMですかね?

    中学生3年になったばかりの者です。まず自分の昔の話?をします。 幼稚園時代→性別のことはあまり考えなかった が、女の子っぽかった。 周りに合わせてスカートとか自分か らはきたがって いた。 女の子が好きだった 小学校低学年時代→自分からスカートをはきたが ることはなかった。 男友達ばかりと遊んでいた 性別は気にしていなかった 小学校高学年時代→生理が自分にくることはない と思っていた 胸が大きくなってくること、 生理がくることがほんとにい やだった。 自分がレズだと思っていた 中学生時代→声が高いのが嫌で思い切り咳をした り、首をしめたりして、声を潰そう としていた。 親に頼んでナベシャツを買ってもら った 女物の服が嫌で男物の服しか着れなく なった ...という感じです。 FTMの方の記事とか見ると幼稚園の頃から男だったという話が多かったのですが、自分はそうでもなかったので違うのかなと感じることもあります。 今は胸オペやホルモン治療をしたいと思っているのですが、周りにジェンダークリニックがなく診断もできません。 確実ではないので親にもカムをすることができません。 自分はFTMでいいのでしょうか。 男として生きていくことができるのでしょうか?

  • FTMゲイの自分

    僕は性同一性障害のゲイです。(女性から男性) しかし、僕はこのままちゃんとした恋愛をする事も無く死ぬのだろうと思います。 いくら胸オペをしても男性には慣れない体を持ち、以前は女性という過去を持っている。こんな中途半端な僕を好きになる人は居ないのだろうと思います。 FTMゲイの友達も居なければ、やはり純男さんは純男さんがいいのだろうなと・・・。 ゲイサイトへの書き込みや登録すら出来ない自分は一生このまま終わるのだろうと思います。 ゲイの方々はやはり、ちゃんとした男性がいいですよね?

  • FTMの彼氏

    質問させていただきます。 私は大学生で現在FTMの彼氏と付き合っています。 彼は治療をまだ一回もしたことがなく、自分自身の親にも打ち明けていません。 私たちは親元から離れて暮らしているので 親にばれることはないのですが(いずれ彼は親に言う予定でいます) 問題なのは自分達の友達のことです。 普段二人で遊んでいるときには周りの目が気になることはまったくありません。 ですが私のことを昔から知っている友達の目がすごく気になります。 きっと多くの人がFTMの実態を知らなく、たまに レズなの? と聞かれます。 レズなのか、レズじゃないのか、と聞かれれば 私は女の子を好きになるわけではないですし、彼のことを 男だと認識しているので、つらいです。 彼も「レズなんだ」と言われると、「俺はレズじゃない」と、お互いにとてもショックをうけます・・・。 そこで質問なんですが、 FTMの彼氏がいる彼女さんは自分達のお友達にも打ち明けていますか? 一般的にFTMと自分の友達が付き合ってることを聞かされたら引きますか? 無理に打ち明ける必要はない、と思われる方も多くいると思いますが、 私たちの場合お互いに、あるSNSをやっています。 何もしなければ彼は治療をしていないですが男に見えます。(友人から聞いた話です。私自信もそう思います) ですがそのSNSの為に周りが実は女の子なのだと気づいてしまったみたいです。 こんなことを悩んでいると彼にはすごく申し訳ないのですが、よければ参考にしたいので ご意見など、待っています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏は本当にftmでしょうか?

    1歳年下の彼氏がいます。 二人とも学生で同じ学校です。 告白は彼氏からでした。 でも告白されたときは 彼氏は女の子で 女の子として女の子が好きだと 告白されました。 いわゆるレズだと本人から言われました。 彼氏はタチだったこともあり 顔も体も女の子でしたが 少し男性的で頼れそう(実際は全く頼れない)だったので あまり深く考えることもなく 付き合いました。 付き合って半年くらいしてから ちょうど共通の友達にftmがいて その子も見た目普通に女の子なんですが Ftmだった、らしくて(治るものでは ないと思ってますが) その子と仲良くしてる間に 自分もftmかもと言い始めました。 そこから名前を変えたいとか 性別を変えたいとか言い始め 言う割りにはなかなか病院にも行かず なにも調べずで 私が何度か治療について調べさせられたり してる中で 彼にftmの友達ができ 男になりたいが口癖になりました。 ちょうど一ヶ月前 やっと病院に行き、 ジェンクリではなく 普通の精神科ですが 一日で診断がおり ホルモン注射を行っている最中です。 小学校高学年くらいから ボーイッシュな格好を このんでいたそうですが 中学校では女友達ばっかりで 髪の毛を編み込みしてもらってたとか 嬉しそうに話をしてました。 彼が高校入ってすぐに 私に告白してきたときは まだレズビアンだと言ってました。 そんな数ヶ月で性自認が 男に変わりますか? もともとは男が嫌だと言ってました。 男とは付き合えないと言ってました。 だからレズビアンだとは思ってましたが… 男と付き合えないから 自分が男っていう訳でもないと思うんです。 まず男になりたいって言うのも おかしいかなって。 生理の話も普通にしてました。 クラスが同じの女の子たちと 生理って痛いよねーって。 そこらにいる女の子と同じだと 思いました。 Ftmだったら言いたくないんじゃないのって 思ってしまいました。 最近はホル注をすると イライラするのか すごく当たってきます。 前よりも気分屋で困ってます。 殴り合いの喧嘩になることも しょっちゅうです。 自分が望んだ治療なのに こんなんじゃ意味ないです。 彼氏は本当にftmでしょうか? ホルモン注射後は やっぱりイライラしますか?

