• ベストアンサー

添付書類付ホッチキスの留め方

正式のホッチキスの留め方を教えて下さい。 会社の会議用の書類を作成している際にA4縦・横書き書類が3枚、その添付写真がA4横向きで3枚あります。 この時、書類に準じて縦向きに並べ、すべて左上にホッチキスで留めていたら、書類は左上だけど、添付写真は用紙を横向きにした状態で上部に用紙を3等分した場所に2ヶ所との指摘が会社内でありました。そして、書類と添付写真はクリップで留めた方が良いと・・・ しかし、私が思うに用紙枚数も少なくクリップで留めると分かれた時に煩わしいし、かと言って、縦向き左上1点留めの書類と縦向き横2点留めの写真をホッチキスをまとめて留めると写真を見る際に見にくいし。どうも納得がいきませんが今回は言われたようにしました。 納得できる回答があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

写真をホッチキスで綴じるのはよくないです。余裕のある空封筒に入れて綴じます。添付書類もなるべく封筒に一緒に入れて綴じる方がよいと思います。 クリップで留るのは会議などで配布し、各人が持ち帰り管理できる場合が多く(配布した以上その人の責任でクリップなり、ホッチキスなり保管する)、大量の文書がある保管庫などの場合、分散しないように別の大きな封筒などに添付物を入れてホッチキスで綴じておくと紛失しません。