• 締切済み

遠距離中の連絡について

私は今遠距離中の彼氏がいます。 海外:私、日本:彼。 去年の10月から遠距離になりました。 遠距離になるまではやく9ヶ月ほど付き合ってました。 最近彼から連絡が全く無く寂しいです。 元々そんなにメールをするタイプでなかったですが、その分愛情表現はしてくれていたので安心していました。 1ヶ月前に彼に電話で尋ねました。 「帰国まで連絡とらなくても平気なの?」って。そしたら彼、「うん」って答えて、なんか悲しくてそれ以上は何も言えず。 本当に帰国まで連絡くれなかったら、終わりそうで・・・。 私から連絡しなくなっても、彼はやはり連絡くれないんでしょうか? 会えないのが理由なのかなって気もします。 彼みたいなタイプの人に聞きたいです。 どういう関係を望んでいるのか? 本当は冷めているのでしょうか? 会えないから、極力考えないようにするためなのか。 ただ面倒なだけなのか。 そういうタイプの人って相手にどういう関係を求めているのか全くわかりません。

みんなの回答

回答No.3

> 「帰国まで連絡とらなくても平気なの?」って。そしたら彼、「うん」って答えて 想像ですが、あなたが「なんで連絡くれないの?」みたいなことを言って、メールがあまり得意ではない彼はちょっと面倒くさくなり、そこで「連絡取らなくても平気なの?」ってあなたが彼を試すようなことを言うから、彼も意地になって「うん」と言っただけかもしれませんよ。 国際遠距離恋愛経験者です。彼が海外、私が日本でした。 私は元々メールも電話も少ない方で、彼もそれを分かっていたので、「メールは用事があるとき。電話は週に1回。手紙は2ヶ月に1通。」というユルいルールを作っていました。 彼が出発してすぐの頃は、彼が恋しくて寂しくて、どうしようもなかったです。ちょっとしたことでイライラしたり彼を疑ったりして辛かったです。 これじゃいけないと思い、習い事に打ち込んだり、友人と遊んだり、副業でバイトしたりと、いろいろ忙しくしていました。そしたら段々寂しさが薄れ、自分の時間が楽しくなり、彼との約束の週1回の電話すら忘れてしまうこともありました。 自分の中で彼の存在が希薄になり、別に別れちゃってもいいかなと思うこともあり、「あなたへの気持ちに自信がなくなってきた」と彼に言ったこともあります。 すると、彼は貧乏ワーホリだったのですが、必死にバイト&節約してお金を貯め、なんと一時帰国して会いにきました。そして1ヵ月後、彼はまた海外に旅立ちました。このことでまた私達の関係は復活したと思います。 私みたいなタイプは、遠距離もそこそこやれるけど、やっぱり会わなきゃ気持ちが薄れるみたいです。 gomekoa3さんも、もし可能なら彼に会いに一時帰国しては?ご両親に「ホームシックで…」と甘えて、飛行機代を借りちゃうとか(^_^;)。 gomekoa3さんはいつ頃帰国予定ですか? きっと帰国してちょくちょく会うようになれば、また以前のような関係が復活すると思います。それまでは、波風を立てずに、連絡を取り合うのが良いと思います。絵葉書や手紙を送るのも情緒があって良いと思います。あなたが確かにいるってことが、メールよりも伝わってきますしね。 離れていてケンカになるとやっかいです。今の彼は、「めんどくさっ」ってなっちゃうと思いますから、波風を立てないように…。 あと、彼からの連絡は強要しないように。メールが苦手な人って、用も無いのに連絡するのって苦手なんですよ。連絡取りたいならあなたからすればいい。見てくれれば十分、返事があれば上等。そんな感じで、あまり気にしないことです。gomekoa3さんは、そこであなたのすべき事を全力でやってください。 --------------------------- ちなみに、彼の出発から8ヵ月後、彼の元に行きました(元々、語学留学志望だったので)。4ヶ月彼と一緒に過ごしながら英語を学んだ後、一緒に帰国したのが2年前です。 彼にとっては、8ヶ月(1ヶ月は帰国したけど)の国際遠距離を乗り越えたことが強い自信になったみたい。私は「遠距離恋愛も大したことなかったなぁ」と言って、彼を驚かせてましたw。 今はお付き合い3年ちょっと。将来彼と結婚すると思います(^_^)。 gomekoa3さん達にも、ハッピーエンドが待っていますように。

