• ベストアンサー

好きだった&もう一度食べたい給食のメニューは?

ふと、給食のことを思い出し質問させていただきますw みなさんは子どもの頃給食のメニューで何が好きでしたか? 私の学校では焼きそばの日は決まってフルーツのヨーグルト和えが一緒に出ていたのですが そのメニューが自分の中では黄金の組み合わせでした。 献立がやきそば日は最高にテンションが上がっていた記憶があります。w みなさんの好きだった給食のメニューを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikisitai
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

今は中学3年で、給食センターの給食でした。 小学校の時は給食室があって小学校で給食を作ってました。 その給食が今とは比べ物にならないくらいウマイ。 だけどミルメークは出てこなくて、中学で初めて知りましたねww ・きなこ揚げパン ・わかめごはん ・学期毎の最後の給食のケーキ・アイス。 とかですね。

giraffe123
質問者

お礼

給食室、憧れてました! 出来立てをすぐに食べることができるって良いですよねー 学期毎の最後の給食のケーキ・アイス。!!! わかります すっごう楽しみにしてましたw ありがとうございます

その他の回答 (11)

noname#205615
noname#205615
回答No.12

ワカメごはんが人気ですね~ 私も大好きでした。 きっと、ごはんの入れ物のなかで蒸されて ワカメの風味がごはんによくなじんでたんでしょうね~ それから、揚げパン。 揚げパンはよく耳にしますがこちらの給食では ありませんでした。。 私は、パッサパサのビーフンや 具沢山のやわやわになったうどんが好きでした。 それから、小学校低学年の頃、担任の先生がごはんがあまると おにぎりにしてくれて、午後のおなかがすいた頃に くばってくれていました。 みんなで食べたお塩だけのおにぎりが とんでもなくおいしかったです。 あのおにぎりがもう一度食べたいのですが 思い出の味を超える物はないですね。

giraffe123
質問者

お礼

思い出に勝るものはありませんよね ありがとうございました

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3515)
回答No.11

「ぜんざい」 今からちょうど半世紀前の九州の小学校で、「ぜんざい」というメニューがありました。「ひもかわうどん」という「きしめん」のような麺が入ったぜんざいで、つけ合わせに「つぼ漬け」が付いていました。当時「ぜんざい」は大好きでしたがこの「つぼ漬け」が嫌いでした。 しかし50年経つとなぜか「コッペパン+脱脂粉乳+ひもかわうどん入りぜんざい+つぼ漬け」という不思議な組み合わせの給食をもう一度食べたいと思います。

giraffe123
質問者

お礼

ぜんざいというメニューがあったんですね 初耳です ぜんざい好きなのでうらやましいです 給食の組み合わせって不思議なものが多いですよねw ありがとうございました

回答No.10

カレー大好きでした。 ちょっとベタすぎますねwww 焼きそばも美味しいかも!(^^)!

giraffe123
質問者

お礼

カレーは確かにおいしかったです!何回でもおかわりちたくなっちゃいますよね ありがとうございました

回答No.9

「わかめごはん」ですね。 絶妙な塩加減で美味しかったです。 デザートでは冷凍パインと、当時あまり好きじゃなかったけど「ホワイトミニー」というレアチーズケーキっぽいものが無性に食べたいです。

giraffe123
質問者

お礼

わかめごはんはうちの学校でも大人気でした 冷凍フルーツなつかしいなー! ありがとうございました

回答No.8

そういえば確かに、焼きそばの時はフルーツヨーグルトでした!懐かしい! もしかして同じ地区だったりして? 私が好きだった組み合わせは、黒パンと牛乳です。黒パンを食べて牛乳を口に含むと、なぜか黒パンが甘くなって美味しかったですね♪

giraffe123
質問者

お礼

宮城県です。もしかして同じですか??ww 給食のパンって意外と甘くておいしいものが多かった記憶があります。くるみパンとかも好きでした ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

giraffe123さん、こんばんわ。 そうですね。私はカレーうどんが大好きでした。お代わりをしたほどです。

giraffe123
質問者

お礼

あー!!カレーうどんも大好きでした お代わりしちゃいますよねあれは ありがとうございました

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

★チョコマーガリン ★りんご…甘酸っぱさと、食感が抜群でした。 改悪が進み、梨のような情けない甘さだけになってしまった富士りんごが大嫌いです。

giraffe123
質問者

お礼

りんごはシャーベットやヨーグルト合えではなくそのままの状態で出ていたんでしょうか? 私の地方ではなかったなー! フルーツってうれしいですよね ありがとうございました

