• 締切済み

遠距離中の連絡について

私は今遠距離中の彼氏がいます。 海外:私、日本:彼。 去年の10月から遠距離になりました。 遠距離になるまではやく9ヶ月ほど付き合ってました。 最近彼から連絡が全く無く寂しいです。 元々そんなにメールをするタイプでなかったですが、その分愛情表現はしてくれていたので安心していました。 1ヶ月前に彼に電話で尋ねました。 「帰国まで連絡とらなくても平気なの?」って。そしたら彼、「うん」って答えて、なんか悲しくてそれ以上は何も言えず。 本当に帰国まで連絡くれなかったら、終わりそうで・・・。 私から連絡しなくなっても、彼はやはり連絡くれないんでしょうか? 会えないのが理由なのかなって気もします。 彼みたいなタイプの人に聞きたいです。 どういう関係を望んでいるのか? 本当は冷めているのでしょうか? 会えないから、極力考えないようにするためなのか。 ただ面倒なだけなのか。 そういうタイプの人って相手にどういう関係を求めているのか全くわかりません。

みんなの回答

回答No.3

> 「帰国まで連絡とらなくても平気なの?」って。そしたら彼、「うん」って答えて 想像ですが、あなたが「なんで連絡くれないの?」みたいなことを言って、メールがあまり得意ではない彼はちょっと面倒くさくなり、そこで「連絡取らなくても平気なの?」ってあなたが彼を試すようなことを言うから、彼も意地になって「うん」と言っただけかもしれませんよ。 国際遠距離恋愛経験者です。彼が海外、私が日本でした。 私は元々メールも電話も少ない方で、彼もそれを分かっていたので、「メールは用事があるとき。電話は週に1回。手紙は2ヶ月に1通。」というユルいルールを作っていました。 彼が出発してすぐの頃は、彼が恋しくて寂しくて、どうしようもなかったです。ちょっとしたことでイライラしたり彼を疑ったりして辛かったです。 これじゃいけないと思い、習い事に打ち込んだり、友人と遊んだり、副業でバイトしたりと、いろいろ忙しくしていました。そしたら段々寂しさが薄れ、自分の時間が楽しくなり、彼との約束の週1回の電話すら忘れてしまうこともありました。 自分の中で彼の存在が希薄になり、別に別れちゃってもいいかなと思うこともあり、「あなたへの気持ちに自信がなくなってきた」と彼に言ったこともあります。 すると、彼は貧乏ワーホリだったのですが、必死にバイト&節約してお金を貯め、なんと一時帰国して会いにきました。そして1ヵ月後、彼はまた海外に旅立ちました。このことでまた私達の関係は復活したと思います。 私みたいなタイプは、遠距離もそこそこやれるけど、やっぱり会わなきゃ気持ちが薄れるみたいです。 gomekoa3さんも、もし可能なら彼に会いに一時帰国しては?ご両親に「ホームシックで…」と甘えて、飛行機代を借りちゃうとか(^_^;)。 gomekoa3さんはいつ頃帰国予定ですか? きっと帰国してちょくちょく会うようになれば、また以前のような関係が復活すると思います。それまでは、波風を立てずに、連絡を取り合うのが良いと思います。絵葉書や手紙を送るのも情緒があって良いと思います。あなたが確かにいるってことが、メールよりも伝わってきますしね。 離れていてケンカになるとやっかいです。今の彼は、「めんどくさっ」ってなっちゃうと思いますから、波風を立てないように…。 あと、彼からの連絡は強要しないように。メールが苦手な人って、用も無いのに連絡するのって苦手なんですよ。連絡取りたいならあなたからすればいい。見てくれれば十分、返事があれば上等。そんな感じで、あまり気にしないことです。gomekoa3さんは、そこであなたのすべき事を全力でやってください。 --------------------------- ちなみに、彼の出発から8ヵ月後、彼の元に行きました(元々、語学留学志望だったので)。4ヶ月彼と一緒に過ごしながら英語を学んだ後、一緒に帰国したのが2年前です。 彼にとっては、8ヶ月(1ヶ月は帰国したけど)の国際遠距離を乗り越えたことが強い自信になったみたい。私は「遠距離恋愛も大したことなかったなぁ」と言って、彼を驚かせてましたw。 今はお付き合い3年ちょっと。将来彼と結婚すると思います(^_^)。 gomekoa3さん達にも、ハッピーエンドが待っていますように。

