人口呼吸器外すことに同意することは罪

このQ&Aのポイント
  • 人口呼吸器を外すことに同意した罪を一生背負っていく覚悟があります。
  • 母が入院して3か月で亡くなりました。病院のレベルに憤慨してしまいました。
  • 最期を見守るはずが人間が命を奪ったようで苦しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人口呼吸器外すことに同意することは罪

母が入院して3か月で亡くなりました。病院は最初のところが2か月ここの病院はわるくなるだけでした。ここで脳梗塞にもなりました、また食事もできなくなり衰弱しているのに部屋を変えられました。この部屋は窓は閉じたままカーテンはそのままの部屋で換気がわるく4人部屋でみんなせきこみがひどい部屋でした。母もせきやたんがでるようになり熱がで意識がないくらいひどくなりました、医者の説明では肺炎ということ。とにかくここではだめだと思い転院を申し出でて、つぎの病院に移りましたが検査で肺炎ではなく水が体に大量にあり肺を圧迫し心臓にも負担がっかているとのこと。とにかく前の医者のレベルに憤慨してしまいました。でもこの病院でもやっぱりいろんな病気がでました院内感染でしか出ない細菌、それと潰瘍、今度は同じ右側に脳梗塞が再発してしまいました。またたんがのどにつまり心肺停止に、すぐ心臓蘇生しそして酸素吸入をすることにもなりました。亡くなる2日前から人口呼吸器をつけることになるが基本的な説明なしに人口呼吸器を開始するがつけたその日に無理に呼吸するせいか、かえって息がついていけず人口呼吸器が停止する場面が何回かありました。ましてたんも呼吸とからんで吸引しながらなのでくるしそうでした。亡くなる日は呼吸が少ないから急に早い回数にしたりしてそれでまた停止してしまいもとの回数に戻したりと、とにかく人間として雑にされてる感じがしました。こんな状態で亡くなる数時間前になると血圧、脈も弱り様子をみてました。私しては人口呼吸器とはいえ心臓が動いているこの状態で様子見るのかと思っていたのですが看護師が反応が弱いので先生を呼んできたのです。そこで目、血圧、脈とか見て自己呼吸はほとんどなく人口呼吸器で酸素は取り込んでいるが全身に酸素が運べてないとそのようなことを言ったのです。心臓の動きもわるいとか言って、なんか私がこの場で人口呼吸器を外すことを言わなくていけない雰囲気になっていました。看護師も部屋で私の言葉に、無言で見ていて一言外してあげたほうが苦しまないでしょうねと言ったら医者が外しますがいいんですねと2~3言って少し説明して突然はずしたのです。そして私としては驚いたのです外したのに10秒ぐらい心臓が動いていたのです。このときのメーターの音が忘れることができません。十数秒後人口呼吸器が赤いランプと警告音の響きわたる音が耳からはなれません。あのとき母は一生懸命に生きようとがんばっていたのにと思うとものすごく悲しいですし、そして最期を見守るはずがの人間が命を奪ったようで苦しいです。人口呼吸器を外すことに同意した罪を一生背負っていく覚悟があります。今は混乱していているのが現状ですがしっかりと心に受け止めていくつもりです。この病院で28日間で亡くなるなんて想像もつきませんでしたがこれでよかったのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

