新入社員が気になった出来事

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が同期と話し合って草むしりをすることになりましたが、別の人から『そんなのしなくていいのに』と言われ、媚びているように見えたのか悩んでいます。
  • 上司に気に入られることが将来に影響する業界であるため、突然草むしりをしたことが良くない印象を与えたのか心配しています。
  • 新入社員が朝早く来て草むしりをした際、一部の人からは褒められた一方、別の人からはやめるように言われ、自身の行動に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員です。気になってきました…

今年の新入社員で、同期と話し合って何か新人なりにやろうという話になり、草むしりを朝少しですが早く来てやりました。 上席から出社するのでその人達には軽くですが『頑張ってるね~』という感じで声もかけて頂き、普通にその時は終わりました。 ですが、仕事が始まる少し前に、それを見ていない別の方から、『草むしりしたんだって?そんなのしなくていいのに…やめときな』と小声で言われました。 今思うと、媚びているように見えたのかな?と感じました。余計なことだったのかと。 いや、褒められたいのは褒められたいですが(笑) 確かに急にそんなことしたら、そう見えるな…と気になってしまいました。 皆さんはどう思いますか? 確かに、上司に気に入られるかどうかで将来決まる業界かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

いい心掛けだと思いますよ。 頑張ってるね、と言われることが気持ちよいなら 続けるべき。 草むしりは、やらなくてもいいところではなく、 やった方が職場周辺の見栄えも良くなるだろうと 思ってやっているんですよね。 上司に気に入られることはとても大事です。 さらに言えば役員、社長に気に入られることです。 「やめときな」なんて声は無視でいいと思いますよ。 同僚の先輩か誰かなんでしょうけど、それは「新人がやっているんだから お前らもやれ」なんて言われたくないからですよ。 悪いことやっているんじゃないし、新人として やれることをしているんでしょう? 気にせずやることです。 ただし、適当にやるんじゃだめですね。 やるなら社長の心を動かすくらい真剣にすることです。

ken01100110
質問者

お礼

そう言っていただけると嬉しいです。 良かれと思っていたので裏目に出るとは思わず、少し凹みました。 でもその人を納得させる勢いで頑張ります。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.2

そういう本業から少し外れた事というのは、 どれだけ重視するかが人によるので明快な答えというのはないと思います。 「頑張ってるね」と言った人は そういう社内整備的なものが大事だと考える人 「しなくていい」と言った人は そんな事する暇があったら本業を覚えてくれ と考える人 今まで誰が草むしりをやっていたのでしょう。 その人が、手伝ってくれてありがとう になるか、 余計な事すんじゃねー になるか これも分からないので 社内の風潮として良いか悪いか分かりません。 確実なのは、今後あなた方が仕事をサクサクこなす優秀な人になれたら 草むしりは容認されるし、奨励されるかも知れません。 そうならなかったら「しなくていい」と言った人が正しい事になります。

ken01100110
質問者

お礼

確かに立場、考え方で変わりますよね。 どのようにするべきか、まだ僕要領悪いので判断つかず、先走りましたかね…(笑) 仕事は確実にできるよう頑張ります。

• Devil-Ear
回答No.1

でも、始めたからには途中で止めないほうが良いと思いますよ? 逆に悪い評価が付きますから。