gomekoa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遠距離恋愛されていたんですね。 私たちはあえてルールを決めなかったんです。 もし、守れなかったときに不満になる気がして。 でも、最低限のルールは決めておくべきだったかなと今は思っています。 会いに帰ることも考えたんですが、お金に余裕がなく。。。 私のところは貧乏なので、家族に頼むこともできません。 帰国は今年の8月予定です。 あと半年くらいですが、まだまだ会えるのは先のはなしです。 kurakuraさんの彼氏さんは本当にあなたのことを想ってくれているんですね。すごくうらやましく思います。 そうやって共に思いやりあえるからこそ、距離も乗り越えられたんだと思います。 そういう関係が一番ベストだと思います。 でも、人によっては性格的な問題では考え方が違うのでしょうね。 彼がどういうタイプの人間であるのか、理解できていれば納得がいくのかもしれません。 私たちはお互いをまだ十分に理解し合えてないのだろうと思います。

  • seregala
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

昔、遠距離をしていました。 結果からいえば、叶わない恋愛でした。 会おうと思えば、会える距離だったんですが、相手の気持ちが、離れてしまいました。参考になれば、よいですが、相手に何らかの事情があると思います。 悪く考えれば、きりがないので、今の状況をストレートに聞いてみればいいんではないですか? 理由が分かれば、安心も出来るでしょうし、待てるんじゃないの? 好きなんであれば、信じる気持ちだけ大切にして、相手を疑わないことだと思う。

gomekoa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 seregalaさんは遠距離は上手くいかなかったのですね。 それはすごく残念です。。 距離はやはり気持ちに影響を与えるものですね。 一人だけでは乗り越えてはいけないと感じました。 彼にどうしたいのか、どうしていきたいのか聞いたことがあります。 彼は特別何も言ってはくれませんでした。 解決しないまま、今こんな状態になっているのです。 相手の気持ちを信じたい気持ちと不安と寂しさが入り混じっていて、今何とも言えない感情が自分を苦しめています。 安心できれば、頑張れるのだと思います。 一言だけでも、彼の口から今の気持ちを聞きたい。 そう思っています。 だけど、聞くのが恐くて、なかなか踏み出せずいることも正直な心境です。

回答No.1

必死なんだ、と想います。 質問者さんが、どんな理由で、海外にいくことになったのか、 今の現状では自分にはわかりませんが。 すくなくとも、スキなヒトとは一緒に居たいし、側にいてほしい、とおもうのは、多かれ少なかれ誰にでもあることだと想います。 そして、そのキモチが募れば募るほど、「今、一緒に居られない」という現実が、キモチを苦しめます。 それでも、好きな相手の、大切な相手の事情だから、うけとめてあげたいな。って想うから、我慢もききます。 けど、やっぱりガマンはつらいです。 なら、その寂しさを、別の何かで埋めよう、としたり、 また会えるときまで、静かに、そっとしとく、ってのは、大いにありうることだと想います。 そんな中、彼氏さんと連絡できなくて寂しい、終わりそう、 とか。 ご自分で、決めて、行動した質問者さんが、揺らぐって。 どこどこまでも甘ったれてんだな。と想いました。

