• ベストアンサー

私だけ劣等感?

不安障害になり、仕事を辞めて半年ニートをして 友達とも一年くらい遊んでなかったんですが、ひさしぶりに友達と会って結婚するとか充実してる話を聞くと自分が情けないというか、自分だけ時間が止まっていたように思ったんです。 仕事も辞めてないとか嘘ついてしまいました… 本当は、違うとこでショボいことやってるなんて言えなくて… どうしたら、劣等感がなくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さまは、心の底に、 大富豪の家庭に生まれてきたかった、 絶世の美人に生まれて来たかった、 大天才で生まれてきたかった、 などという想いはないでしょうか。 あるがままを、あるがままに、 受け容れて、お早めに、 完全燃焼できるテーマを見つけて、 それに集中しませんか。そうすることで、 インフェリオリティ・コンプレックスなどは 消滅します。 《ショボいこと》であると認識できているのであれば、 スパッと、変えれば、いいのです。 元々は、その《ショボいこと》をチョイスしたのは 質問者さま自身なので……今日からは 《ショボ》くないことで、充実できる環境を デザインして、完全燃焼するようにしませんか。 それが無理なら、 旅をして、結婚が人生の充実を意味するか 多くの人に、インタヴューしてみませんか。 結婚が人生の充実を意味しているとしたら、 なぜ、離婚が多いのかに就いても、 研究テーマにしてみる価値はあるでしょう。 質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、身勝手、被害者意識、 被害妄想etc.がなくて、ご両親及び他の ご家族との人間関係が良好であれば、 大丈夫ですが……ドクターから不安障害と 診断されるようになった根本的な原因は 明確になっているのでしょうか。それが 判然とすれば、早期に、戻れるでしょう。 とりあえず、いまいま、嫌なこと・不快なこと・不満・ 憎悪・怒りを覚えること・不安を感じることetc.を してみたいこと・○○であったらいいなぁと想うことを含めて、 欠点列挙法&願望列挙法的に、すべて紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、1週間~10日間、日を置いてから 違った色のペンで、どうすれば改善できるか、及び、 夢や希望の実現へのロードマップを 書き加えてみませんか。 他、お辞めになられたお仕事には、どのような 理由で就いたのでしょうか。そして、どのような 経緯で、お辞めになられたのでしょうか。 その検証をしてみるのも大切です。 【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。  Thomas Carlyle】 検証で自らの改善テーマが見つかり、 今後に活かすことができれば、 時間・エネルギー・お金がムダにならず、 【授業料が高い】と言わなくて済むでしょう。 〈ふろく〉 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。 (正岡子規) もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー) 「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗) 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  (井上 靖) いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕をしてみませんか。 精神保健福祉関連の生活支援センター or 地域活動支援センターなどで交流してみることも 考えませんか。それをつづけながら、 ご病気が治ったら、質問者さまが、本当にしてみたいことを デザインしてみませんか。 五月蠅く、いろいろ書いてしまいましたが、 いずれかが質問者さまのご参考になれば、幸いです。 ご自身のことは、ご自身で考えて、自分の真正の 気持ちに反するような行為をせずに、 進めてみてください。 Have a nice time! Ciao!

その他の回答 (5)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

>違うとこでショボいことやってる 具体的に、どういうことでしょうか。 働いているということでしょうか。 また、働いている責任者(店長や、社長)もその仕事がショボいと思って働いていると思いますか。 >どうしたら、劣等感がなくなるんでしょうか? 「友達は結婚した」「友達は、自分よりも頭がいい」「友達は私よりも年収が高い」 ということで比較しますか。 逆に、 「あの子は、私よりもバカ」「あの子は、私よりも収入が少ない」「あの子は私よりも、ブス」 と考えたりもしますか。

