• 締切済み

会話できる患者に許可なく人口呼吸器つける事できる?

腰痛で入院。間質肺炎で別の病院に通院中入院した整形病院より近くの内科病院に「良い病院だから」と昔転移先に勤務していた医師の言葉真に受け転移。転移後、本人通院中の病院に転移希望。希望先の医師とも携帯で話しOKもらい、「早く転移できたらよいね」と話してる最中 看護師より「家族の方は部屋出て行ってください」と言われ入室許可でたときは部屋代わり拘束されて人口呼吸器つけられていた。「なぜさっきまで話していたのに?」との問いに「動かしたからだ」との医師の返事。本人拘束されているにも関わらず45度ぐらい起き上がってきてた。許可なく話しできる患者に勝手に人口呼吸器つける事できるのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

冷静になってください。 転移、ということばは癌なんかが他の場所に広がっていくときに使う言葉で、質問者様の場合は「転院」というべきです。 そういう言葉の間違いに気づかない人が、医師の判断を疑ったり訴えようと考えるのがおかしいと思いませんか。 まず、人工呼吸器をつけることで病院はどういう、金銭的な得がありますか。 一錠100万点かかるような薬剤を投入するなら、その売り上げはありますけど、人工呼吸器をつけた場合医療報酬は6480点です。これには健康保険が適用されますから、患者さんからは1944円払えばいいことです。 むきになってこれを装着する金銭的メリットは病院側にはありません。また、その1900円を払うことが家族にはできないというなら生活保護を申しこめばいいのです。 人工呼吸器をつけないことで、病院にどういうリスクがありますか。 移動したことで脈が乱れているとしたら、そしていままで入院していた人なら血栓が発生する可能性がありますね。血流をなめらかにする必要がありますね。 まあ点滴なんかが役に立ちますけど、できれば酸素を送り込むのが安全です。 当人が会話をできるとしても、その口から、絶対にそういうことをしてくれるなという言葉が聞かれなければ、医師は自分の判断で酸素でも非電解水でも使います。そのしてくれるな、というのは万が一死んでも文句言わないからやめてくれということです。 この話は、当人が拒否したということが書かれておらず、転移と転院を間違える程度の医学知識の家族が感情的になっているように見えます。 抗議をしたいのであればカルテの開示を要求し、カルテに書かれている病状の判断と処方を精査し、明らかに間違っているのにやられたということを確認してからです。 仮にそうおもえたら、カルテのコピーを要求し、医療訴訟に詳しい弁護士に渡して相談してください。 なによりも患者本人を元気で生かしたい、のほうが先だと私は思いますが。

• eroero4649
回答No.7

回答者さんへの補足もひととおり拝見しましたが、かみ合っていないように感じました。たぶん皆さんが確認したいのはそういうことではないと思います。 私からの回答はシンプルです。「病院側が人工呼吸器をつけなかったら、そのままお亡くなりになってしまっていたのではないですか?」です。 自分で呼吸ができなくなるから人工呼吸器を装着したわけです。ということは、質問者さんは「勝手に人工呼吸器をつけやがって」と思っていらっしゃるようですが「人工呼吸器をつけて生かすのと、つけないでそのままお亡くなりになるのとどちらを選びますか?」と病院側から聞かれていたら「つけないでください」というつもりだったのでしょうか。 予想としては「人工呼吸器ではなく、酸素マスクにしてください」といったような気もしますが、酸素マスクも自力で呼吸できなければどのみち亡くなります。 質問者さんは、どうされるのがお望みだったのでしょうか。