10秒くらいなら、余力というか多少は心臓は動きます。呼吸が止まれば全てがすぐ止まるわけではありません。人間は、機械ではないですからね。 私は、入院したときにいわゆる床ずれというのができました。麻酔で体が動かせなくて床ずれになったのです。 床ずれが痛いというのはよく聞く話ですが、本当に痛いです。痛いというか、痛いのと苦しいのと両方です。死ぬようなものじゃないですが、あのじわじわする痛みは実際の痛み以上に苦痛なものです。 今でもその床ずれができた痕は冬になると肌荒れを起こして未だに冬になると痛みと不快感を提供してくれます。 人間を含めて生物には生きるという本能がありますから、心臓は動けるならそりゃ動こうとします。しかし、死もまた逃れられないものです。 お母様は肺炎による痛みや苦しみ、ずっと寝たきりによる苦しみや不快感もかなり強かったものと思われます。しかし、すっかり体力が弱っているのでそれを訴える術はなかったでしょう。しかし、痛みや苦しみそのものは感じていたと思われます。 その痛みや苦しみを「まだ機械をつけていれば生きることはできるから」と無視してよいものか。 これには絶対の正解はありません。どんなに痛かろうが苦しもうがボケようが1分1秒でも生きたいという人もいるし、治る見込みもないまま「医学上は生きている」という状態に置かれていることは嫌だと考える人もいます。 確かに、呼吸器を付け、おそらく末端(手や足の指の先)に血液が行かなくなるので壊死したらそれを切り取って手足を切って栄養を点滴で送ればあと数ヶ月は生きられたかもしれません。しかし、手足を失い管だらけの姿でお母様が「生きている」ことがはたしてどうなのか、という問題があります。 最後にもう一度書きますが、死は誰にでも訪れるもので、それから逃れることはできません。

0005747
質問者

お礼

お礼です。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

脳死の人だって呼吸器外せば心臓は動くよ。 瀕死の状態で小刻みに血液送っている心臓は、呼吸が止まるなど体に異常が出ると ショックで何秒か鼓動が大きく早くなる 動物実験で確立されているので人間でも一緒です。 だから呼吸器外したら心臓が鼓動が大きくなったのはなんら不思議なことでも、生きようとと急に意志を示したことでもなく、生き物ならなんにでもある現象ですから、気に病む必要もありません。 それよりも考えて御覧なさい 例えそのときに呼吸器外さないで延命を頼んだとしましょう。 あなたの母親は、血液交換機その他もろもろの機材を追加されることになるでしょう 管だらけですよ。話すこともない、ただポンプで空気送られて血液送られてかろうじて動くだけの 腐らない仏様になっている状態で、それをご家族は凝視できますか? そんな状態での復活の奇跡なんかはおきるはずもない夢物語です。 それでもいいなら、いいでしょう。でもそこまでの状態で「生かされている」のは、本人の意思でもなく ただの一族の自己満足でしかありません。 死に目にあえて 見とれたんですから十分じゃないでしょうか。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.2

医師には裁量権があります。 患者には 意思決定権があります。 どちらがつよいかといえば後者です。 たとえば 医師が手術をする これが裁量権で ハイというのが意思決定権です。 イヤというのもいいです。 おなじように 人口呼吸器を 外す とう 医師の裁量権があるので イヤということもできます。 そこで innformd consent の概念があらわれます。 たいてい 延命のための 人口呼吸器をつけつとき そうするか しないか 医師と 患者のあいだで とりかわされます。 それは 1時間くらいの はなしになります。 A4版の紙3まいくらいです。 

0005747
質問者

お礼

お礼を言います。ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

安楽死ですね。 しかもその場で…告発しましょう。 ただ質問者さんが悪いとかという考えはやめて下さい。 人間は最期は誰でも逝きます。 その状態では生存は難しいので、正に楽にしてあげたという所です。 個人的には尊厳死も安楽死もありではないかと思いますが、この場合医師による殺人と考えます。 医者に詰め寄られればそういうしかなかったお気持ち、わかります。それがわかっていて詰め寄るのですから、明らかな殺人です。 出るところに出て下さい。

