癌性疼痛の鎮痛剤は安全に使用できるか

このQ&Aのポイント
  • 旦那の状態と使用している鎮痛剤について相談です。
  • 旦那は仙骨癌から肺に転移しており、現在は喉を切開して人工呼吸器を装着しています。
  • 最近、体調が崩れ、意識障害を起こし、無反応の状態です。使用している鎮痛剤に副作用があり、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌性疼痛の鎮痛剤

旦那は仙骨癌から肺に転移、今は喉を切開して人工呼吸器を装着 間質性肺炎と細菌性肺炎を併発、2ヶ月で完治したと主治医から言われました 転院準備の為にこれまで使っていた点滴をミダゾラムだけに減らし、代わりに 5/19からフェントス4mg3枚と2mg1枚を貼って様子見 5/22から『デュロテップMTパッチ16.8mg一枚と8.4mg一枚』を貼り、この後 から体調を崩し、昨日は意識障害を起こし、まったく無反応です 自発呼吸も出来てないようですし、酸素濃度も30から50にあげてます 発売元のHPをみると副作用とかもあり、劇薬扱いになってます デュロテップMTパッチ16.8mg一枚と8.4mgを使用しても大丈夫なのでしようか ご存じ方がいれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

癌性疼痛に対するオピオイドの投与量に絶対的な上限はありません。疼痛が強ければ増やしますし、眠気や呼吸抑制などが強いようでしたら減らします。 担当の先生とよく相談してみましょう。

sacuramama
質問者

お礼

有り難う御座いました。 主治医と話をしてみます