• NOMED
回答No.6

>病院不信ぬぐえず。挿管挿入 挿管の外れ病院は適切だったか?誰か教えてください。 亡くなった父の話を書きますね 父は心筋梗塞で、救急で入院しました(県立病院) その後、バイパス3本手術し、無事に退院しましたが、自宅で肺炎になりまた緊急入院しました(同県立病院) 心筋梗塞時からずっと肺が白く移り、体力が戻るまで入院、しかし、痩せてしまい筋力が低下したため、リハビリ病院に転院 本人のやる気がないと、そこのバカ医者にうつ病の薬を家族にも本人にも説明がなく飲まされ、もとの病院に相談し、リハビリ施設がある市内の病院へ転院 そこで、どうもおかしいと気管支カメラを入れたら、肺がん発見、またもとの病院へ緊急転院(同県立病院) ステージ4と診断され、半年後に亡くなりました もう・・・私たち家族も質問者様のような気持ちでした 後期高齢者であると、検査の方法も狭まり、体力も戻らず・・・今思えば、肺がんを見つけるチャンスは当初からありました 周りも全ての病院を訴えるべきと言っていましたが、戻る命はなく、寿命であったと思っています 質問者様の書かれている事柄は、もうすでに、弁護士さんにお願いするレベルの話になっています 医師会だろうが県・市の行政だろうが、助けてくれません それらを踏まえ、ここでの質問よりも、もう一度冷静に考えることをお薦めします

oKwA636
質問者

お礼

わざわざコメントありがとうございます。すでに弁護士さんに相談し60万円の入金すませました。。医療裁判は難しいこともわかっていますがあまりにもずさんな病院がそのままぬけぬけと営業を続け また被害にあう患者がいると思うと許せない気持ちでいっぱいです。最初整形外科医の言葉を信じた兄が悪いのでしょうが、大阪のかかりつけ病院転院希望したにも関わらずなぜか最悪の病院に転院になったようです。完全看護の病院にも関わらず付き添いを命じられ入院中の一部始終を見てきた私としては無念で仕方がありません。医師の方 一般の方の意見も聞いてみたかったのです。クーラーを直さず扇風機だけで何人か死亡させた病院の院長の受け答えが「カルテに書いてる。カルテに書いてる」とのテレビの放映を見て誰もが違和感を覚えたことのように違和感のある事例なのかどうか。寿命とあきらめるにはあまりにも無念です。

• NOMED
回答No.5

簡単に言うと 補足でか質問の内容がずれていますので、新たな質問を願います で、しっかりとその処置後、医師から説明を受けていると思いますが?

oKwA636
質問者

お礼

わざわざコメントありがとうございました。補足コメントずれてしまいすみません。去年の12月15日に転院。本人12月17日の日記に入院してるにも関わらず自分の命は自分で守ると記入あり。転院したい旨連絡あり21日に本人と私より転院希望が12月21日 救急車出せないとの返事におおさかのかかりつけ医23、24日は土日25日はかかりつけ医の診察日。26日会議にかけ27日迎えに来てくれることになっていました。その20分後27日まで頑張ろうと話していた矢先看護師より「家族部屋出るよう」と言われ別の部屋に私たち家族が入った時には人口呼吸器挿入。「なぜさっきまで話していたのに」との問いに「動かしたから」との返事。「今夜峠。あなた付き添いなさい。」が12月22日17時頃。27日モニター安定。痰を取りに来た看護師処置中「挿管はずれた 挿管外れた」と叫び医師呼びに行く。12月27日18時50分死亡。病院不信ぬぐえず。挿管挿入 挿管の外れ病院は適切だったか?誰か教えてください。

• dragon-man
回答No.4

あなたは病気の深刻さが分かっておられない。間質性肺炎はだんだん自力呼吸が出来なくなる病気で、治療方法がありません。最後は呼吸困難になって窒息死する病気です。病状が進むと酸素吸入の管を常時鼻から差し込んで呼吸を助けます。そうしないと患者は苦しいし、放って置いたら死んでしまいますから。拘束とか人工呼吸器というのはあなたの勘違いでは。最後はICUに入れられて人工呼吸器を付けられますが(そうしないと死んでしまう)いまは単なる酸素吸入器でしょう。

