-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.8611226
解決
済み

ビリヤードの一般的な打ち方

  • 閲覧数548
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (44/63)

おはようございます。
最近、友人に連れて行かれてビリヤードをすることがよくあります。
しかし、なかなかまっすぐ強く打てずに負けてしまいます…。

打ち方を周りでビリヤードをやっている方々を観察しているのですが、左手の添え方が人によって様々で、基本的な添え方がわかりません(困)

どなたかもっとも基本的な左手を添え方を知っている方、教えていただけませんでしょうか??
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (1079/3059)

左手のブリッジもさることながら顔の位置は正しいですか。

顎の下、両目でみてまっすぐストロークできているかまず確認してください。人の目には「利き目」があります。指でわっかを作りそれを通して遠くのものを見たときに、実際は片目で観ているはずです。交互に目を閉じてみればすぐに分かります。
自分は正面で見たつもりでも片目で厚さを判断しているので、その分を「見越す」必要があります。
つまりたとえ機械的にまっすぐ突けたとしても「利き目」で見た分はずれているのです。

それと強く突く必要はありません。どのようなゲームをしているか分かりませんが、どっかーんと突いて勢いでどれか入れ!というのは宜しくありません。手玉(白)はできるだけ転がさないのが鉄則です。
アメリカン9ボールで、全球力任せに突いている人は、運任せであって全然うまくありません。

台にあるブリッジ(棒)を使い、顎の下で両目で見て、そっと突いてみてください。自分がまっすぐ狙った位置にヒットするならばあとは手のブリッジ(左手)ですね。強く突く必要がない事を理解しそれ慣れたら、左手は実はそっと添える程度で構わない事に気づくでしょう。頑張って練習してください。
お礼コメント
wehgajgv14

お礼率 69% (44/63)

目の位置、という視点は今まで考えたこともありませんでした。ありがとうございます。
また、打つのが弱いのは、おっしゃるとおり、9ボールの一番最初の玉をばらばらにしていくときに力が弱く玉がばらけないのを友人に小ばかにされたので笑
投稿日時 - 2014-05-27 10:41:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (514/3610)

基本は親指と人差し指をまっすぐ伸ばして、その間の「V」のところにキューを固定させる
指に余裕があれば一刺し予備で大きく○を描き指先で親指と人差し指を合わせる・・・ですが

手の小さい女性相手だと人差し指と中指にVの字作らせたりしてますよ。
要は「添えやすくしっかり固定できればよい」んです。

むしろ頭の位置がおかしいか、右手が硬すぎて毎回ぶれているのが原因かと。
お礼コメント
wehgajgv14

お礼率 69% (44/63)

頭の位置は考えたことがありませんでした。
また、確かにぶれているのでもっと力を抜いてみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-27 10:42:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1234/4112)

スタンダードやオープンなどやり方はいろいろあり
どれが一概にいいかは人それぞれなので正解はありません。
いろいろ試してみて一番しっくりくるものを選びましょう。
http://iinegoods.com/2012/12/post-199.html

自分はとあるビリヤード場でプロに教えてもらったのですが、
フィリピンブリッジという奴を使っています。
プロが経営している。上級者が集まる店に通うと
自然とうまくなると思いますよ。
http://iinegoods.com/billiard/experience/
お礼コメント
wehgajgv14

お礼率 69% (44/63)

やり方は色々あるんですね。奥が深い。
なかなか上級者がたくさんいらっしゃる店に行くのは気が引けますが…上司にプロ級の腕前を持っていたらしい方がいらっしゃるのでその方と行って見ようと思います…!
投稿日時 - 2014-05-27 10:39:27
  • 回答数3