OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビリヤードの「スクラッチ」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115467
  • 閲覧数311
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (32/37)

こないだ友人にビリヤードを教えて貰ったときに、手玉をポケットに落としてしまうことを「スクラッチ」というのだと知りました。scratchって「引っ掻く」とかの意味だと思うのですが、どうしてそれが手玉を落とすことの用語になったのでしょうか。ちょっと気になったので、ご存じの方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

scratchを英和辞書で調べたところ、
動詞で、「(競技などの)出場を取り消す」
形容詞で、「(スポーツの)ハンディーなしの」
と言うのが載っていました。

ここから推理(?)すると、
スクラッチすると、次の人が手玉フリーになるじゃないですか。
そのことをさしているんじゃないでしょうか?

ちなみにfrom scratchで「最初から」や、「無から」と言う意味だそうです。
それも関係してるような気がしますが・・・。
はっきりしなくてすいません(^^;
とりあえず、辞書の上ではそんな感じです。
お礼コメント
kann33

お礼率 86% (32/37)

お答えありがとうございました。派生的意味の方から来てるということですね。なるほど。
投稿日時 - 2001-08-15 09:11:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

はっきりとはわかりませんが、
スクラッチには、穴を掘るなどの意味もあります。まぐれ当り、罰点、(ハンデなしの選手の)スタート線の意味にも使います。
お礼コメント
kann33

お礼率 86% (32/37)

穴を掘るっていうのは、気になりますね。手玉は唯一穴に落ちてはいけない球ですもんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 09:12:35