• 締切済み

【男性の方に質問】合コンに誘う心理とは?

先日会社の先輩に誘われて合コンに参加しました。(二十代後半・女性) 少し気になった人がいましたが、当日はその人と特に沢山話した訳でもなく、みんなでLINEのグループになって終了しました。 その気になった人から2日後に 「先日はどーも。また飲み会できる?友達呼ぶよ!」と私宛てにメッセージが。(それまではグループでのお礼のやりとりだけで、個人的なやりとりはこのメッセージが最初です)会えるから良いかな、と思い次回 4対4で飲み会をしますが、二人じゃないんだなぁ、と少し残念でした。 最初の合コンで 彼にそんなに強い印象を与えたとは思えないし、合コンをセッティングさせること自体、完全に脈なしですが、 もっと楽しそうに話してた先輩じゃなくて何で私と合コンしたいのだろう、と 気持ちが良く分かりません。 男性ってどんな心理で「この子にセッティングしてもらおう」と思うのでしょうか?男性のご意見、または同じ様な経験をされた方いましたらお聞かせ下さい!

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

いきなり2人で会おうなんて誘ったら好印象を持ってくれている女性でも拒否る人の方が多いです。 男性側からしたら確実に落とすなら最初は複数で会おうとする方がベターです。

  • sev-m
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.1

まあ2通りでしょうね。 (1)単なる合コン要員。あなたそのものよりも、あなたがつれてくる子に期待している。 もしくは貴方が素敵な人なので、あなたのことを気に入る男友達がいるかもしれないと思っている。 (2)あなたに興味があるが、そこまで仲良くないし警戒もされたくないので、まずは合コンという形で一緒に飲みたい。 私自身(2)の理由で合コンをセッティングしたことがあり、で実際うまくいきましたが、普通は初回に限った話かな。2回目以降は普通にメールや電話で仲良くなったりご飯とか誘えばいいもんね。 まあ(1)でしょう。あなた(容姿や性格)に一定の評価があるのは間違いないですが、恋愛対象として興味はないのでしょう。・・・今のところはね(←ここがポイント!がんばってください) >もっと楽しそうに話してた先輩じゃなくて その先輩がらみの合コンだったんですよね。よくある手口じゃないですか。特に悪さをしようとしている場合は。 友達とか、学校・職場の知り合いとか、近い人間関係は大事にしたいので、そういうものからなるべく離れた環境で遊んでやろうと。 でもこれはその人の意図とは違うかもしれません。よくある、ってだけです。 男は馬鹿だし分かりやすい生き物ですが、目的がしっかりしている時には馬鹿なりに打算的に動けます。

pissenlittt
質問者

お礼

なるほど、評価はあったのだとしても、連れて来る子に その評価と同等かそれ以上の恋愛対象になり得る子であることに期待してるのでしょうね。ちょっぴり残念ですが、納得できました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が合コンに誘う心理とは?

    1年程前、仕事の研修で一緒になった男性から突然LINEでご飯に誘われました。 最後に会ってから8か月程経ち、グループでの連絡先は知ってますが、個人でやりとりしたことはありません。 研修終わりに皆でお昼を食べたり、飲み会を少ししたくらいで、彼は口数があまり多くなく、でもみんなで集まる所は楽しんでいる感じの渋めの男性です。 皆で集まるの?と聞くと、研修絡みではないのですが、、ぶっちゃけぷち合コンみたいな感じですときました。 合コンは苦手なので断るつもりですが、この男性の心理はどう思いますか? 急に連絡してきて突然合コンの誘いって失礼だし、利用しようとしてるように感じてなんだか印象が悪くなってしまいました。 私は合コンはあまり良い印象がないのでそう感じるのかもしれませんが、、 ちなみに、彼と仲が良い研修が一緒だった男性から以前好意を持たれていて、私は脈はない態度をしていたことを彼は知っています。 だからもし私に少し好意があっても何も出来なかったのかな?とも思わなくもないですが、、? それともそんなに仲が良いわけではないのにこのように誘う心理は単純に他に良い人を紹介してくれそうだと思われただけでしょうか? 断わりつつ、その辺りを少し聞いてみたいのですがどのように聞いたら良いかと思いますか?