oKwA636
質問者

お礼

コメントありがとうございます。泉南より大阪市内の大病院に通院していて8月には夜釣りに行けてた本人が去年10月腰痛で入院。そこの医師(後でわかったことだが前に勤務していた病院)よりいい病院だからとの言葉信じて紹介状で転院が12月15日。すぐに病院不信感抱き かかりつけ病院に去年の12月21日転院希望。入院中の病院救急車出せないとの事。 22日午後大阪市内よりかかりつけ医師地域の救急車借りて27日迎えに来てくれることに話が成立。それまで酸素マスクのみ希望。本人も会話して27日まで頑張ろうと話してた矢先突然なんのインフォームドコンセントもなしに家族の方部屋出てくださいと言われ個室の移動。(ベッドに寝ての移動でなく) 私が15分ごぐらいに移動した部屋に入ると人口呼吸器挿入されてる兄。 「突然なんで」との問いに「症状悪化は動かしたから」との理由。22日夕人口呼吸器挿入始まり12月27日午後2時頃痰を取りに来た看護師が行為の途中で「挿管外れた」と叫びだし兄はそのまま17時に亡くなりました。私も家族(祖父母 父母 義理父母 叔母)をなくしましたが病院に対し感謝の気持ちしかなかったが 兄の亡くなった病院に対しては不信感しかないので皆様の意見を利かしてほしいのです。 よろしくお願いいたします。 

回答No.3

(会話できる患者に許可なく人口呼吸器つける事できる? ) もちろん出来ますよ。病院は自宅ではないのですから病院の指示に 従うのが当然です。指示に従わないのであれば退院か転院することになる。 間質肺炎であればいつ何時呼吸が乱れるかもしれないし最善の手段を 講じるのは当然です。 許可が必要なのは手術のように同意書などを書く場合です。 話せているときは良いですが、話せない時でも許可が必要かと言われたら そうじゃないでしょう。都合の良い時だけ許可をもらえなんて どう考えても可笑しいでしょう。 最後に、勘違いだとは思いますが、病院をうつるのは転院です。 転移は病気が他の個所にも移動することですよ。癌の時によく使われ ますよね。

oKwA636
質問者

お礼

わざわざご指摘ありがとうございました。出来れば補足コメントにもコメント頂ければありがたいです。

oKwA636
質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。転院希望していがその病院からは救急車が出せず大阪の今までかかっていた大病院の担当医の医師が救急車手配して3日後には迎えに来てくださることになっていたのですが 痰を取りに来た看護師が挿管が外れた挿管が外れたと言い出し医師を呼びに行きその間に症状悪化67歳で兄は亡くなりました。転院さえできていればと悔やむ日々です。勝手に挿管してプロポフォール目いっぱいの2本点滴しておいて勝手に挿管外すなんてありえますか?私も家族(祖父母 父母 義理祖父母 叔母)なくしましたが病院に対する感謝しかありませんがこの病院の態度は許せません インフォームドコンセントはどうなっているのでしょうか?

• NOMED
回答No.2

肺炎で入院しているのです 酸素濃度も測っているでしょう なのに、酸素マスクを勝手につけた?と言う気持ちは・・・ わかりません ごめんなさい

oKwA636
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

oKwA636
質問者

補足

コメントありがとうございました。が酸素マスクでなく人口呼吸器挿管です。そのためプロポフォール800mg/時点滴始まりました。この病院からは救急車も出せず貸すこともできないと通院していた大阪の大病院の医師に話されたので 大病院の医師が地域の救急車手配して3籠には迎えに来てくれることになっていました。なのに痰を取りに来た新米看護師が痰を取取ってる最中に突然「あ 感が外れた 感が外れたと叫びだし医師を呼びに行った。自然にに挿管してるものが外れることあります? さっきまで会話していた67才の兄が挿管するため部屋を移動し(ベッドで移動したのでなく患者を動かして移動したのが原因で挿管始まり 痰を取ってる最中に挿管外れなくなったのです。この病院の落ち度に納得できません。いかがですか?

• jellooo
回答No.1

人口呼吸器の装着に患者の許可なんて関係ありませんが。 医師の判断で使うかどうかを決めます。 拘束? 拘束と言うのは、体をベルト等で動けなくすることで、おそらく貴方の言っている事は違います。