gomekoa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kingdom111さんのコメントには、私も彼はそう思ってるのかなって考えたこともあります。 >キモチが募れば募るほど、「今、一緒に居られない」という現実が、キモチを苦しめます。 それでも、好きな相手の、大切な相手の事情だから、うけとめてあげたいな。って想うから、我慢もききます。 日本にいるとき、彼が似たようなこと、言い方は違いますが「連絡をとると会いたくなるから、会えない状況のときは極力連絡はしない」というようなことを言ってました。 日本でも中距離恋愛だったんです。 私たちが連絡を取り合うのは次会う約束くらいで、日ごろの連絡はあまりしていませんでした。 彼はストイックな性格だと自分で言っていました。だから我慢できると。 >また会えるときまで、静かに、そっとしとく、ってのは、大いにありうることだと想います。 この言葉を読んで、そういう人もいるのだということに少し安心しました。 会えないから、あえて連絡しないのだろうか?と考えたこともあったんですが、それ以上に不安が大きくなりすぎて、その考えもどっかにいっちゃって、自分の気持ちばかりに押しつぶされてしまっていました。 彼をもっと理解できていれば、すこしは違っていたのかもしれません。 こっちに来たことは自分で決めたこと、我慢させてるのは私の方なのかもしれませんね。 つくづく自分でも甘い人間だと感じています。 私も彼のようにストイックにならなきゃいけないんですよね。 kingdom111さんの言葉によって、彼の立場も考えさせられました。 ありがとうございます。 今は自分の気持ち、今の状況、彼の状況とでいろんな気持ちがぶつかり合っています。 自分にとって良い結論が出せれば良いなと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離遠距離 あんま寂しくない 続くかな?

    僕は去年まで海外で働いていたのですが、そこで彼女ができたのですが付き合って半年後に僕は日本に帰国しました。 現在遠距離5ヶ月目に突入しました。多分、後半年以上は会えないと思います。 初めのうちはメッセンジャーで週4回ぐらい、話したりしていたのですが、ネットが使えなくなりここ2ヶ月全く、連絡を取っていません。 会いたいという気持ちはあるのですが、そこまで寂しいととは思わないのですが。こんな気持ちで遠距離は長続きするのでしょうか? 僕はただの薄情な奴なのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の彼氏と別れようか迷っています

    こんにちは。 私は20代後半で、付き合って8ヶ月の彼氏が居ます。彼はアメリカにいて、超遠距離恋愛です。出会った頃は私がアメリカに住んでいて、付き合って3ヶ月で私は日本に帰国しました。 最近その彼氏と別れようか本気で悩んでいます。 理由は、彼は連絡不精で、超遠距離に関わらずメールはだいたい1日1通か2通、電話は1週間に1~2回で、長電話が苦手なので話すのも長くて30分です。友達といると連絡は返ってきません。遠距離になる前から、俺は連絡苦手だからとは言われていました。今はだいぶこの状況にも慣れましたが、遠距離始まってすぐは気が狂いそうでした。 また、彼は愛情表現が苦手で、好きと言われたのは告白された時だけです。もっと好きとか言ってほしいと言うと、そういうことは恥ずかしいと言います。 連絡も少ないし会えないのに、愛情表現がないというこの交際に疑問を感じてきました。 そんななか、私自身も以前からいい人だなと思っていた男友達に、彼氏と別れて俺と付き合おうと言われました。彼はアメリカの彼氏とは正反対です。 連絡もマメですし、素直に愛情表現してきますし、私が別れるまで待つと言います。素直に嬉しくて、喜んで連絡を取ってしまう自分がいます。この彼に対して、恋愛感情がある私がいます。 アメリカの彼氏がいなければこの人と付き合ってたと思います。こんなに遠距離恋愛が辛いならいっそのこと別れてこの人と付き合おうかと悩んでいますが、アメリカの彼氏のことをまだ好きという気持ちがあるんです。だから別れようと言うのが辛くて、でもこの辛さを全部無くして自分を大事にしてくれる人のところに行きたくて、どうしたらいいかわからなくて本当に悩んでいます。 友達の意見は賛否両論で、そんな連絡してくれない遠距離の彼氏はやめてしまえという意見、そもそも遠距離自体否定派、またその新しい人と上手くいく保証はないから賭けになるからやめろという意見、いろいろです。 ちなみに、アメリカの彼氏はまだ学生で、卒業まであと3年ぐらいあります。親に金銭的にも頼っており、バイトもしてなくて、日本にくるお金もありません。バイトして会いに行くねっと言っていたにも関わらずバイトをしてないという状況も不満です。 彼は女遊びするタイプでもないですし、行動派でもないですし、多分まだ自立してないのと、なんにでもダラダラしちゃうタイプなんだと思うんです。ちなみに彼の親も交際については承認しているので、彼は実は既婚ではないかとかそういうのではありません。 それに比べ、私に好意を寄せている彼はもちろん働いていますし、付き合うなら結婚を視野に入れてとのことです。行動派で仕事も出来る様ですし、友達もたくさんいます。 私ももう20代後半ですし、このような状況でアメリカの彼と付き合っているメリットに疑問を感じます。 どのような意見でも構わないので、皆さんの多様な意見をお聞きしたいと願っています。 お願いします。

