• 締切済み

ホッチキスを留めるめる位置が決まっている理由を教えてください

ホッチキスで留める位置が横書きの文書は左上、縦書きの文書は右上と決まっている理由を教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.4

>横書きの文書は左上、縦書きの文書は右上 書類の上部2ヶ所をホチキスで留め、 捲り上げる仕様もあります。 特に決まりがあるわけでなく、 大切な点は相手が見やすいする事が一番のポイントです。

• asaki1975
回答No.3

ご質問の部分は、「決まり」ではないですね。 見易さが標準化した、というところでしょうか。

• STICKY2006
回答No.2

>>決まっている理由を教えてください。 いや。別に決まってはいないかと。 実際、横書きの文章でも、製本並のことしたければ、左上じゃなくて左側に2箇所なり4箇所なりになるはずですし。 会社の資料だとかの数枚程度のものだとしたら、 そのほうがめくりやすい、見やすいからでしょうね。 大抵の文章は、横書きなら左上から右下に向ってるから左上で止まってた方が多分読みやすいですし、縦書きなら右上から左下に向ってるから右上で止まってるほうが読みやすい。 だろうと思いますよ。

• zorro
回答No.1

決まっているわけではありませんが、縦書きの資料、横書きの資料、ページをめくりやすいように、読みやすいようにを優先してとめることになります。