  • FtMの彼氏に結婚願望持たせるには

    FtM(性同一性障害)の彼氏がいます。彼は27歳私は23歳です。同棲はしていません。予定もありません。 彼は戸籍上女性で、胸オペのみ完了しています。 彼には夢があり、将来同じ身体の悩みを抱えている人の為に何か色々したいと(起業)考えお金を貯めているようです。 私は、彼が本当に大好きなのでその夢を叶えるために一緒にお金を貯めています。 お互いずっと一緒にいよう、と口約束ですがしています。 私のこの気持ちに嘘偽りはないのですが、それでも将来がとても不安になります。 何故なら、子供が欲しい、彼と結婚がしたいと心のどこかで思ってしまっているからです。 あまりにも身勝手ですが、一人になったときにふと自分が30、35…と年齢を重ねた時の事を 考えて不安になってしまうのです。友人たちも結婚…出産をし、素直に喜べない私がいます。 彼には結婚願望はなく、戸籍変更の願望もありません。よって、内摘の予定もありません。 彼氏曰く、結婚なんてしなくても生きていける、日常生活に支障が無いから 戸籍変更の予定は無い、とのことです。(雑談の延長でそんな話になりました) 戸籍変更をすれば結婚もできると言いますし、子供の事は血の繋がり云々よりも 彼と一緒に家庭を築いて子供と暮らしたいという願望が私にはあるので、何らかの形で 妊娠→出産→彼が父として認知…という形を取って等々色々頭の中で考えを巡らせています。 それを踏まえて彼の夢を実現させる事は出来ないのか?と日々悩んでいます。 ただ、あまりにも身勝手過ぎて…結婚・子供の問題はFtMの方には苦しい問題だし、 そもそも彼にはそういった願望が無いので、その問題を私が切り出した所でただ重い女になるだけで 逆に苦しませてしまう気がして何も言えないままでいます。 子供だって、自分の血の繋がらない子供だったらいらないかもしれないし…。 そもそも、身体が女である彼に、こんな自分勝手な事を切り出すのは彼に失礼なんじゃないかと思ってしまって…。 今は彼はお金を貯めなきゃいけないのもあり、また実家に借金もあるために仕事を 昼夜掛け持ちして毎日働いていて睡眠時間もろくに取っていません。 そんな中話したら本当に負担になると思うので、金銭的に落ち着いてきたら いずれ話していきたいと思っているのですが彼の気持ちを今後少しずつ 「戸籍変更をして結婚してもいいかな」と思わせていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けると有難いです。 私も年齢のこともあり、焦っているのもあります。だからせめて口約束だけでも求めてしまっているのかもしれません。 彼の気持ちを変えていくことってやはり出来ませんか? 彼はFtMなので特殊だと思いますが、彼女との結婚は考えてなかったのに 意識しだした男性またはFtMの方の体験談や彼女側の努力とかそんな話もあったら教えて下さい。

  • 胸 小さくなりたい(長文です)

    私は今、中学3年です。 胸が大きいのが悩みです…。 中学1年の頃、友達より少し大きいで、そんな気にしていなかったんですけど 最近はどんどん大きくなっていき…… 今ではクラス1でデカいんです;; 友達は「いいな!」と言ってきますが、そんなの全然褒め言葉には聞こえません。むしろいやなんです…。 運動する時とか揺れるし、痛いしで最近はガムテープをさらし代わりに巻いています。 ガムテープのせいで出血・水膨れ・かさぶた… 痛いし、肌によくないってことは十分にわかります。 こんな想いをしてもやめないのは、それほどこの胸が嫌だからです 私服を着るにも、胸が目だない服しか着れなくて1パターンになってしまいます。 プリントTシャツとか好きなんですけど、胸が強調されるので着ていません。 道ですれ違う男性もチラっと胸を見てきます。 本当に本当にいやで、最近はお風呂に入るたびに泣いています…。 昔は男子と話していたけど、笑うとチラッと見てくるんです。しかも1回じゃありません…。 もう、男子と話すのも怖くなってしまって…。 あと半年で高校生になります。 高校生活は男女ともにすごく楽しみたいんです。 だけど、この胸のせいで若干男子が怖くなっています…。 真剣に胸を小さくする手術も考えています。 大袈裟な、と思う方もいると思いますが本気でいやなんです。 胸を小さくする方法を教えてください。 又は、胸を小さくする手術のことで詳しいことを教えてください。

  • 手首骨折オペ後の経過とリハビリ、傷病手当?

    手首骨折オペ後の経過とリハビリ、傷病手当? プレート固定手術を行いました。 現在は、痛みと腫れが酷い状況です。どのくらいで、この症状は和らいでいくのでしょうか? 通院リハビリの頻度と期間はどのくらいですか? 手をよく使う仕事をしているので、復帰出来る時期はどうなるのでしょう? パートで働いており、会社の健康保険に入っていますが、半年も経っていません。 こういった場合でも、傷病手当は支給して貰えるのでしょうか? もし、頂けるのであれば、どういった計算の仕方で、支給額が決められるのでしょうか? 色々質問させて貰いましたが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肺気胸

    肺気胸になった知り合いがいます。 再発率が高いそうで、手術を勧めたのですが 痛みと傷を気にしています。 それと、手術の場合はどのくらいの期間(入院)が必要ですか? その他、何かありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう