• ベストアンサー

横書きの数枚のA4書類を綴じる場合、左上ですか、右

横書きの数枚のA4書類を、ホチキスで綴じる場合、 左上を綴じるのですか、あるいは右上ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

普通は左上でしょう。右上なんて特別な場合に限られるのでは?

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <普通は左上> なのですね。

その他の回答 (1)

• kuma8ro
回答No.2

その会社あるいはその業界の習慣に従います。 また、片面か両面かも考慮します。 私なら、片面なら左上 業面なら上辺2点止め でも、どんな場合でも、左上でないと納得しない人も多いようですね。 そういう人が上司なら、逆らわない方が良いでしょう。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 慣習によるのでしょうが、 <片面なら左上> ですね。