  • 合コン後・・・(男性に質問)

    先日、4対4で合コンをしました。 一人気になる人がいて、その方と、もう一人の方から終わった後 「また飲み行こうね」とメールが来たので、私も「そうですね、また皆で飲みましょう。」程度に返事をしたのですが、気になる人からは「誰か気に入ったメンズはいた?気に入った人がいたらまた飲み会連れて行くし、別の人が良かったら別のメンズ連れて行くよ。もう一回会ってみたいな~って人はいた?」と聞かれたので、とりあえず私は「慎重派なのでまだ分からないですね・・・そういう○○さんはどうなんですか?△△ちゃんが気に入ってるように見えましたけど☆」と返したところ、「△△ちゃんね、良い子だよね!でも特にお気に入りというわけではないかな・・・皆素敵だったからね!」と返ってきました。 しかし、また飲もう!予定は合わせるよと言ってくれてはいますが、 気になる子に他のメンズ連れてくよ等とは言わないですよね・・・。 一緒に参加した女の子の他2人は、逆にこの男性が「絶対恋愛関係はない」と言っている元からの友達なので、私はてっきりもう一人の△△ちゃんが気に入ってるのかな、と思ったら違うようで・・・。 合コン中、席替えするか!とこの男性が言ってした際、私と席が遠くになったのですが、小声で「失敗したな」と言ってたり(私は聞こえなかったのですが)、帰る際方向は別なのに私が乗る車に一緒に乗せてって欲しいなと言ってきたりしたので、他の女の子には私のことがお気に入りなのでは?と言われたのですが、悩みます・・・。 しかも、この前はメールの返事があり何回かラリーがありましたが、 今日はメールが返って来ません!! 結構付き合いがあるみたいなので、今日も飲んでいるのかもしれないですが・・・。 因みに、彼はA型で私と6個歳が離れており、一番の年長者だったので歳を聞いても気にして中々答えてくれませんでした^^; そういう男性には、こちらからある程度投げかけて行った方が良いのでしょうか?又、その場合どんなアプローチが良いですか? それとも、もう脈無しでしょうか?(!!!) アドバイス宜しくお願いします。

  • 合コンで知り合った男性

    先日初めて合コンに行きました。前斜め横に座っていた男性が何となく気になったのですが、彼を見るたびに目が合ってちょっとニコッとしたりしていました。これは絶対脈アリだと思い込んでしまい、次の日に「お疲れ様」と言う内容のメールを送りました。しかし、彼からの返信はなく.....その次の日に別の男性からメールが届きました。メールのやり取りもなく、食事に誘うメールでした...。別にいやな人でもなかったので食事はオッケーをしたのですが、何となく自分が軽い女と見られてるのでは....と思ってなりません。 質問としては、 いきなり女性を食事に誘うのは普通か? 自分がその男性の友達にメールをした事を彼が知っていた場合は、今回食事に行く彼はどういう心境なのか? です。 こういうことを気にしてるぐらいなら、合コンに行かなければ良いのですが、もしコレが普通なら気にするのもやめることにします。 宜しくお願いします!

  • 合コン後

    先日先輩の紹介で合コンに行ってきました。正直、合コンは初参加でした。しかし緊張はあまりせずに、「飲み会として楽しむか」という感覚で行ってきました。 そこではあまり話さなかった男性から「メアド交換しませんか?」と言われて交換しました。別に私は全然その人のことは気になっていなかったのですが、まあメアド交換くらいならいいかと思って交換しました。それから毎日のように来て、「二人で初詣行こうよ」と言われました。 これってデートに誘っているということですよね?ほとんど合コンで話さなかったのに、このように誘ってくるということは少しは私に関心があるということなんでしょうか?それとも、合コンのあとだから形式的に誘っているだけなのでしょうか?

  • 30代後半の男性の心理

    男の人の心理を教えてください。知人の紹介で出逢った人(38歳)と2人きりで2回会いました。 その後のメールのやりとりで、今度は会社の先輩(独身男)も何人か呼ぶから楽しく飲み会でもしようと言われました。 これって合コンのセッティングに見せかけて、暗に断られてるのでしょうか? 初回は2人で飲みに行き、二軒目に飲みに誘われるくらい意気投合しました。 二回目はイタリアンへ食事に。その後ファミレスでお茶しました。 付き合おうという話にはなっていませんが、お互いに38歳同士なので結婚相手を探している事は承知しています。 どういうタイプが好きかとか、こういう人だけはどうしてもダメか等、会話は弾んでいたと思います。 帰りにバレンタインの時季だったので、「義理じゃないよ」とチョコレートも渡しました。 その後、メールで「今度は会社の先輩でも何人か呼ぶので、楽しく飲み会でもしようよ。近々計画するから連絡するね」と言われました。 最初あまり深く考えていなかったのですが、これって合コンのセッティングを頼まれてるってことなの?もしかしてもう2人きりでは会いたくないからこうやって予防線を張ってるってことなのかな?って思ってしまいました。 でもそれを聞きたくてもどう返事していいかわかりません。 本当に断っているとしたらなおさら怖くてできません。 でも、あまり強く言って、彼を追い詰めるようなことはしたくありません。 会っている時に、彼の会社の先輩(独身)や私の友人で同じく独身の女性がいることも話しましたが、飲み会をやろうなんて話にはなりませんでした。 彼はスポーツマンで、わりとはっきりたサバサバした前向きな考え方の性格だと思います。 以前に何人かの女性と出会っても、自分と合わないと思った女性とは飲みに行ったとしても二軒目には誘わないし、二度目に会おうなんて誘わないと言っていました。 もう私と会う気が無いならメールなどしてこないのではと思うのは、勝手な解釈でしょうか。 もっと気軽に気楽に考えられればいいのですが、私としてはもっと2人で会って、関係を深められればと思っています。 男の人の意見、または同じような体験がある女性の意見をお聞かせください。

