• ベストアンサー

好きだった&もう一度食べたい給食のメニューは?

ふと、給食のことを思い出し質問させていただきますw みなさんは子どもの頃給食のメニューで何が好きでしたか? 私の学校では焼きそばの日は決まってフルーツのヨーグルト和えが一緒に出ていたのですが そのメニューが自分の中では黄金の組み合わせでした。 献立がやきそば日は最高にテンションが上がっていた記憶があります。w みなさんの好きだった給食のメニューを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikisitai
回答No.5

今は中学3年で、給食センターの給食でした。 小学校の時は給食室があって小学校で給食を作ってました。 その給食が今とは比べ物にならないくらいウマイ。 だけどミルメークは出てこなくて、中学で初めて知りましたねww ・きなこ揚げパン ・わかめごはん ・学期毎の最後の給食のケーキ・アイス。 とかですね。

giraffe123
質問者

お礼

給食室、憧れてました! 出来立てをすぐに食べることができるって良いですよねー 学期毎の最後の給食のケーキ・アイス。!!! わかります すっごう楽しみにしてましたw ありがとうございます

その他の回答 (11)

noname#205615
noname#205615
回答No.12

ワカメごはんが人気ですね~ 私も大好きでした。 きっと、ごはんの入れ物のなかで蒸されて ワカメの風味がごはんによくなじんでたんでしょうね~ それから、揚げパン。 揚げパンはよく耳にしますがこちらの給食では ありませんでした。。 私は、パッサパサのビーフンや 具沢山のやわやわになったうどんが好きでした。 それから、小学校低学年の頃、担任の先生がごはんがあまると おにぎりにしてくれて、午後のおなかがすいた頃に くばってくれていました。 みんなで食べたお塩だけのおにぎりが とんでもなくおいしかったです。 あのおにぎりがもう一度食べたいのですが 思い出の味を超える物はないですね。

giraffe123
質問者

お礼

思い出に勝るものはありませんよね ありがとうございました

• staratras
回答No.11

「ぜんざい」 今からちょうど半世紀前の九州の小学校で、「ぜんざい」というメニューがありました。「ひもかわうどん」という「きしめん」のような麺が入ったぜんざいで、つけ合わせに「つぼ漬け」が付いていました。当時「ぜんざい」は大好きでしたがこの「つぼ漬け」が嫌いでした。 しかし50年経つとなぜか「コッペパン+脱脂粉乳+ひもかわうどん入りぜんざい+つぼ漬け」という不思議な組み合わせの給食をもう一度食べたいと思います。

giraffe123
質問者

お礼

ぜんざいというメニューがあったんですね 初耳です ぜんざい好きなのでうらやましいです 給食の組み合わせって不思議なものが多いですよねw ありがとうございました

回答No.10

カレー大好きでした。 ちょっとベタすぎますねwww 焼きそばも美味しいかも!(^^)!

giraffe123
質問者

お礼

カレーは確かにおいしかったです!何回でもおかわりちたくなっちゃいますよね ありがとうございました

回答No.9

「わかめごはん」ですね。 絶妙な塩加減で美味しかったです。 デザートでは冷凍パインと、当時あまり好きじゃなかったけど「ホワイトミニー」というレアチーズケーキっぽいものが無性に食べたいです。

giraffe123
質問者

お礼

わかめごはんはうちの学校でも大人気でした 冷凍フルーツなつかしいなー! ありがとうございました

回答No.8

そういえば確かに、焼きそばの時はフルーツヨーグルトでした!懐かしい! もしかして同じ地区だったりして? 私が好きだった組み合わせは、黒パンと牛乳です。黒パンを食べて牛乳を口に含むと、なぜか黒パンが甘くなって美味しかったですね♪

giraffe123
質問者

お礼

宮城県です。もしかして同じですか??ww 給食のパンって意外と甘くておいしいものが多かった記憶があります。くるみパンとかも好きでした ありがとうございました

• ithi
回答No.7

giraffe123さん、こんばんわ。 そうですね。私はカレーうどんが大好きでした。お代わりをしたほどです。

giraffe123
質問者

お礼

あー!!カレーうどんも大好きでした お代わりしちゃいますよねあれは ありがとうございました

• hyakkinman
回答No.6

★チョコマーガリン ★りんご…甘酸っぱさと、食感が抜群でした。 改悪が進み、梨のような情けない甘さだけになってしまった富士りんごが大嫌いです。

giraffe123
質問者

お礼

りんごはシャーベットやヨーグルト合えではなくそのままの状態で出ていたんでしょうか? 私の地方ではなかったなー! フルーツってうれしいですよね ありがとうございました

回答No.4

「わかめごはん」と「ミルメーク」 当時から白米だけというのが苦手で、炊き込みご飯や鳴門わかめをふんだんに取り入れた「わかめごはん」が大好きでした でも、この「わかめごはん」がクセモノで、パンケースの上半分しかないんです 食器に盛り付ける前にしっかりと混ぜてくれないと白米だけという悲惨な結果に… 「ミルメーク」は牛乳が嫌いな私にマストアイテムでした コーヒー牛乳の粉末です これが不思議なんですが、地域の特性か年代別かわかりませんが、知っている人と知らない人に完全に二分されます どのぐらい認知されているんでしょう?

giraffe123
質問者

お礼

>でも、この「わかめごはん」がクセモノで、パンケースの上半分しかないんです あるあるww 結構給食ってそういうところ雑ですよねw ミルメーク、私の学校でも大人気でした! ありがとうございました

noname#204360
noname#204360
回答No.3

やっぱり、揚げパンは外せないな… あと、私の世代だと、鯨の竜田揚げがメニューに出てきました これも好きでしたね

giraffe123
質問者

お礼

私の地元でも鯨が出ていました!おいしかったなー ありがとうございました

• ppyama
回答No.2

揚げパン~!!

giraffe123
質問者

お礼

揚げパン人気はすさまじいですね^^ わたしもすきです ありがとうございました