noname#197439
noname#197439
回答No.5

劣等感の前に不安障害治しませんか。

noname#194628
noname#194628
回答No.3

表面だけでは、人の幸せを測れません。 わたしは、ウツ持ちだし、仕事も無いし、独身だし、子供も無理で、無い無い尽くしに見えますが、幸せです。 世の中には、何でも持っていても不幸せな人もいます。 わたしの兄が言ってくれたのですが、 「お前は、もう働かなくて良い。お前の良さを活かせる場所は、企業ではないと思う。でも、お前は、大勢多数より良いものを持っている。心配しなくても、それに気づいてくれる人が、家族以外にもおるよ。」 きっと質問者さんにも、 誰にでも、「大勢多数よりも良いところ」はあり、それが、たまたま活かせる場所に、まだたどり着けていないか、それにご本人が気づいていらっしゃらないか、だと思います。 ご自身で、出来ることから、何か目標を達成していけば自信もつくと思いますよ。 たとえば、作れる料理を一品増やして、誰かに振る舞うとか…

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

他者との比較からは 自分価値は生まれない 天才や大金持ちと比べてがっかりしても仕方なく  自分の将来 或は今興味持ってる事 向かいたい事 出来る処から一歩一歩 其処についたら次に向かう 友は友の道 自分の道は此処にある

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

言葉だけの問題ではなくすべてをまとめて劣等感と言わないで、個々の問題で具体的に劣っている部分を見直してみます。そうすると直せるものもあれば直せないものもあると思います。直せることをやっていれば劣等感は消えてしまうはずです。

関連するQ&A

  • 騙しているという罪悪感

    僕には彼女がいます。 結婚の話がでるようになりましたが、強い罪悪感を感じています。 それは彼女は本当の僕を好きでないからです。 彼女は頑張り屋さんです。だから頑張っている男性が好きと言っていました。 彼女の前では仕事のことは前向きに話していますし、愚痴や悪口、後ろ向きな発言、弱音を吐くことはないです。 でも、友達と居る時の本当の僕は金があったらニートしてぇ、上司だるぃ、人生つまらね~なんかいいことないかなーって友達と言い合ってるようなやつです。 いつかボロがでるんじゃないか、彼女の前で吐けないことが息苦しくなるんじゃないか…不安です。 あと本当はかなりインドアです。彼女に合わせて季節のイベントや国内旅行にはいきますが、海外やウィンタースポーツは忙しいと嘘をついて断ってます。 全部正直に話した方がいいのでしょうか?

  • ニート27歳/アルバイトも正社員も経験まったく無し(職歴0)/女性

    ニート27歳/アルバイトも正社員も経験まったく無し(職歴0)/女性 の友人についておうかがいします。 昨日、思い詰めたように、この友達から電話があり、まとめると、こんなことを言っていました。 「自分は今年の秋に結婚が決まっているが、実は彼氏には会社員であると嘘をついている。そんなことはしたくなかったが、どうしても言えず、今も打ち明けるくらいなら死んだ方がましだ。でも、結婚したら、彼の扶養家族ということになり、もしかしたらその時に自分が無職であったことがバレるのではないか・・・。心配でたまらない。年金や保険やその他のことで、自分が今までニートだったことが知られてしまう可能性があると思う?」 私は法律のことはぜんぜん分からないので、「うーん、分からないから、他の人にも聞いてみる」と言いました。それがここでの相談内容です。ちなみに彼女は、彼に「結婚を機に仕事は辞める」と言ってあるそうで、結婚してからも仕事をしていると嘘を言う必要はないみたいです。なので、要は、今まで働いていなかったことがバレてしまわないかどうかということだけみたいです。 最後に、彼女はニートと言ってもけっして怠けている子ではないです。ニートでいることに激しい自己嫌悪をもっていて、気の毒な事情から就職が難しいのですが、それでも諦めずに現状をどうにかしようともがいています。ニートというとかなり聞こえが悪いですが、性格はとても優しくてまじめな子です。彼に嘘を言っていることも罪悪感でいっぱいみたいで、でも悩んで苦しんで言えないでいるみたいです。私としては彼に本当のことを言ってほしいですが、たとえ言えないとしても、なんとか安心して結婚してほしいと願っています。なので、質問と関係のない批判はやめてあげてください。(まあ、彼女は見ませんが・・・友達として私が悲しい気持ちになるので・・・)長くなってしまってすいません。質問は、 1、結婚前までずっとニートだったことがバレるか?その場合、何からバレてしまうのか? 2、もしバレてしまうなら、それを防ぐ方法はあるか?(打ち明ける以外) 教えてください。お願いします。カテゴリーが違ったらごめんなさい。

