• ベストアンサー

学校給食メニュー

給食って結構地域によって出るものが違うと思うんですが、その地域だけにあるご当地給食メニューについて、どんなものが出たのか具体的に教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

かに(ズワイガニ)丸ごと1匹

参考URL:
http://www.metacolony.com/bbs/food/1306
snow1986
質問者

お礼

丸ごと一匹ってすごい食べ辛そうですね… でも豪華な給食,産地ならではですね! URLも本当に助かりました,ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • --R--
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.7

宮城県 20代 印象的なのは【ビビンバ】ですね。 町が韓国の市と友好姉妹都市で交換交流してたのでメニューになってました。 といってもコチュジャンたっぷりの辛いものではなくて子供向けの甘めだったんですけど。 ・ほうれん草と人参ともやしのナムル ・ふわふわ錦糸卵 ・しいたけと細切り牛肉の炒め(ピリ辛) これを三色丼のような感じにして食べてました。懐かしいなぁ~。 ちなみにNo.5さんと同じ宮城でも"ふかひれスープ"は出たことなかったです。いいなぁ~~。

snow1986
質問者

お礼

聞いてるだけで食欲そそるメニューですね. 最近の給食ではけっこうほかの国の料理とかでるみたいですけど,当時では珍しいですよね!(少なくとも私の住む周辺ではそんなメニューはなかったです) 詳しく教えていただいて,ありがとうございました!

回答No.6

愛知県です。 みそケーキ、おでん+肉味噌など味噌が多いです。 おでんにみそは普通だと思ってましたがご当地らしいですね。

snow1986
質問者

お礼

味噌ですか,なるほど… おかずとしては納得ですが,味噌ケーキってなんだかすごそうです. おでんにみそは食べたことないですが,美味しそうですね! ご回答,ありがとうございました.

noname#34054
noname#34054
回答No.5

宮城県 えごまもち えごまプリン あげパンにきなこをまぶしたもの。 ずんだもち もしくは ずんだダンゴ ふかひれスープ など

回答No.4

静岡県静岡市出身です。 静岡名物「安部川もち」が給食でたまに出ました。 おいしかった(^^)

回答No.3

ご当地かどうかわからないのですが・・・・ 前に給食のメニューの話で盛り上がった時に皆に笑われたのですが、何故か小さい袋に入った醤油(他にかけるものは見当たらず、ご飯にかける用です^^;)が頻繁に出ました。

  • apple-_-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

三重県の津市というところの小学校では、【津餃子】という普通の餃子よりもすごい大きい餃子が出るらしぃですよ…!!

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

マカロニ(グラタンに入れるタイプのもの)を茹でて それを砂糖入りの黄な粉にまぶしたもの。 おかずか、デザートかわからない扱いで出てました。 私はコレが大いっ嫌いでした。

関連するQ&A

  • 学校給食で…

    学校給食でめずらしいメニューを教えてください(^^) 同僚は、22歳で千葉出身なのですが、「キャロットライス(上にホワイトソースをかけてドリア風に食べるようです)」、「チューブコーヒ(チューブに入ったコーヒー成分のようなものを自分で牛乳に入れる)」などがでたそうです。 みなさんの「変わった給食メニュー」も是非知りたいです! また、年齢と地域も教えてもらえると参考になります☆ミ

  • 学校給食で好きだったメニューは?

    こんにちは🍚 12月24日は学校給食記念日だそうです。 みなさんは学校給食で好きだったメニューは何ですか? 私は「ミルメーク」 牛乳に粉末状のコーヒーを入れると、おいしいコーヒー牛乳になると言うモノ😋 子どものころからコーヒー好きだった私、大好物でした^^

  • 心に残る思い出の給食メニューは?

    日本は、地域によって学校給食のメニューが違うようですが、 あなたの心に残る思い出の給食メニューを教えてください。 ちなみに、私はカレーシチューと鯨の竜田揚げが好きでした。 パンは、黒パンか揚げパン。 かつての給食は、牛乳がビンでしたが、今は紙パックですね。

  • 今の小学校中学校の給食メニューはどんなものが多いん

    今の小学校中学校の給食メニューはどんなものが多いんでしょうか?

  • 学校給食のメニューの質問です!

    給食のメニューに「雪見だいふく」はありましたか? 「きな粉の揚げパン」はありましたか?

  • 学校の給食のメニュー

    学校の給食で食べたことがあって大好きなのですが名前が思い出せません 私は16歳で東京都品川区在住です。 そのメニューは おかずの1つで がんもどきに似ている感じです。 といってもがんもどき食べたこと無いので見た目似てるかもっていう感じですが 揚げている感じで 豆腐、ちりめんじゃこ、人参、多分大豆とかがみじん切りで入ってました 豆腐の中に色々なみじん切りが入ってる感じで味はあるのでなにも付けなくても美味しいです こんな感じですが 思い当たるものがあったら教えてください 給食で出てるかどうか分からない 年代が違うから分からないでも思い当たったら教えてください 後お店でも売っているものだとは覚えています がんもどきとかが置いてあるところにあったと思います。 よろしくお願いします。

  • あなたがお住まいの地域独特の給食メニューは?

    先日、松茸の産地のどこかの小学校が、松茸三昧給食の日をTVで放送されていました。 全くもって羨ましい環境です。 私が子供の頃は、いつも給食に「みかん」がおまけのように付いていました。 さほど嬉しくもないデザートでしたが、住んでいた地域(広島)の特産物だから、まぁしょーがない。 皆さんのお住まいの所で出る給食メニューで、地域独特のモノって何ですか? 「これはちょっと他ではないかも」っていう、自慢話でもOKです。 都道府県名もご一緒に!

  • 学校給食について

    現在、学校給食は、「ある・なし」が地域によって様々だと思います。そこで、「学校給食を廃止すべきである」という問題について賛成・反対の意見をお願いします。もちろんなぜ?というのも併せてお願いします。

  • 好きだった&もう一度食べたい給食のメニューは?

    ふと、給食のことを思い出し質問させていただきますw みなさんは子どもの頃給食のメニューで何が好きでしたか? 私の学校では焼きそばの日は決まってフルーツのヨーグルト和えが一緒に出ていたのですが そのメニューが自分の中では黄金の組み合わせでした。 献立がやきそば日は最高にテンションが上がっていた記憶があります。w みなさんの好きだった給食のメニューを教えてください。

  • 給食の苦手メニュー

    今の給食はかなりおいしくなったそうですが、昔の給食はあまりおいしくなくて…でもそこに懐かしさもあるんですが。 さて、そんな給食でしたので、普段は食べられるのに、給食になると苦手で、というメニューがありましたら教えてください。 僕は、冷えた八宝菜がどうにも苦手でした。 あと、ラーメンも。 蒸し麺をスープの中にいれるんですが、あまりほぐれないし、おいしくなかったです。 でも、いい思い出になっているのが不思議です。

専門家に質問してみよう