  • 遠距離恋愛と彼の態度が変わったことに不安が

    彼は,前の彼女と10年付き合って1年ほど前に別れ,3カ月ほど前から私と付き合い始めました。 彼と私は2年ほど前に知り合ってから,何回か遊んだことがあって,気が合うと思ったし一緒にいて楽しいと感じていました。 彼とは,音楽の趣味が合い(野外フェス等が好き),ちょっと変わってるなと思ったけど,そこも自分の好みのタイプであり,彼が前の彼女と別れてからしばらく友達でしたが,3カ月ほど前にお互い好きだよねという話になり付き合うことになりました。 ちなみに彼は,知り合った頃から関東に住んでいて遠距離でした。 付き合ってからつい先週まで,メールでも会っても「かわいい」や「大好き」という愛情表現をしてくれていたし,自分の友達などにも会わせてくれたりしていたので,遠距離ではありましたけど,なんとなく安心していることができました。 ただ,ずっと気になっていたのが,彼は少し遊び人の気質があること,浮気も以前よくしていたようであること,前の彼女と今でも会ったり等連絡をとっているようであることでした。そのことをやめてほしいと頼んだのですが,「なんでやめなきゃいけないの?」という感じで取り合ってくれませんでした。 最近では,数日前に,これから4週間会えないという話になり,私は4週間会わないのはきついから会いたいと伝えても,「別に会わなくて平気,メールもしてるしね。」って言われてしまい,どう接したらいいか分からなくなってしまいました。そんな私の気持ちに比例するように,その日から,向こうからのメールは減り,愛情表現もなくなってしまいました。 私は彼に好かれているのか分からないし,不安だし,もう彼は私のことが嫌いになってしまったのでしょうか? 付き合って3カ月たった今,彼の態度の変わってしまったことも不安だし,どうしたらよいか分かりません。 彼はどういう気持なのでしょうか?

  • 連絡無しの遠距離?

    こんにちは、20代半ばです。 出会って6年、付き合い出して7ヶ月、いま時差のある遠距離の彼がいます。 22歳年上です。 遠距離でないときは溺愛で、急に家にいこうが何しようが、幸せ 、大好き、と言ってベタベタしてきたり、ご飯を作ってくれたり、凄いヤキモチを妬いたり、別れを惜しんで泣きそうになったりしていました。 もう年だし、ずっと待ってるから安心していってこい、と送り出してくれました。 いざ遠距離になってみると、私が海外にいるため時々寂しくなります。もともと少し精神的に弱いところがあり、それは彼も知っているのですが、彼からの連絡はゼロです。 メールは元々誰に対してもまったくしない人ですが、わざわざ契約したIP電話にも頼んでもコールすらしてくれないし、もちろん手紙等もありません。 古いガラケー使用で家にもネット環境がなくSNSなどは一切していません。 唯一私が時々Skypeで彼の携帯に電話をするくらいで、電話ではいつも優しく、メールも手紙も電話もしてね、何も変わってないから心配するなと言います。 しかし、私がお願いしても何の連絡もしてくれない、、どのように良い解釈、理解ができるのわからなくなっています。 始めは、自分のものさしで他人の気持ちを図るのは子供っぽいと思ってましたが、連絡がないことに苦しんでいることを告げても一向に変化なし… 私は真剣に好かれていないのかなと思います。だったらもう帰国(12月の予定です)まで勝手に別れたことにしてこちらも連絡せず、帰国後会いにいこうかなとも。(彼は店を経営しています) ちなみに彼は若い頃に一度離婚経験あり、そのあとは2人の女性と付き合っており、1人は15年の付き合いで円満別れ、もう1人はその元カノとの関係が原因で数年で振られています。(長い元カノとは飲み友達、2人では会わないが店の常連さんたちと数人で近場に旅行やBBQなんかをする仲です) 彼が私のことを本当に好きな可能性はあるのでしょうか… 好きでもまったく連絡しない、という場合もあり得るのか疑問です。