  • 劣等感が止まりません

    27歳会社員女です。 最近、なにもうまくいかないなと感じることが多く落ち込みやすいです。 主に仕事と恋愛です。 仕事については、評価されてないなと感じることが多いです。将来、家業を手伝うために修行を重ねてるのですが、現仕事では同期が先に昇進したりしています。もっと頑張らないといけないのに、と焦る気持ちを持つことは健全なのかもしれませんが…。ずっと芽の出ない畑を耕している気分です。 これが地味に辛くて…なにがあっても頑張るしかないのですが。自分を信じられなくて、報われなかったらどうしよう?とか考えてしまいます。 恋愛については、周りは同棲していたり結婚もしてるのに私は彼氏さえいません。 出会いの場に頑張って行くようにしたりしてるのですが、なかなか出会えないです。4年前に彼氏と別れてから、付き合ったりもしましたが本当に全然長く続きませんでした。 最近婚約した友達の話を聞いて、いいなと羨ましく思うのが正直辛いです。 もう一生1人なのかなとか考えてしまいます。(独身を不幸とは思ってないのですが、自分は結婚したいと思っています。) 社会人になって5年たつのですが、 仕事面も恋愛面もしんどいと思い続けています。 社会人はこれが普通なのでしょうか。 そもそも仕事があってないのでしょうか。。 普段は運動して気を紛らしたり、本を読んだり、色々でかけてるのですがふとした時すごくしんどいです。 将来不安です。 こういう時は自分磨き!とは思ってるのですが、たまにくる猛烈な虚無感が…(T_T) 前向きになれるアドバイスもらえると嬉しいです。

  • 疑われるのが怖い…

    友達と話している時、嘘ではない本当の話をしているのに、自分の心の中で『この話が嘘だと思われたらどうしよう…作り話だと思われたらどうしよう…』と強い不安感に襲われるときがあります。 本当の話なのだから自信を持って話せばいい。と自分でもわかっているのですが、なぜかこのような強烈な不安感に襲われることがあります。その不安感によって、まるで嘘を言っているかのように動揺しながら喋り、表情も挙動不審になり心の中ではパニック状態に襲われています。 これにより何度も怪しまれたことがあります… 普通の人なら、本当の話なら堂々と話すだろうに、私はまるで嘘を付いているかのような、上の症状に襲われてしまいます… なにも嘘を付いておらず、後ろめたいことは何ひとつないのに、疑われる恐怖・作り話だと思われた時の軽蔑を恐れすぎ、逆に喋りが怪しくなってしまいます… この症状のせいで、友達と喋っているとき、話したかった話題も、疑われるのが怖く変なパニック症状がでてしまうのが怖くて、本当の話なのにしない場合があります。 この異常な不安感は一体なんなのでしょうか?自分と同じような悩みがある人なんて聞いたことがないので不安でしかたがありません… このような症状にもし病名があったら教えてください。改善方法もあったらよろしくお願いします。 どうか回答よろしくお願い致します

