• ベストアンサー

私だけ劣等感?

不安障害になり、仕事を辞めて半年ニートをして 友達とも一年くらい遊んでなかったんですが、ひさしぶりに友達と会って結婚するとか充実してる話を聞くと自分が情けないというか、自分だけ時間が止まっていたように思ったんです。 仕事も辞めてないとか嘘ついてしまいました… 本当は、違うとこでショボいことやってるなんて言えなくて… どうしたら、劣等感がなくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さまは、心の底に、 大富豪の家庭に生まれてきたかった、 絶世の美人に生まれて来たかった、 大天才で生まれてきたかった、 などという想いはないでしょうか。 あるがままを、あるがままに、 受け容れて、お早めに、 完全燃焼できるテーマを見つけて、 それに集中しませんか。そうすることで、 インフェリオリティ・コンプレックスなどは 消滅します。 《ショボいこと》であると認識できているのであれば、 スパッと、変えれば、いいのです。 元々は、その《ショボいこと》をチョイスしたのは 質問者さま自身なので……今日からは 《ショボ》くないことで、充実できる環境を デザインして、完全燃焼するようにしませんか。 それが無理なら、 旅をして、結婚が人生の充実を意味するか 多くの人に、インタヴューしてみませんか。 結婚が人生の充実を意味しているとしたら、 なぜ、離婚が多いのかに就いても、 研究テーマにしてみる価値はあるでしょう。 質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、身勝手、被害者意識、 被害妄想etc.がなくて、ご両親及び他の ご家族との人間関係が良好であれば、 大丈夫ですが……ドクターから不安障害と 診断されるようになった根本的な原因は 明確になっているのでしょうか。それが 判然とすれば、早期に、戻れるでしょう。 とりあえず、いまいま、嫌なこと・不快なこと・不満・ 憎悪・怒りを覚えること・不安を感じることetc.を してみたいこと・○○であったらいいなぁと想うことを含めて、 欠点列挙法&願望列挙法的に、すべて紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、1週間~10日間、日を置いてから 違った色のペンで、どうすれば改善できるか、及び、 夢や希望の実現へのロードマップを 書き加えてみませんか。 他、お辞めになられたお仕事には、どのような 理由で就いたのでしょうか。そして、どのような 経緯で、お辞めになられたのでしょうか。 その検証をしてみるのも大切です。 【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。  Thomas Carlyle】 検証で自らの改善テーマが見つかり、 今後に活かすことができれば、 時間・エネルギー・お金がムダにならず、 【授業料が高い】と言わなくて済むでしょう。 〈ふろく〉 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。 (正岡子規) もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー) 「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗) 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  (井上 靖) いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕をしてみませんか。 精神保健福祉関連の生活支援センター or 地域活動支援センターなどで交流してみることも 考えませんか。それをつづけながら、 ご病気が治ったら、質問者さまが、本当にしてみたいことを デザインしてみませんか。 五月蠅く、いろいろ書いてしまいましたが、 いずれかが質問者さまのご参考になれば、幸いです。 ご自身のことは、ご自身で考えて、自分の真正の 気持ちに反するような行為をせずに、 進めてみてください。 Have a nice time! Ciao!

その他の回答 (5)

• hiroasi
回答No.6

>違うとこでショボいことやってる 具体的に、どういうことでしょうか。 働いているということでしょうか。 また、働いている責任者(店長や、社長)もその仕事がショボいと思って働いていると思いますか。 >どうしたら、劣等感がなくなるんでしょうか? 「友達は結婚した」「友達は、自分よりも頭がいい」「友達は私よりも年収が高い」 ということで比較しますか。 逆に、 「あの子は、私よりもバカ」「あの子は、私よりも収入が少ない」「あの子は私よりも、ブス」 と考えたりもしますか。

noname#197439
noname#197439
回答No.5

劣等感の前に不安障害治しませんか。

noname#194628
noname#194628
回答No.3

表面だけでは、人の幸せを測れません。 わたしは、ウツ持ちだし、仕事も無いし、独身だし、子供も無理で、無い無い尽くしに見えますが、幸せです。 世の中には、何でも持っていても不幸せな人もいます。 わたしの兄が言ってくれたのですが、 「お前は、もう働かなくて良い。お前の良さを活かせる場所は、企業ではないと思う。でも、お前は、大勢多数より良いものを持っている。心配しなくても、それに気づいてくれる人が、家族以外にもおるよ。」 きっと質問者さんにも、 誰にでも、「大勢多数よりも良いところ」はあり、それが、たまたま活かせる場所に、まだたどり着けていないか、それにご本人が気づいていらっしゃらないか、だと思います。 ご自身で、出来ることから、何か目標を達成していけば自信もつくと思いますよ。 たとえば、作れる料理を一品増やして、誰かに振る舞うとか…

• atelier21
回答No.2

他者との比較からは 自分価値は生まれない 天才や大金持ちと比べてがっかりしても仕方なく  自分の将来 或は今興味持ってる事 向かいたい事 出来る処から一歩一歩 其処についたら次に向かう 友は友の道 自分の道は此処にある

• kaitara1
回答No.1

言葉だけの問題ではなくすべてをまとめて劣等感と言わないで、個々の問題で具体的に劣っている部分を見直してみます。そうすると直せるものもあれば直せないものもあると思います。直せることをやっていれば劣等感は消えてしまうはずです。