回答No.4

「わかめごはん」と「ミルメーク」 当時から白米だけというのが苦手で、炊き込みご飯や鳴門わかめをふんだんに取り入れた「わかめごはん」が大好きでした でも、この「わかめごはん」がクセモノで、パンケースの上半分しかないんです 食器に盛り付ける前にしっかりと混ぜてくれないと白米だけという悲惨な結果に… 「ミルメーク」は牛乳が嫌いな私にマストアイテムでした コーヒー牛乳の粉末です これが不思議なんですが、地域の特性か年代別かわかりませんが、知っている人と知らない人に完全に二分されます どのぐらい認知されているんでしょう?

giraffe123
質問者

お礼

>でも、この「わかめごはん」がクセモノで、パンケースの上半分しかないんです あるあるww 結構給食ってそういうところ雑ですよねw ミルメーク、私の学校でも大人気でした! ありがとうございました

noname#204360
noname#204360
回答No.3

やっぱり、揚げパンは外せないな… あと、私の世代だと、鯨の竜田揚げがメニューに出てきました これも好きでしたね

giraffe123
質問者

お礼

私の地元でも鯨が出ていました!おいしかったなー ありがとうございました

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.2

揚げパン~!!

giraffe123
質問者

お礼

揚げパン人気はすさまじいですね^^ わたしもすきです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 懐かしさが止まらない!もう一度食べたい給食!!

    先日、子供の頃の給食の話題になり、地域によってメニューが異なっていたり、聞いたこともないようなメニューが話が出て盛り上がりました(^^) みなさんの記憶に残るあの味、あのメニューを教えて下さい!

  • 学校給食の焼きそば

    みなさんよろしくお願いします♪ 学校給食で食べた、焼きそば。 地域によって、味とか麺とか違うのかもしれないけど 私の通っていた学校の給食で出ていたのは ふにゃふにゃした麺(多分・・・蒸し麺) に、ひき肉と少しの野菜に薄めのソース! あぁ、あの焼きそばが食べたい! と思っているのですが、世の中にはないのかな? 普通の焼きそばはあまり好きじゃないんですど 学校で出た給食の焼きそばは大好きで、私にとって 『幻の焼きそば』です。 給食で出る麺類って、でろ~~んってしているのに 妙に美味しく感じたりして、不思議な食べ物でした。 あの味を家庭で再現するためにはどうしたらいいでしょ?? あの麺はどこで手に入るのかしら? こんなことを書いてたら、ますます食べたくなって きました。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ、教えてください。

  • 大好きな給食の献立は?(年齢不問)

    年令と昭和・平成(中学生・小学生の頃) 大好きな給食の献立を教えてください。複数可 私は小中学生の時、焼きそば、アップルパイ、チーズデザートです

  • え゛っ!?という給食に付いて

    え゛っ!?という給食メニューを教えられたので好奇心で質問させていただきます。 ●鯨の肉が給食で出されていたと聞きました。美味しかったのでしょうか?結構美味かったと言う意見が多かったです。(イルカの肉も混ざっていたとも聞きました。本当でしょうか?) ●そろそろ60代という方が給食はコッペパンとかす汁だったと仰っていました。ものすごい組み合わせだなあと驚きました。もっとすごい組み合わせの給食を食べた方はいらっしゃいますか? 僕は学校給食を食べる機会がなかったのでえ゛っ!?と絶句するような給食を色々と教えて頂きたいです。 皆様のお閑な時にどうぞよろしくお願いいたします。

  • 学校給食で好きだったメニューは?