gomekoa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遠距離恋愛されていたんですね。 私たちはあえてルールを決めなかったんです。 もし、守れなかったときに不満になる気がして。 でも、最低限のルールは決めておくべきだったかなと今は思っています。 会いに帰ることも考えたんですが、お金に余裕がなく。。。 私のところは貧乏なので、家族に頼むこともできません。 帰国は今年の8月予定です。 あと半年くらいですが、まだまだ会えるのは先のはなしです。 kurakuraさんの彼氏さんは本当にあなたのことを想ってくれているんですね。すごくうらやましく思います。 そうやって共に思いやりあえるからこそ、距離も乗り越えられたんだと思います。 そういう関係が一番ベストだと思います。 でも、人によっては性格的な問題では考え方が違うのでしょうね。 彼がどういうタイプの人間であるのか、理解できていれば納得がいくのかもしれません。 私たちはお互いをまだ十分に理解し合えてないのだろうと思います。

• seregala
回答No.2

昔、遠距離をしていました。 結果からいえば、叶わない恋愛でした。 会おうと思えば、会える距離だったんですが、相手の気持ちが、離れてしまいました。参考になれば、よいですが、相手に何らかの事情があると思います。 悪く考えれば、きりがないので、今の状況をストレートに聞いてみればいいんではないですか? 理由が分かれば、安心も出来るでしょうし、待てるんじゃないの? 好きなんであれば、信じる気持ちだけ大切にして、相手を疑わないことだと思う。

gomekoa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 seregalaさんは遠距離は上手くいかなかったのですね。 それはすごく残念です。。 距離はやはり気持ちに影響を与えるものですね。 一人だけでは乗り越えてはいけないと感じました。 彼にどうしたいのか、どうしていきたいのか聞いたことがあります。 彼は特別何も言ってはくれませんでした。 解決しないまま、今こんな状態になっているのです。 相手の気持ちを信じたい気持ちと不安と寂しさが入り混じっていて、今何とも言えない感情が自分を苦しめています。 安心できれば、頑張れるのだと思います。 一言だけでも、彼の口から今の気持ちを聞きたい。 そう思っています。 だけど、聞くのが恐くて、なかなか踏み出せずいることも正直な心境です。

回答No.1

必死なんだ、と想います。 質問者さんが、どんな理由で、海外にいくことになったのか、 今の現状では自分にはわかりませんが。 すくなくとも、スキなヒトとは一緒に居たいし、側にいてほしい、とおもうのは、多かれ少なかれ誰にでもあることだと想います。 そして、そのキモチが募れば募るほど、「今、一緒に居られない」という現実が、キモチを苦しめます。 それでも、好きな相手の、大切な相手の事情だから、うけとめてあげたいな。って想うから、我慢もききます。 けど、やっぱりガマンはつらいです。 なら、その寂しさを、別の何かで埋めよう、としたり、 また会えるときまで、静かに、そっとしとく、ってのは、大いにありうることだと想います。 そんな中、彼氏さんと連絡できなくて寂しい、終わりそう、 とか。 ご自分で、決めて、行動した質問者さんが、揺らぐって。 どこどこまでも甘ったれてんだな。と想いました。

gomekoa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kingdom111さんのコメントには、私も彼はそう思ってるのかなって考えたこともあります。 >キモチが募れば募るほど、「今、一緒に居られない」という現実が、キモチを苦しめます。 それでも、好きな相手の、大切な相手の事情だから、うけとめてあげたいな。って想うから、我慢もききます。 日本にいるとき、彼が似たようなこと、言い方は違いますが「連絡をとると会いたくなるから、会えない状況のときは極力連絡はしない」というようなことを言ってました。 日本でも中距離恋愛だったんです。 私たちが連絡を取り合うのは次会う約束くらいで、日ごろの連絡はあまりしていませんでした。 彼はストイックな性格だと自分で言っていました。だから我慢できると。 >また会えるときまで、静かに、そっとしとく、ってのは、大いにありうることだと想います。 この言葉を読んで、そういう人もいるのだということに少し安心しました。 会えないから、あえて連絡しないのだろうか?と考えたこともあったんですが、それ以上に不安が大きくなりすぎて、その考えもどっかにいっちゃって、自分の気持ちばかりに押しつぶされてしまっていました。 彼をもっと理解できていれば、すこしは違っていたのかもしれません。 こっちに来たことは自分で決めたこと、我慢させてるのは私の方なのかもしれませんね。 つくづく自分でも甘い人間だと感じています。 私も彼のようにストイックにならなきゃいけないんですよね。 kingdom111さんの言葉によって、彼の立場も考えさせられました。 ありがとうございます。 今は自分の気持ち、今の状況、彼の状況とでいろんな気持ちがぶつかり合っています。 自分にとって良い結論が出せれば良いなと思います。