0005747
質問者

お礼

お礼を言います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心肺停止から人口呼吸器

    母は80歳で脱水症、尿路感染症、ごえん性肺炎を過去にも三回併発してます。 数日前に痰絡みの咳を繰り返し熱も39℃と発熱し病院へ外来受診しましたが尿検査と採血中に心肺停止状態となりました。 医師もあきらめかけていたと言ってましたが戻ってくれました。 しかし心肺停止状態25分と長く低酸素脳症となり自発呼吸も浅く医師からは、自然にこのままか 人口呼吸器を付けるかの選択を早急に求められました。 心肺停止の原因が最初はわからなく蘇生措置?に的確な処置が出来なかったんです。 戻った後に脳の以上はなく ごえん性肺炎を起こしており脱水症状が有る事から痰が気管をふさぎ呼吸が停止したのだと思われますと言われました。 余りに突然のことでパニックになりましたが兄弟で相談の上まだ母には生きていてもらいたいので人口呼吸器をお願いしました。 人口呼吸器装置後 母は意識は無く手を握りしめても声を掛けても全く反応は有りません。 医師はあれだけの長い心肺停止でよく戻ってくれましたと言ってましたが80歳と言う年齢で自発呼吸も人口呼吸装置後8日目でも浅く人口呼吸器の離脱は厳しいと言われました。 しかし8日目の今日足が冷たく可愛いそうなので靴下を履かせていた所右足、左足が大きくビクッと三回も動きました。 明日医師と面談があるのですが気管切開の話しにもなると思いますが確率は全くゼロではないと医師は言ってくれましたが意識が少なからず戻り僕達が息子だとわかるようにまで戻る事は有り得るのでしょうか? どうか回答を御願いします。

  • 心筋梗塞と ぜんめい(ヒューヒューいう呼吸)

    脳梗塞で半年入院している母(74才)が先週、心筋梗塞を起こし、かなり危ない状態が続きました。 今は、とりあえず落ち着き個室から大部屋へ戻ったのですが、まだ酸素マスクをして、反応も日々弱々しくなり、あとは本人の心臓の力と言われています。 昨日今日と、私が見る限りでは息が苦しそうで、肩で呼吸し、ヒューヒューという音も聞こえます。 この状態は心臓がかなり弱っているということでしょうか? 血圧、酸素量、心電図はなんとか安定しています。

  • 会話できる患者に許可なく人口呼吸器つける事できる?

    腰痛で入院。間質肺炎で別の病院に通院中入院した整形病院より近くの内科病院に「良い病院だから」と昔転移先に勤務していた医師の言葉真に受け転移。転移後、本人通院中の病院に転移希望。希望先の医師とも携帯で話しOKもらい、「早く転移できたらよいね」と話してる最中 看護師より「家族の方は部屋出て行ってください」と言われ入室許可でたときは部屋代わり拘束されて人口呼吸器つけられていた。「なぜさっきまで話していたのに?」との問いに「動かしたからだ」との医師の返事。本人拘束されているにも関わらず45度ぐらい起き上がってきてた。許可なく話しできる患者に勝手に人口呼吸器つける事できるのでしょうか?

  • 人口呼吸器による延命

    脳出血で倒れた母は現在まで6ヶ月間植物人間状態(ADL最低レベル)です。 一般病棟のある療養型(医療型)病院に入院していますが、「人口呼吸器装着の有無」の確認を求められています。 この問題になると父、兄弟たちは避けてしまい困っています。 一度「人口呼吸器はつけない」とし医師に話ましたが、父、兄弟が「人口呼吸器をつけてでも延命してほしい」と」言い出しました。 病院からは人工呼吸器をつけないことを勧められています。 医師や看護師と話すと「治らないしもともと認知症、要介護5状態、今は意識レベル最低なのでこのまま生きていても」と思っているのが伝わってきます。そこを割り切れない家族の気持ちです。 人工呼吸器をつけると医療費も膨大になると聞きました。また何年も生き延びることもあり、はずせないことも事実です。 先日の終末期医療のガイドラインでも明確な定義はなされなかったように思います。 ご経験の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 意識不明で あくび

    心停止から意識不明になり 約3週間! 医者には、はじめ もう 意識は戻らないだろう 2日くらいですかね… と言われたのですが 気がつけば3週間も経ちました。 状態も、意識はないものの 心臓も、血圧はちょっと 高めですが、酸素も 自発呼吸が弱いため 気管切開して、人口呼吸器をつけて いるので、安定しています。 今日になり、あくびをするような 仕草を何回か見せました。 看護婦さんが「反応が出てきましたね」と…一言 意識が戻る可能性が出てきたという ことなのでしょうか? 調べては見たのですが よく分からなくて… 誰がご存知な方が いらっしゃいましたら 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主治医とは 肺癌 胸水等