  • 嘘を付いていないのに疑われそうで怖い…

    友達と話している時、嘘ではない本当の話をしているのに、自分の心の中で『この話が嘘だと思われたらどうしよう…作り話だと思われたらどうしよう…』と強い不安感に襲われるときがあります。 本当の話なのだから自信を持って話せばいい。と自分でもわかっているのですが、なぜかこのような強烈な不安感に襲われることがあります。その不安感によって、まるで嘘を言っているかのように動揺しながら喋り、表情も挙動不審になり心の中ではパニック状態に襲われています。 これにより何度も怪しまれたことがあります… 普通の人なら、本当の話なら堂々と話すだろうに、私はまるで嘘を付いているかのような、上の症状に襲われてしまいます… なにも嘘を付いておらず、後ろめたいことは何ひとつないのに、疑われる恐怖・作り話だと思われた時の軽蔑を恐れすぎ、逆に喋りが怪しくなってしまいます… この症状のせいで、友達と喋っているとき、話したかった話題も、疑われるのが怖く変なパニック症状がでてしまうのが怖くて、本当の話なのにしない場合があります。 この異常な不安感は一体なんなのでしょうか?自分と同じような悩みがある人なんて聞いたことがないので不安でしかたがありません… このような症状にもし病名があったら教えてください。改善方法もあったらよろしくお願いします。 どうか回答よろしくお願い致します

  • 不安感に打ち克つためには

    20代後半男です。 私の家庭ではつねに不安感、恐怖感を感じていました。 幼少期・学生の頃、両親はしょっちゅう喧嘩をしていて離婚するのではないか、という不安がありました。 喧嘩しないで穏やかな雰囲気になるとほっとするのですが、片方の親が席を外した途端、親は自分が有利になるような告げ口を私や妹にして、それが恐怖でした。 私が受験期になるとしょっちゅう怒られました。 ちょっと点数が悪くなると親にすぐに恫喝され、教科書や私物を捨て(るふりをし)てみたり、「バカな友達とはかかわるな」ということで友人関係も制限されました。 と、まあ最初に愚痴を並べてしまいましたが、幼少期から学生までの期間はとにかくこの「不安感」が多くを占め、いまも家庭が恐怖、というか安心感が得られません。 親以外の人間関係においても、自分が絶対に安心できる相手だという確信がないと心を開きません。適応障害に苦しんだ経験もあります(これはパワハラの影響ですが)。 しかし、この問題は、友人関係や同僚でも、「適度な距離感」を保つことで、適応障害さらに不安感をすこしずつクリアできました。 しかし、恋愛結婚になると話は違います。 「適度な距離感」で接している分には全然問題ないのですが、「距離を縮める」となると極度に緊張して震え、恐怖心がおきます。 付き合っていた彼女も「いつ別れを切り出されるのではないか」という恐怖心で、全然恋愛を楽しめませんでした。 うれしい言葉をもらっても、「いつまでもそんな言葉をもらえるわけではない。」「信用してはいけない。」「ただのリップサービス。」という疑いを向けてしまいます。 いままでは、親の家庭をみると結婚が幸せではないと思っていましたが、私は独りで生きているほど強くはないというのは大病を経験し痛感したので、結婚はしたいです。 しかし「恋愛」はしたくない。というべきか、私のいままでの経験やいまの精神構造上、「恋愛」は向かない。 しかも恋愛をしていないで、趣味や自己啓発に対してマイペースに励んでいたほうがよっぽど精神面が安定し、仕事も結果が出せ、活動の幅も広がるのです。 恋愛で一喜一憂するととたんに仕事が手につかない、両立できない自分が恥ずかしい限りです。 この不安感に打ち克つことを目標に、恋愛や結婚に限らず、人間関係や親に対してもポジティブに受け入れ接したいのですがどのようにしていけばよいのでしょうか。

  • 孤独感に勝つには?

    社会人2年目下宿の女です。 大学卒業した友達2人が結婚することになりました。友達も結婚前提彼氏もちが多く、仕事があるのでなかなか会えません。部活の仲間も疎遠になりつつあり、寂しくて感情がコントロールできません。仕事のストレスも大きいです。彼氏もいますが私が依存しがちで距離感に困っています。 体を許すことがこわいです。許しててもこわいです。自分が空っぽです。鬱気味でいつも気分がしずみ、いらいらし、こわさと不安と空虚感でいっぱいです。仕事をやめて実家にかえればいいのでしょうか?彼氏と別れたらいいのでしょうか? 消えたいと思うことも多いです。 自分の存在意義がありません。 かってに感情があばれます。 わけわからない質問ですいません。

  • 不安障害だけど仕事をしている人お願いします!!

