• 締切済み

遠距離の恋人への連絡を控える、ということ。

時差のある遠距離の恋人がいます。22歳年上の40代後半の男性です。 日頃そんなに頻繁に連絡はとっていないのですが、それでも月に3度くらいは10分くらいの電話、週に3.4通メールをしています。事情があり、連絡はすべて私からの一方通行です。 私の方が海外に勉強のためにきているのですが、急に寂しくなって日本にいる恋人に電話やメールをすることに違和感を感じ始めました。 もういい歳だし、離れた場所にいる恋人に甘えず、一人で耐えることがとても大切だと思います。 また、残された時間があと一年と少ないため、ここでやるべきことに集中したいという気持ちもあります。 そのような理由で、帰国するまでもう電話やメールをしないでおこうと考えています。 お便りは時々するつもりではありますが、時差のあるほども距離が離れているのだから、それぞれの場所でそれぞれの生活をしていくべきだと思ったのです。 もちろん、それでも心が離れず、想いあえれば一番良いと思っております。 その旨を手紙に書いて送ろうと思っていますが、相手からすれば別れる事と同義と捉えられるかな、と心配です。 また、自分勝手が過ぎているようにも思えます。。 客観的な意見を聞かせていただければ、と思います。

みんなの回答

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.3

メールをしない理由は自分が成長するため、 今やるべきと思うことに集中するためなんですよね。 それが果たして、お別れすることと同義になるでしょうか。 私はそうは思いませんけど。 それも、ときどきはお便りするというぐらいのことですし。 あとは、それを自分だけで決めて押し付けたりしないで、 恋人さんのほうの都合も聞いてみて、 もしかしたら何かしら提案をされるかもしれませんし、 それぞれに気持ちと、その強さがあるでしょう。 それをお互い尊重し合って調整して、二人で一緒に決める姿勢があれば、 自分勝手ということにもならないのではないですか?

  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

ぇっ、これって別れるてことじゃないの? 文章読んでいて別れたいということかなーと思いつつ読み進めていました。 月に3度くらいは10分くらいの電話、週に3.4通メール> これで甘えという事になるの? この程度でここでやるべきことに集中していないという事になるの? なんか貴女は別れたいけど、別れを言い出すと自分が悪者になるから、 それを美化したがっているように見えます。 20歳代の1年と40歳代後半の1年では、かなり違いますよ。 40歳代後半の1年はかなり大きいですよ。 特に将来誰かとでも結婚願望があるとしたらね。 一旦別れるという、はっきりとした形にする方がいいと思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

男性の立場では遠距離恋愛は疑似恋愛です。 手の届く範囲の女性しか恋愛対象ではありません。 連絡を絶つという事は、疑似恋愛から恋愛で無くなるという事です。 その覚悟はしておいた方が良いと思います。 遠距離恋愛で結婚するケースがありますね。 それは愛情が深いのではなく、たまたま他の異性が現れなかっただけです。 そもそも恋愛はいつ付き合ってもいつ別れても誰と何人と付き合っても何の問題も無いんですよ。 そして将来を保証するものでもありません。 今が良ければ良いのが恋愛です。 連絡したければすれば良いと思いますし、連絡したくなければしなければ良いと思います。 運が良ければ、帰国後再スタートを切るだけです。 今だけを考えてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 連絡無しの遠距離?

    こんにちは、20代半ばです。 出会って6年、付き合い出して7ヶ月、いま時差のある遠距離の彼がいます。 22歳年上です。 遠距離でないときは溺愛で、急に家にいこうが何しようが、幸せ 、大好き、と言ってベタベタしてきたり、ご飯を作ってくれたり、凄いヤキモチを妬いたり、別れを惜しんで泣きそうになったりしていました。 もう年だし、ずっと待ってるから安心していってこい、と送り出してくれました。 いざ遠距離になってみると、私が海外にいるため時々寂しくなります。もともと少し精神的に弱いところがあり、それは彼も知っているのですが、彼からの連絡はゼロです。 メールは元々誰に対してもまったくしない人ですが、わざわざ契約したIP電話にも頼んでもコールすらしてくれないし、もちろん手紙等もありません。 古いガラケー使用で家にもネット環境がなくSNSなどは一切していません。 唯一私が時々Skypeで彼の携帯に電話をするくらいで、電話ではいつも優しく、メールも手紙も電話もしてね、何も変わってないから心配するなと言います。 しかし、私がお願いしても何の連絡もしてくれない、、どのように良い解釈、理解ができるのわからなくなっています。 始めは、自分のものさしで他人の気持ちを図るのは子供っぽいと思ってましたが、連絡がないことに苦しんでいることを告げても一向に変化なし… 私は真剣に好かれていないのかなと思います。だったらもう帰国(12月の予定です)まで勝手に別れたことにしてこちらも連絡せず、帰国後会いにいこうかなとも。(彼は店を経営しています) ちなみに彼は若い頃に一度離婚経験あり、そのあとは2人の女性と付き合っており、1人は15年の付き合いで円満別れ、もう1人はその元カノとの関係が原因で数年で振られています。(長い元カノとは飲み友達、2人では会わないが店の常連さんたちと数人で近場に旅行やBBQなんかをする仲です) 彼が私のことを本当に好きな可能性はあるのでしょうか… 好きでもまったく連絡しない、という場合もあり得るのか疑問です。

