• ベストアンサー

香典の徴収がありました。

in-go-ingの回答

回答No.4

冠婚葬祭って『お付き合い』ですから、強制されるものではなく、断るのは自由です。  ただ、『お香典』も故人へのものではなく関係者への『お付き合い』です。それを断るということは「貴方との今後のお付き合いは遠慮させて頂きます。」という意思表示になるでしょう。これはこの社会に生きている人間の避けられないものです。『義理と褌は外せない』!

ss147
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございます。私、義理が嫌いです。義務のような気がして強い拘束感を感じます。 人間の深い感情がある時に義理立てするのは薄情な気もします。