    こんにちは🍚 12月24日は学校給食記念日だそうです。 みなさんは学校給食で好きだったメニューは何ですか? 私は「ミルメーク」 牛乳に粉末状のコーヒーを入れると、おいしいコーヒー牛乳になると言うモノ😋 子どものころからコーヒー好きだった私、大好物でした^^

  • 給食"のこしたい"

    子供のころ、カレーライスと揚げパンと焼きそば 以外の給食の時間は とても辛かったです。時間を過ぎても、残って食べ続けなきゃいけないから。昼休みでみんなはボールを持って外へ 私たちが持っているのは スプーン、はし、フォークです。 先生の目が光る教室、給食を飲み込むために廊下に水を飲みに行くのも許可が必要。掃除なんか始められた日にはホコリと会食です。大勢の。子供は先生には勝てないので悲しさと吐き気を抑えながら必死で食べます。しかも聞いたところによると、 残しても怒らない先生もいる。始めに食べられない分は減らしなさいと先生、4時間目ちょっと残って教室戻ったら給食が用意されていてイタダキマスの所だった。僕の嫌いなカタヤキソバ減らせなかった。あの先生、最初は減らしてもいいけど終わるときは残しちゃいけないんだ。 こんな事はもう味わいたくない。味あわせたくない。

  • 給食お腹いっぱいで減らさないとたべきれない

    小学4年生の時までは普通に減らさずに茶碗一杯食べれていたのに5年生になってから茶碗半分しか食べられないし、パンの日も半分以上減らしました。なぜ食べる量が少なくなったのですか? もう一つ質問があります。 給食のパンとパスタ、焼きそば、は同じように出ます。それはおかしくないですか?どっちも小麦です。 あと親子丼の具と白飯で出ることもありますが、クラスのみんなも以上にお腹いっぱいになると言ってます。何故ですか?

  • 給食のあの味を再現したい!

    小学校を卒業してから、かれこれ14年。 給食食べるのは遅かったけど、好きなメニューはたくさん ありました。 ・フルーツヨーグルト ・鳥のから揚げ ・さくらご飯(茶飯?) ・コンソメスープ 家で再現を試みるもあの味は再現できないのです 特に今食べたいのは上記4つなのです。 その学校により味は違うと思いますが、 ぜひぜひ教えてください!!!! ちなみに私は静岡県沼津市のA小学校でした。

  • あなたがお住まいの地域独特の給食メニューは?

    先日、松茸の産地のどこかの小学校が、松茸三昧給食の日をTVで放送されていました。 全くもって羨ましい環境です。 私が子供の頃は、いつも給食に「みかん」がおまけのように付いていました。 さほど嬉しくもないデザートでしたが、住んでいた地域(広島)の特産物だから、まぁしょーがない。 皆さんのお住まいの所で出る給食メニューで、地域独特のモノって何ですか? 「これはちょっと他ではないかも」っていう、自慢話でもOKです。 都道府県名もご一緒に!

  • 給食

    学校の給食の時間が本当に怖くて本当に少ししか食べれません。 苦手な人、嫌いな人、男子、先生の周りでご飯が食べれません。 ご飯粒が口についたらどうしよう…とか 焼きそばの青のりが歯についてたら…とか 、食べ方が汚かったらどうしよう… などなど、色々きになって食べれません。それに、外食の時、親しい人と食べに行っても、麺類はとくに時間がかかってしまいます。 なので最近、給食の時間に、 ご飯が500円玉くらいの量と、 小さく刻んであって食べやすいサラダを500円玉が二枚ぐらいの量しか食べれません。しかも、その量を普通に食べても 他の人と同じ時間に食べ終わります。 本当は目の前にある給食が食べたいのに みんながいるから食べれません。 この前は 全部美味しそうで、好きな物ばかりあったのですが、自分的には、全部食べにくい料理で 、 食べれなかったので、全部 食器ごと残しました。 でも 席で一人だけ給食を食べずにボォーっと過ごすのは嫌なので 誰も来ない 4階のトイレで一人で 給食の時間が過ぎるのを待って 、その時間がきたら、何事もなかったかのように、教室に戻るという事を、二回しました。 その時、誰にも今までどこにいたかと聞かれませんでした。 でも 出来ればこんな事繰り返したくないし、周りから奇妙に見られるのが辛いです。これからどうすれば良いのでしょうか⁇ 長文 本当にすいません。