  • 遠距離中の連絡について

    私は今遠距離中の彼氏がいます。 海外:私、日本:彼。 去年の10月から遠距離になりました。 遠距離になるまではやく9ヶ月ほど付き合ってました。 最近彼から連絡が全く無く寂しいです。 元々そんなにメールをするタイプでなかったですが、その分愛情表現はしてくれていたので安心していました。 1ヶ月前に彼に電話で尋ねました。 「帰国まで連絡とらなくても平気なの?」って。そしたら彼、「うん」って答えて、なんか悲しくてそれ以上は何も言えず。 本当に帰国まで連絡くれなかったら、終わりそうで・・・。 私から連絡しなくなっても、彼はやはり連絡くれないんでしょうか? 会えないのが理由なのかなって気もします。 彼みたいなタイプの人に聞きたいです。 どういう関係を望んでいるのか? 本当は冷めているのでしょうか? 会えないから、極力考えないようにするためなのか。 ただ面倒なだけなのか。 そういうタイプの人って相手にどういう関係を求めているのか全くわかりません。

  • 恋人と喧嘩して距離を置くことになりました。

    LINEで恋人と喧嘩、というよりは一方的にキレ散らかしてしまいました。 今までも何度かそういうことがあって、今回は「好きだけど無理」とまで言わせてしまいました。 すぐに電話をかけて話したところ、「1ヶ月くらい距離置こう」と言われました。 電話を切ってすぐに彼から「声を聞いて、好きだから待ちたい気持ちが強い」とメッセージがきました。 待つというのは、以前、私が学生として集中したいと伝え、卒業まで待ってもらうという話からです。 1ヶ月後、どう変わって、どう誠意を伝えればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 客観的に見た彼の心情も聞きたいです。 別れる方が相手にとって良かったのではないかとも思っています。 詳しく書くと複雑なので、要点のみでわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中ですが、あまり連絡がきません。

    遠距離恋愛中で、まだ付き合って3週間ほどです。 ほぼ付き合いたてなのに、付き合ってから連絡が減ったように思います(>_<) 付き合う前も、そんなにメールを頻繁にしていた訳ではないですが、今は一日に一度もメールがないこともあります。さすがに一日何も連絡してないと不安になり、自分からまたメールしてしまいます。そしたら時差はありますが、返信はきます。 私は毎日メールもしたいし、電話も一日に5分だけでもいいからしたいのに、一日何もないと不安です。昨日も電話した時に、最近あんまり連絡とってないから寂しい(>_<)と伝えてみましたが、特に返答はありませんでした。いつも電話も私から電話していい?と聞いてるし、たまに電話して出なくても掛け直してきてくれません。 デートした時はすごく優しいし、ラブラブなのに、会っていない時間が辛いです。 まだ付き合ったばかりなのに、今からこれで大丈夫かな?と思います。 彼はわたしのことをちゃんと好きなのでしょうか? 遠距離恋愛されてる方で、似たような状況の方はいますか? 彼氏との温度差が辛いです…

  • 距離を置いている恋人に謝りたい、連絡していい?

    別サイトに投稿しましたが掲載されなかったので、質問させてください。 恋人に「疲れた、これからお互いうまくやっていけるか考える」といわれ、距離を置いています。 「ゆっくり考えて」と返事をしてから、5日ほど連絡をとっていないのですが、 こちらから連絡するのはやめたほうがいいでしょうか? はじめに距離を置きたいと思ったのは自分だったのですが、 自分から言い出せず、彼を追い詰めてしまいました。 私にもともと情緒不安定なところがあり、 彼が気遣ってくれていたのは頭では分かっていたのに、その愛情を受け取れませんでした。 望んでもいないわがままばかり言ってしまいました。 メールを読み返すと、自分だけが長文で気持ちを押し付けるばかりで、コミュニケーションが成り立ってなかったように思います。 ずっと「このままじゃお互いうまくいかないよね」と言ってくれていたのに、「もう連絡しない」「まだ好きだから別れたくない、会いたくなるまで待ってる」「成長したい」、的外れな返事ですよね…。 もちろん彼に伝えた気持ちはウソじゃないです。 ですが、今はとにかく彼に謝りたい。 「自分も二人のことを考えたい」というのが正直な気持ちです。 これは今伝えても大丈夫でしょうか? 彼から連絡がくるまで待つべきでしょうか。 ちなみにまだ付き合いだして2ヶ月で、今年に入ってずっとギクシャクしてました。 彼は7才年上で、それなりに忙しい人です。 ご意見お聞きしたいです。お願いします。