  • 合コンで出会った女の子とのラインについて質問です

    前月の30日に友達の知り合いが3対3の合コンをセッティングしてくれました。 (男性側は自分の友達です女性側は同じ職場です) 合コン終了後に全員でラインを交換しました。 自分最初は複数と話ししようと続けてましたが仕事であまりに出来てません やはり気になった子だけラインがするべきでしたでしょうか?

  • 合コン後のグループLINEで

    こんにちは。 こないだ不動産関係の人と3対3で合コンをしました。 幹事の人がその場でみんなのLINEを聞き、グループLINEを作りました。 翌日みんなでお礼を言い合い終わったかと思いきや、知り合いかも?に1人その合コンで出会った人が出て来たので、どうやら私のLINEを追加してくれたようです。 ただだからと言って個別にメッセージをいただいてないのですが、これは脈なしですかね? ちょっと気になる人だったので、LINEを追加してくれたことは嬉しかったのですが…

  • 合コン?であった男性について

    合コンというか飲み会に結構前に行きました。 20代のOLです。 そこでちょっと話した人(30代)なのですが 私に少し気があるみたいで前飲んだメンバーでまた飲みに行くことになりました。 その人なんですが、私と話しているときに 『そういうことする子苦手』とダメ出してきました。 こちらとしては、そういう人もいるんだなという感じでした。 私は年齢=・・・・の残念な感じなので、この人が何を考えているのかさっぱりわかりません。 メンバーの中で1番若かったからですか? それともお正月実家で何か言われたのでしょうか? なぜ今? 幹事が私に伝えるのが遅くなったのでしょうか(口頭で言われたので)? そして私はどうすれば? きっと直接メールのやり取りでなく、グループで飲むということは、 好きというよりなんとなくいいかなくらいの緩い感じですよね? そもそもちょっとしか話してませんが。。。 疑問だらけです。 ぜひ何を考えているのかの予想を教えてください

  • 合コンで出会った男性と仲良くなりたい!

    合コンで出会った気になる人(男性)についてです。(長文です) 私は20代後半の女性です。先日参加した合コンで気になる人(同年代)が出来ました。 番号を交換して彼からお礼メールが来て(他の子はこなかったようです)メールがすぐ終わってしまったのですが、勇気を出して後日食事に誘いました。 食事のときは楽しくできて最後は、私から誘ったというのに全て奢ってくれました。私も出すと言ったのですが彼が払ってくれて、その気持ちがすごく嬉しかったです。 デート後は彼からメールなど無く、私から出さないと続かない感じで脈がないなー…となんとなく感じます。 気に入れば何かしらアクションあると思うし…。 しかしこのままで終わらせたくありません。 これからどのようにすれば彼と仲良くなるのでしょうか!? また2度目のお誘いはどのように誘えば、男性は嬉しいですか?

  • 合コンで知り合った男性にまた飲み会しようと言われました。その方は男性メ

    合コンで知り合った男性にまた飲み会しようと言われました。その方は男性メンバーの中で唯一1番かっこよくてたぶん女子全員が彼を気にいった感じでした。 私もすごくいいなと思いましたが彼が”また飲み会しよう!そっちのメンバーは同じでもいいしこっちの人数が多くてもいいからさ!どういう人がいい!?”と言われました。しかし彼自身は”可愛い子連れてきて”とかそういうことは一切言っておらず和を広げたいとか言ってました。 これは私たちのだれかと個人的に仲良くなる気はないというこてでしょうか?? 合コン後彼は私たち全員にありがとう、来月また飲み会しようとお礼メールをくれましたが誰も彼とはメールしてないみたいです。彼は俗にいうイケメンですが酔っていたこともあると思いますが下ネタ が多くチャラい印象を受けましたが面白い人でした。 これは私たちに興味はなく単なる女好きとして受け止めるべきでしょうか??