    もうすぐ通信制の高校を卒業します。 ものすごく不安で、正直働きたくないのですが、ニートになってしまったら 今よりももっと自分に自信がなくなってしまいそうなので、 思い切って、最初は短時間からバイトを始めるつもりでいます。 が、やっぱり恐いです(>_<) 同じ症状で悩んでいるけど、働いている方のお話が聞きたいので、以下回答していただけたら嬉しいです。 不安障害になって初めてした仕事のお話が特に聞きたいです。 1、仕事中強い不安感やパニックになったときにどう対処されていますか? 2、始めてみたら意外と平気でしたか?その逆でしたか? 3、どこでどんな仕事をしていますか? 4、面接時、店長さんなどに病気のことを話しましたか? 5、1日何時間、週何日のペースで働いていますか? 6、仕事を始めたことにより症状が軽くなった、悪化した、自信がついた、など変わったことはありますか? たくさんですみませんが、全部ではなくても良いのでお願いします。

  • 大人になりきれない彼に対しての不安感

    私29歳、彼30歳です いけないと思いつつ、彼の携帯を見てしまいました。 最近、彼が転職→退職→転職という状況にあり、今は頑張って新しい会社で働いているようですが、彼の親友に、会社を辞めた理由をメールで報告していた内容を見て悩んでいます。 友達には、同僚のミスをかばったらクビになった。今はコネで紹介してもらったところに就職して頑張っている。 という内容でしたが、実際は、入社して半年持つ社員が1割もいないような会社の飛び込み営業をして、上司からボロクソ言われて入社して1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 せめて1件契約が取れてから辞めれば…とも思い彼にも言いましたが、いづれ辞めるなら、早いうちがいいと思った事、彼には営業は向いていないこと、このままでは精神的におかしくなってしまうと思い、新しい仕事を探すことに同意しました。ちなみに新しい職場はコネでもなんでもなく、就職雑誌を見て応募し、以前勤めていた業界と同じ業界で働いています。 友達に嘘の理由を告げた事に対して、私の中で彼に対しても不安、不信感のようなものを持ってしまいました。 すぐに辞めたことに対して恥ずかしい気持ちがあるのかもしれませんが、何故親友に嘘をつく理由があるのか?自分をヒーロー化させたいの? 小さな嘘をつくことによって、嘘をどんどん重ねていかなくてはならなくなる事を彼は分かっていないようです。 今後、私に対しても、嘘をつくようになるのかな…って思うと… それと、未だに、たまに親から仕送りをしてもらっている事も判明してしまい、彼との結婚も密かに考えていたので、いろいろな面で、この先不安なのです。 彼の子供っぽい所、忍耐力の無さ、こういう事を私が改善できるよう、フォローしていけるのだろうか? それとも、彼と別れたほうがいいのか? どなたか回答頂けると嬉しいです。

  • 罪悪感について…

    罪悪感について… 私には幼い頃からあまり罪悪感というものがありません。 たとえば他人に嘘をついてもそのうち嘘が本当のような気持ちになってきて全く罪悪感がありません。 小学生のころや中学生のころ人に酷いことをしても全然悪いと思わなかったり、現在の彼が急アルで吐いて死にそうになっていてもベッドで寝てられます、しかも朝起きて死んでいたら良いのにとか、そしたらもう何も考えなくて良いから楽だなとか本気で思いました。 人として何か足りないような気がします。 大人になった今自分の優しさというか思いやりみたいな物に不安感があります。 愛する彼氏が居ても平気で嘘をついて他の男とセックスします。セックスした後すぐに彼に会ってまたしたりすることもありました。 それについて悪いと思いません。 なぜなら彼が好きだから普段一緒にいるし大事にしてるんだから何が悪いの?と言う感じです… 普通は少しくらい彼に対して悪いなとか思うはずなのにまったく無いのです… 彼の事は本当に大好きで今まで付き合ってきた人の中でいちばんです。 私は何か人として欠落してるのでしょうか? こんな自分が子供を産んで良いのか不安です。