    母が肺癌で胸水が溜まりました。 この頃、38度前後の熱が毎日終日出ています。 高濃度ビタミンCの点滴 イレッサ TS1と治療してきました。 主治医にメールで熱が高いため診察に行けないと今の母の状態と落ち着いたら 連れていくのでお願いします。と連絡しました。返ってきたきたものは 「限界です。胸水を抜かないと心臓を圧迫して、最悪心停止になる。呼吸器のある 入院のできる病院へ行って抜いてもらうしかない。」 私は唖然としています。逃げではないのか主治医として1度確かめてからにしてほしい。 と思うのです。 母は食欲もあり、大小便もよく出ます。 気になるのは、血圧はいいのですが脈拍が多い。 今までの血圧は 114/63 脈拍 60 位でした。 今の血圧は    105/62 脈拍 89位になっています。 週に2度来てもらっている往診の先生は、母が全力で走っているような ものでくたびれるのではないですか。と聞くと「もっとひどい人を見ているので これ位は大丈夫です。と言われる。 往診の先生は緩和ケアーだから何もしないのでしょうか。 胸水は半分位、右肺に溜まっていると言われました。 母は痰が吐き出せないので溶けて胃に流れていくような薬はないか聞きましたが 痰が出やすくなるというムコソルバン錠を飲んでいます。痰が絡みゴロゴロと鳴り 苦しそうです。昨日から酸素吸入器を入れてもらいました。 呼吸は楽になっていますが、心臓をいつも手でさすっています。 口を空けて苦しそうです。何かする事は出来ないのでしょうか。 私には母がいなくなる事を想像することが出来ません。 またよくなると思えてなりません。でも、もし最期なら苦痛を感じなくしてほしい。 そんな方法がありますか。 沢山の質問ですがよろしくお願いします。

  • 無呼吸と心臓病の関係

    少し前から、睡眠時無呼吸症候群が話題になっています。 無呼吸によって心臓病や高血圧のリスクが高まるとよく言います。 これは恐らく睡眠時に血中の酸素濃度が低下することによるものだと思います。 しかしよく考えてみると、ランニングや筋トレなどの運動でも、同じように体内の酸素濃度が低下します。 これらは逆に、心臓や筋肉の働きを強くします。 両者は体内の酸素が不足するという点では共通しているのに、 どうして前者は心臓病につながり、後者は逆に心臓を強くするのか、と疑問に思いました。

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。

  • 呼吸器に詳しい方お願いします。

    呼吸器に詳しい方、お願いします。父は4年前から肺気腫の為、在宅酸素で生活していました。 巨大肺嚢胞も重なり、酸素をつけても苦しいので、両肺とも手術をして肺嚢胞を取りました。その後すぐ気胸に手術。管を4本通しながらも、安定してたのですが、肺炎になり集中治療室へ。ステロイドを使い、少しづつですが回復していたのですが、昨夜悪化して酸素100%で60から70しかありません。これから少しづつよくなっていく可能性はあるのでしょうか?先生はとても親切でいい先生ですが、ハッキリしたことは言いません。 心臓など他は悪くなっていなくしっかりしてますが肺炎が悪化してしまい、でも本人頑張ってますので、と言われました。回復する可能性はあるのでしょうか?

  • 老人が肺炎にかかると助からないの?

    実は母が肺炎で入院しました。 日曜日の夜当番医の病院へ。検査の結果左右の肺が真っ白!と言われました。年齢は80過ぎたばかり。その場でもう助かりませんと医者から言われ、意識不明の重体に・・・人口呼吸器をつけられ今は意識も戻っているのですが熱は38度6分。食事の時間には流動食。血圧を上げる薬、なども使っています。先生が助からないと言った意味は、人口的な器具や薬で命をつないでいるだけのことだからなのでしょうか・・・? 肺炎は怖い!!と耳にすることはあっても肺炎について無知で判りません。教えて下さい。

専門家に質問してみよう