  • 遠距離の彼氏への態度

    彼と遠距離になってから、相手になんかそっけない対応や意地悪をしてしまうときがあります。 好きでどうしようもないのに、こんな自分が嫌になります。 本当にバカです。 恋の駆け引きでもしてるつもりなのか(?) 自分でもよくわかりませんが、 …でも、 うまく言えませんが、遠距離になってから、常に苛ついている自分がいることに最近、気付きました。 彼を本当に好きでたまりません。 遠距離なのだし、100%この気持ちや愛情を表現するべきでしょうか? それとも、あまり度がすぎると、相手が安心して、私は飽きられてしまうでしょうか? 思いっきり、愛情を表現すれば、気持ちもスッキリするのかなぁ、とも思いますが… 恋愛下手な私になにか アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 彼女との連絡頻度 月1~3回 遠距離

    私には遠距離の彼女がいました。 連絡頻度は1~3回 4ヶ月間、どうしてもやりたいことの為に会いに行ってませんでした。 (彼女はそのことに対して直接ではないですが、応援してくれたので、頑張ろうと思いました。) それで、別れようと言われ、付き合っては別れるを繰り返すことは絶対しないと決めていたので、お互いの為に別れました。 そこで、先日友人に連絡頻度や会う回数を話すと 『お前は好きじゃなかったんだよ』 『忙しくても時間作って会いに行かなかったんだから好きじゃなかったんだよ』 と、言われました。 現在は彼女のことは良き友達として好きですが、その当時は愛ある好きでした。 ただ、連絡頻度や会う会わないことが愛情表現になるのか。連絡=愛情?という疑問がありました。 彼女のことも考えました。考えて会いに行かず応援してくれてるからこそやり通したかったのです。会いに行く時間があるなら勉強しないと後悔すると思ったからです。 それも説明したのですが、やっぱり それでも、と言われました。 確かに私は元々、彼女の優先順位は低いです。 連絡=愛情が普通であるのであれば、今後の私が変わらないといけないと思っています。 てっきり付き合うカタチはカップルによって違うと思っていたので。 ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 付き合ってから 連絡がいきなり少なくなりました

    どうかアドバイスください お願いします。色々似たようなケースを拝見させていただいたのですが… 私には付き合って4日の彼氏がいます。私は26才で彼は30才です。トラックの運転手(短距離ですが)をしています。付き合うまでは、空いた時間メールや電話をたくさんしていました。どちらかといえば、モテるタイプで初めてあった日に付き合うことになりました。付き合うまでは、セフレも何人かいたみたいなのですが、目の前で切ってはくれました。 土曜に泊まりにいって、送ってもらってからお互い友人と遊びにいったのですが、バイバイしてから少しメールしてから連絡がありません。付き合った、次の日からだんだん連絡が減っていきました。遊びだったんでしょうか?自分ではめんどくさがりみたいな事はいっていたのですが…付き合うまえに、愛情表現もあんまりしないとはいっていましたが、どうにもわかりにくくて(>_<) 元々、オラオラなかんじなので強く言われるとあまり逆らえません。土曜、一緒にいた時はすごく優しくて、付き合うまえもかなりのかまってちゃんだったのに なぜでしょうか?アドバイスお願いします

  • 連絡が減る男性心理教えてください!

