• ベストアンサー

懐かしさが止まらない!もう一度食べたい給食!!

先日、子供の頃の給食の話題になり、地域によってメニューが異なっていたり、聞いたこともないようなメニューが話が出て盛り上がりました(^^) みなさんの記憶に残るあの味、あのメニューを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

60代です。 ナンバー2さん同様 クジラの立田揚げ。 最高にうまかったです。 今は高級品で手が出ませんが。 後は、 揚げパン。 けんちん汁。 コッペパン。 スキムミルク(旨くないけど懐かしい) 昭和30年代給食はパンのみで、ご飯は出たことないです。 コッペパンとスキムミルクは毎日毎日毎日。 おかげで60代の、 今でも健康です 逆に大嫌いだったのは、チーズ。 どういう訳か頻繁にチーズが出ましたが、私は大嫌い。 あんな臭い物絶対に一生食わないぞ、 と思っていましたが、 お酒を飲むようになってから、好きになりました。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! チーズが嫌いだったとは!私は大好きです(ハート) 今は好きになれたなら良かったです!楽しめる幅が広がりましたね(^^)

その他の回答 (2)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

今では高級品になってしまった。 鯨の龍田上げですかね。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! それ食べたことないんですよー食べてみたい!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ハムとチーズのはさみ揚げ が とても好きでした 最近近所のスーパーで、似たような物を買って食べるのですが あの時のおいしさを感じないのですよねぇ

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 鉄板の組み合わせですね!

関連するQ&A

  • 好きだった&もう一度食べたい給食のメニューは?

    ふと、給食のことを思い出し質問させていただきますw みなさんは子どもの頃給食のメニューで何が好きでしたか? 私の学校では焼きそばの日は決まってフルーツのヨーグルト和えが一緒に出ていたのですが そのメニューが自分の中では黄金の組み合わせでした。 献立がやきそば日は最高にテンションが上がっていた記憶があります。w みなさんの好きだった給食のメニューを教えてください。

  • あなたがお住まいの地域独特の給食メニューは?

    先日、松茸の産地のどこかの小学校が、松茸三昧給食の日をTVで放送されていました。 全くもって羨ましい環境です。 私が子供の頃は、いつも給食に「みかん」がおまけのように付いていました。 さほど嬉しくもないデザートでしたが、住んでいた地域(広島)の特産物だから、まぁしょーがない。 皆さんのお住まいの所で出る給食メニューで、地域独特のモノって何ですか? 「これはちょっと他ではないかも」っていう、自慢話でもOKです。 都道府県名もご一緒に!

  • 給食の思い出なんですが

    私の田舎では子供の頃給食でおかわりすると「貧乏だから家で食えない分そんなに食うんだろ!」と言われました。だから好きな献立でも誰もおかわりしません。 残さず食べても卑しいとか言われてました。本当は食べたいのに食べられず大量に捨てられる給食を見て悲しかった記憶があります。 他の地域でも似た様な事はあったのでしょうか。

  • 給食は美味かったか

    最近給食費の未払いが問題になっていますが、 それについての掲示板を見たところ「給食は美味かった」等の意見が多くありました。 好き嫌いが多かった私(21歳)にとって給食は基本的に不味く、 小学校の時は昼休み時間を使ってまでも食べさせられたトラウマがあります。(ただでさえ嫌いなスープが冷めて本当にいやだった) そこで幅広い層を持つ教えてgooの皆さんにお聞きしたいのは、 (1)総合的に給食の味はどうでしたか? (2)美味しかったメニュー (3)嫌いだったメニュー (4)給食は高いと思いますか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • 給食・学食

    学生時代に食べた給食・学食で あなたが嬉しかったメニューと変わったメニュー(地域限定など・・)を教えてください。 よろしければ郷土料理などは・・どんな料理なのか詳しく教えてください。 ちなみに私が嬉しかったのは「ソフト麺」を味付けないでそのまま食べること(笑)   変わったメニューは「納豆」で1年間だけ通った沖縄の小学校ででました。

  • 皆さんは給食の思い出はありますか?

    こんにちは。 先日ですけど、 TVで、お笑い芸人の方が地元の子供と共に、 給食を食べる番組がありました。 私の子供の頃にも勿論、給食はありましたが、 あの番組のようなものではありません・・・。 コッぺパンとシチューが記憶にあります。 でも、「じゃがいも」と「にんじん」は入っていましたが、 肉ではなく、魚の「さんま」でした。 あれでシチューと言えるのかどうか・・・? まだ日本全体が貧しかったのでしょうね。 皆さんはどんな給食でしたか? もし、思い出でもあれば併せてお聞かせください。

  • 給食の思い出

    眠れないので質問させていただきます。 タイトルの通り、給食には世代や地域などでメニューに違いがあるそうですが、みなさんの給食はどういったものでしたか。質問事項は任意で構いません。 1.年齢・地域は? 2.好きだったメニューは? 3.他にはないような変わったメニューはありましたか? 4.給食に関するエピソードを何か。 ちなみに私は… 1.20歳 2.白身魚のマリネ、鮭の南蛮漬け、鶏のから揚げ、(魚の)竜田げ、ホワイトミニ(デザートなんですけど知ってる方いますか?) ではよろしくお願いします。

  • 中学校が給食じゃなかった方いらっしゃいます?

    公立の中学校で給食じゃないところって珍しいのでしょうか? 私は神奈川県横浜市ですが、給食じゃなくてお弁当です。 私自身が中学生だった頃、お弁当でした。自分の子どもが中学生になる頃には、横浜市も給食になるかなという淡い期待は見事に裏切られました。 この先も給食にはならなそうです。今更各学校に給食室を作るのも難しいのでしょう。 給食ではない皆さん、どこにお住まいですか?教えてください。 ちなみに牛乳だけは出る地域があると聞きました。もしかして何か他にもなにか、単品だけは出る地域などもあるのでしょうか? もしいらっしゃいましたら、こちらもぜひ教えてください。 (友達に「えー中学校が給食じゃないの?」と驚かれるまで、全国で給食は小学校までだと思っていました…)

  • 学校給食メニュー

    給食って結構地域によって出るものが違うと思うんですが、その地域だけにあるご当地給食メニューについて、どんなものが出たのか具体的に教えてください!

  • 給食は美味しいと感じる?

    学生時代、私は給食は美味しいと思っていたのですが、 クラスメイトの子が「給食まずい!」って言っててびっくりしました 苦手な食べ物がまずいと感じるのはまだしも、好きなものまで… 皆さんが子供の頃はどちらでしたか?