  • 忙しい恋人との連絡などについて

    忙しい恋人との連絡などについて 前回の質問では皆さんのおかげで、元気になりました。 ありがとうございました。 2回目の質問になります。 今回は恋人との連絡などで質問なのですが…。 私は今中距離恋愛をしています。 私の彼は受験で今とても忙しく、来年(受験が終わるまで)まで会えなくなりました。 私もそれは覚悟していたので、受験頑張って!!って感じで応援しているのですが 悩んでいるのはメールや電話なんです…。 私はもともとメールをあまりしない方で、メールが来ても返事に悩んでしまって返信が遅くなることばかり…。 そのまま何日も忘れていたり、相手のメールの内容で返す必要が無いと思ったら返しません。 逆に用件が無い限り、私から送ったりもしません。 でも「返信遅くなったり、電話に出れないかもしれないけど、○○からメールとか来ると嬉しい。」と彼は言ってくれたから送ろうと思うのですが、 特に送るような話も無いし、何を送っていいのかわからないんです…。 電話もメールと同じ様な理由です。 通話料金の問題もあって、あまり出来ないし…。 スカイプもあるんですが、時間が合わなかったりで出来なかったり…。 メールや電話(スカイプ)をしたいという気持ちはあるんですが、いざしようとすると 「勉強の邪魔になったらどうしよう…。」っと考えてしまい、結局やめてしまいます。 前に「まぁ無理にしたりするのもね…」っと彼も言ってくれたのですが、電話の様子だと、してほしいという感じでした… ・皆さんはこういう場合どうしますか? ・また同じ様な体験をした事がある方はどうしていましたか? ・どんな感じのメールを送ったらいいでしょうか? ・皆さんは恋人とどのくらいの頻度で連絡をとっていますか? 質問が多くてすみません(汗) よろしかったら回答お願い致しますm(__)m

  • 海外からの連絡

    彼がイタリア留学してから3週間が経ちます。 連絡が全然ないのですが、やはり時差などがあるため 難しいのでしょうか? メール環境もないため、こちらからの連絡はまったくできません。 便りがないことは元気だということなのでしょうが、 ちょっと心配になります。 新しい生活に慣れるのに忙しいとは思うのですが、 大切に思う人にちょっとでも連絡をする時間はないものなのでしょうか?

  • 恋人との連絡頻度

    こんにちは 恋人との連絡頻度を教えてください ※連絡は、メールやLINE 電話などです。 あとできれば付き合って○日、とか○年目とかもおしえてください

  • 遠距離恋愛中→彼からの連絡が少ない

    付き合って1年半。(うち同棲1年)(お互い28歳です) 1ヶ月程前から、遠距離恋愛をしています。 彼は、転職と転勤を同時にし、なれない土地で新しい仕事を頑張っているようで、毎日帰宅は深夜だと聞いています。 この1ヶ月、電話連絡は週1位で、メールは、私が送ったメールに対して、返信がくる程度です。 彼からの連絡はほとんどありませんし、この1週間、メールの返事もありません。(電話をしても、留守電になります) 仕事が忙しいのはわかるのですが、遠距離恋愛中の連絡頻度はこんなに少ないものなのでしょうか? お互いに結婚の話もしてはいるのですが、彼は今は仕事に集中したいとの事で、あまり結婚の話には積極的に話してくれません。 私は彼を信じ待っていたいという気持ちが大きいいのですが、連絡が少ないのと、もともと謎な部分がある彼なので、どこまで信じていいのかもわかりません。 最近では、連絡がないせいで、生きているのかな? と、いう心配をしてしまいます。 男性の連絡頻度とは、こんなものなのでしょうか? それとも、彼は私への気持ちが冷めていると判断したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 恋人らしさがないですか?

    知り合って4年付き合って2年になる遠距離の彼氏がいます。 彼の海外転勤で遠距離になってから付き合い始めました。 もともと年齢よりも中身が落ち着いた人で した が、最近拍車がかかって来ている気がします。 ただいま・おかえりの連絡はしたことがありません。 雑談のメールもしたことがありません。私から雑談のメールを送ると10回に1回位は答えてくれますが、およそ10文字以内に収まる一言です。 仕事が忙しくない時?なのか分かりませんがたまに電話をくれておしゃべりしますが、彼はあまり話しません。じゃあ誰が話すのか。私です。暇なので統計をとってみました。彼の方から連絡がくるのは(1)「いつからいつまでどこ出張です。」(2)たまにおしゃべり電話(彼はほとんど話さないので無言電話?)(3)誕生日(去年は1日遅れで、今年はギリギリ当日中に一言、「おめでとう。いついつまでどこ出張です。」添付ファイルに、出張先の写真。…衝撃。) 友達に冗談半分で話したところ、呆れた様子で一言、恋人のノリではないと言われました。 これってそんなに珍しくないことですか? 出張先は律儀に報告されてきますが、出張ってそういう気分になりますか? 友達からは「遠距離なら毎日電話するでしょ。時差あるにしてももうちょっとさあ。」と言われました。