    男性は付き合いが落ち着いたら連絡減る、安心したから、でも愛情が減ったわけじゃないって言うけど本当に好きなら自然に連絡取りたくなりません? 好きな人とは接点持ちたくなりません? だって好きなんですよね?好きな人と接触すると気持ちが良いじゃないですか、癒されたりテンション上がったり… 気持ちが良い事は頭で考えなくても、疲れてても自然に求めてしまうものでは? それをしないって事は本心から求めてない、無くても平気って事では? 減るのって結局前より冷めた、興味なくなったって事ですよね?

  • 距離を置く

    先日、一ヶ月付き合ってきた彼氏に 突然『距離をおきたい』と言われました。 原因は、彼に対する私の態度がドライだったためです。 私は、彼が色々と忙しいので 彼の負担にならないように…と連絡は自分からほとんどせず、 彼ばかりにさせてしまっていました。自分から会いたいと言ったこともありません。。。 その結果、彼は[自分から連絡してばかりでしんどい、私に対する好きの気持ちが本当か分からなくなった]そうです。 彼は『ここで別れようと言えないのはまだ○○(私)のことを想っているから…好きだから。だから今、嫌いにならないためにも距離を置こう』とも言っていました。 私なりに他で愛情表現をしていたのですが…後悔ばかりです 距離を置きたいと言われてから、私は自分の至らなかった事、反省した事、これからどうしていきたいか、など素直な気持ちをメールで送信しました。『返事はいらないから』と最後につけて。 私はこのメールを送信したら、今後自分から連絡はせず、彼を待とうと思っていました。しかし、付き合いが浅い分、距離を置く期間が長すぎてしまうと 私に対する好きというきもちが 更に消えてしまうのでは…と不安です…。 こちらから『会って話したい』などと連絡をしてみるほうが良いのでしょうか。 恋愛経験があまり無いため、本当に困っています… 意見をもらえたら嬉しいです。

  • 距離をおこうと言われた彼への連絡

    高校生です。 先日7ヶ月付き合っている彼から 距離をおこうと言われました。 原因は私にあります。 まず私たちは復縁で付き合ったのですが 以前付き合っていたといもお互いのすれ違いで別れてしまいました。 なので今回はこれからは私からもちゃんと連絡をするという約束もしました。 ですが、彼はLINEなどで全く絵文字などを使わないのでいつも話すのがめんどくさいのかな?と思ってしまい、なんとなく私からLINEを送りにくくなってしまいました。 それで彼が約束守れないとかほんとないわと怒ってしまいました。 他にも彼が風邪をひいた時に私が心配の連絡をしなかったことです。 これは彼がTwitterなどで風邪をひいたと呟いていて、とても心配していたんですが、その時のLINEの一言が、うぜえと書いてあって自分のことを書かれているのかと不安になりそう考えると送れませんでした。 今思うとそれでも送るべきだったと後悔しています。彼はそれが一番ショックだったみたいです。 あとは、周りから彼が私のことを言われ恥ずかしい思いをした。ということです。 私としては、周りから何言われてもぶれないでいてほしかったですが、彼に恥ずかしい思いをさせてしまったのは事実なので申し訳ないと思っています。 このような事があって彼から距離をおこうと言われました。 1人で考えたいのだと思います。 私としては距離をおくというのは一切連絡を絶って、彼の気持ちが決まるまで連絡を待つしかないと思っていましたが、友人の話を聞く限り彼の言い分は、 『自分から連絡するつもりはない。それに連絡してくるなとも言っていない。』と言っているようです。 それならば私から連絡をするべきでしょうか? もし送るとしたらどんな内容で送ればいいのでしょうか? たくさんのご意見お待ちしています。 長文・乱文失礼いたしましたm(_ _)m